当イベントは終了しました。

「生きる力を育む“読み聞かせ”と子育て」講座

2022年7月15日(金) 10:00〜11:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり1人
「生きる力を育む“読み聞かせ”と子育て」講座

「今すぐ子どもをハグしたくなる!」と大好評♪ 教育新聞にも掲載された、心理学や脳科学からひも解く、読み聞かせと「心」育ての講座の濃縮版です。

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 絵本 読み聞かせ 子育て 心理学 生きる力 親子 親業 育児 ストレスケア
事務局 カウンセリングここ和(ここにこ)    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ 子育てコミュニティ《ここにこママ》

イベント詳細

時代とともに自分で考えて行動する実体験の機会が少なくなっている子ども達。

心が弱ってしまいがちな今の時代だからこそ、生きる力、ストレスと上手く付き合っていく力を育むことは、とても大切です。

絵本には、そのもの自体に心を育む力があります。
そして、自分で読むだけでなく誰かに読み聞かせをしてもらうことで、絵本の持つ力以上に、心が育まれ、癒されるのです。

その理由や事例を、脳科学、心理学なども交えてお伝えし、また実際に体感していただく講座です。


《小さいお子さんが側にいらしても、気にせずご参加頂けます!》
テキストpdfをお渡ししますので、途中、抜けることがあっても大丈夫ですし、
泣いちゃったり邪魔したりしても、気になさらずにご参加くださいね ^_^

《この講座に参加すると》
様々な問題に乗り越えていける、子ども達の生きる力を育てる読み聞かせの極意を体感できます。
子どもがのびのび自分の力を発揮して成長するために何より大事な「関わり方のポイント」がわかります。
受講する方ご自身のストレスが解消されます。


《絵本は、子どもだけのものではなく、大人にも、とてもお薦めです。》
絵本に興味のある方だけでなく、ストレスを抱えている方、子ども達の現状を心配に感じている方も、ぜひご参加ください。

子ども達の未来も、ご自身の幸せも、
読み聞かせを通して、守っていきましょう!



⭐︎⭐︎⭐︎参加した方のご感想⭐︎⭐︎⭐︎

数年前のPTA講習会で行った講座(内容は現在さらに改善しています!)の参加者のご感想をまとめたページはこちら↓

https://coco-nico.com/archives/36

 

オンライン受講料について

受講料: 2500円

お申込み時にご記入いただいたメールアドレスに、お支払いについての詳細をお送りさせていただきます。(オンライン決済または銀行振込)

!! 携帯電話のキャリアメールの場合、届かないことがあります !!
予め、info@coco-nico.com からのメールが受信できるよう設定していただくか、キャリアメール以外のメールアドレスにて、お申込みをお願いいたします。

申込み後、2日経ってもメールが届かない場合は、info@coco-nico.com 宛に、メールにてお問い合わせください。

お支払い完了後、正式なお申込み完了となりますので、くれぐれもお気をつけください。


<受講料に含まれるもの>
講座テキストpdf

 
<当日の流れとタイムスケジュール>

☆イントロ 「聴き手」を体験しましょう。
☆講座
  ①読み聞かせは何故良いの? その理由と方法を心理学や脳科学の視点で
  ②心と読み聞かせ
   ・良い絵本とは。
  ③子育て~ノウハウよりも大事なこと~
☆お知らせ 
※講座後に、15分程度、雑談タイムを開きます。
 お時間の許す方は、絵本についてお喋りしましょう♪
 

こんな方を対象としています

・子育て中のママ、パパ
・子ども達と関わっている先生
・お孫さんのいらっしゃる方
・近所の子どもと関わりたい方
・絵本の可能性を知りたい方
・ご自身のストレスが溜まっている方
 

受講する際は以下をお読み下さい

・筆記用具と飲み物をご用意ください。
・スマートフォンやタブレットからご参加の方は、予めZoomアプリをダウンロードしておいてください。(やり方がよくわからない方は、主催者にメッセージにてご連絡ください。わかりやすくご説明いたします。)

【ご配慮をお願い致します】
お相手の望まない一方的な営業行為、場を乱す行為、ネットワークビジネスの勧誘行為は禁止させて頂いております。

【キャンセルについて】
キャンセル期限以降、万が一急に欠席する場合は、メッセージまたはメールにて、早めにご連絡ください。
講座開始1時間前までにご連絡のあったキャンセルについては、下記の通り、返金させていただきます。(期限までにご連絡がない場合は、ご返金致しかねます。)

クレジットカード払いの場合
 ・お支払いカードに払い戻しの処理をさせていただきます。

銀行振込の場合
 ・返金時の振込手数料を差し引いた額を、ご指定の口座に振り込みます。


開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
生きる力を育む“読み聞かせ”と子育て
Zoom
¥2,000 終了
募集期間:〜2022年7月15日(金) 10:00

イベントは終了しました


レビュー

主催グループ「子育てコミュニティ《ここにこママ》」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
5
30代/女性

「生きる力を育む“読み聞かせ”と子育て」講座

初めて読み聞かせ講座を受けました!
子供が4か月でまだ早いかなと思い、
受けるか悩みましたが受けてよかったです。

読み聞かせの意味や絵本の選び方など
この講座を受けなかったら知らなかったことも多く、絵本も奥が深いんだなと感じました。途中で読み聞かせをしていただいた時に子供が興味津々でおどろきました!

また、読み聞かせはまだいいかなと思ってましたが、読み聞かせをしたい、
と思える機会にもなりました!

興味ある方はぜひ参加してみて下さい。

主催者からの回答

ご感想有難うございます。
赤ちゃんが興味津々で、表情を緩ませてじーっと画面を見ていらっしゃるのが印象的でしたね〜♪
ママの声なら、尚更良いことがいっぱいなので、ママご自身が楽しみ、ゆったりとした気持ちで読んであげて下さいいね^_^
また読んでみたご感想など、今後のママ会でシェアして頂ける日を楽しみにしています!

40代/女性

ためになりよかったです。ありがとうございました。また機会があれば参加させていただきます

主催者からの回答

レビューのご投稿と星5つ、有難うございます!
また此処でお喋りして、少しでもホッとしたり、スッキリしたりして頂けたらと思います。
またのご参加をお待ちしております^_^

30代/女性

心理的安全性の高いおしゃべりの場でした

最初のグラウンドルールがしっかりと設定されていたり、参加者みなが話せるような主催者さんの心配りが感じられ、安心して胸の内を話すことができました。
皆さんそれぞれの場所で日々頑張っておられるのだな〜と、励まされた気分です。
私も頑張りすぎず、一日一日を過ごして行こう、と元気をもらえました。
またよろしくお願いします。

主催者からの回答

ご参加とレビューの投稿、有難うございます。
安心安全な場と感じていただけたこと、とても嬉しいです^_^
参加によって、皆様がホッと力を抜いて楽しく日々を送って下さればと思い開催していますので、ご感想にとても勇気づけられました。
またのご参加をお待ちしております!

30代/女性

先輩ママのお話が聞けます

わたしの息子はまだ0歳児ですが
よく学校生活編に参加させて頂いてます。

先輩ママさんの話を聞けるので
勉強になります!

30代/女性

当日参加もできるイベント

何回も参加させて頂いてますが、
当日に参加したい!と思ったら
参加することもできて、
育児中の人にとって助かります!

30代/女性

何度も参加したくなります

自分の話すことがなくても
周りのママさんの話を聞くのも
楽しいと思えるイベントです!

30代/女性

リフレッシュできました!

息子が2ヶ月の頃から参加させて頂き、
気づけば9ヶ月になりました。

今回はオンラインお茶会ということで
普段より多くのママさんとお話ができました!

軽いお悩みから皆さんの意見も聞けて
楽しい時間をすごせました。

また来年もお世話になります( ❁ᵕᴗᵕ )

30代/女性

気軽に参加できるママ会です!

気軽!気軽!気軽!大切なことなので3回言いました(^^)笑
コロナ禍でなかなか交流が難しい中、オンライン参加ができるこちらに1度参加してみようと思ったのがきっかけです!
今自分が困っていることはもちろん、先輩ママが困っていること(これから遭遇することであろう問題)など先々についてもすごく勉強になります!!
ある意味ママになって良かったと思える会です♡

主催者からの回答

有難うございます!
気軽3つ頂きました〜♪
嬉しいお言葉の数々、とても有難いです^_^
この雰囲気を作ってくださっている参加者の皆さんのお蔭です。
またのご参加をお待ちしています!

40代/女性

とても良かったです!

コロナもあって、普通なら出来るはず?のママ友が出来ず、かと言ってめちゃくちゃ欲しいわけでもないので積極的に作らず、でも子どものことでのイライラや疑問を誰かに話したく、そんな気持ちで参加しました。
参加してみて、話をするだけでこんなにスッとするものなんだと実感しました。
それに他のママさんたちの話も興味深く、共感したり参考になったりと、良い時間でした。
次回も参加したいと思います。

主催者からの回答

ご参加とコメント、有難うございます!
オンラインの繋がりなので、身近な存在よりは気楽ですし、イライラやモヤモヤを話しやすいということもありますよね。
ここにこママ会は、何より気持ちの良いママ達ばかりなのが自慢です^_^
またのご参加、心からお待ちしております!

40代/女性

話しやすいです。

何回か参加しています。
最近は特に話すことがなくても時間が合えば参加しています。皆さんが話しているうちに「私も(うちの子も)そうだわ〜。」と言うことが本当に多く勝手に親近感湧いています。
最初の方は少し緊張もしましたが、今は気軽に参加しています^_^

主催者からの回答

コメント有難うございます^_^
親近感の湧く機会を持てることは、心強いですよね!
これからも、ぜひ気軽に参加してくださいね♪

すべてのレビューを見る(16件)


変更履歴

  • イベント名を【「生きる力を育む“読み聞かせ”と子育て」ミニ講座】から【「生きる力を育む“読み聞かせ”と子育て」講座】に変更しました。2022年6月23日(木) 19:18
  • イベント名を【「生きる力を育む“読み聞かせ”と子育て」基礎の基礎】から【「生きる力を育む“読み聞かせ”と子育て」ミニ講座】に変更しました。2022年6月23日(木) 11:52
  • イベント名を【「生きる力を育む“読み聞かせ”と子育て」ミニ講座】から【「生きる力を育む“読み聞かせ”と子育て」基礎の基礎】に変更しました。2022年6月23日(木) 11:31


RSS

終了
イベント参加 2/10


もっと見る