当イベントは終了しました。

【マインドフルネス基礎講座】やさしいマインドフルネス瞑想を習慣に!

2022年7月10日(日) 10:00〜12:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
【マインドフルネス基礎講座】やさしいマインドフルネス瞑想を習慣に!

日常生活に取り入れるには。 2時間で、マインドフルネスの基礎知識と基本のやり方を実践しながら学べます。

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ ストレス メンタルヘルス 自己肯定感 人間関係 幸せ ネガティブ リラックス マインドフルネス瞑想 ストレス対策
事務局 Mi-Well~ミイウエル~    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

【マインドフルネス基礎講座】
やさしいマインドフルネス瞑想を習慣に!
日常生活に取り入れるには。
2時間で、マインドフルネスの基礎知識と基本のやり方を実践しながら学べます。

『マインドフルネスは幸せになるための道しるべです。』

マインドフルネスをやったことがない方も大歓迎。
やり方を丁寧にお伝えします。

自分を責めている。
自分の気持ちにふたをしている。
自分は幸せになれない。
自分以外の人には、幸せになってもらいたい。

心が疲れています。
たまった心の疲れは体の疲れとなって出てきます。
よくわからない疲れ。
イライラする気持ち。

マインドフルネス瞑想で心と体の休息をとることで
幸せな毎日を過ごせます。

<この講座を受講すると>
マインドフルネスの基本がわかります。
心と体を休めることができます。
自分を責めることをしなくなります。
隠れていた本当の気持ちに気づけます。
穏やかな気持ちになれます。
幸せになってもいいと思うことができます。


<講座を受けるとこうなれます>
本当にやりたいことがやれるようになります。
自分にもできるかもが口ぐせになります。
他人と比較しなくなります。
譲り合いの気持ちが大きくなります。
優しくなれます

<こんな効果もあります>
本当の気持ちがわかります。
自分を大切にできます。
笑顔が増えます。
人間関係が良くなります。
『幸せ』を感じて過ごすことができます。

<講座への想い>
こんにちは。
心理カウンセラーの林 誠です。

私は25歳の時にうつ病と診断されてから23年間通院と服薬を続けてきました。
「自分を認めてくれる人はいない」子どもの頃から思い続けてきました。

そんな私が、マインドフルネスのおかげで通院と服薬をやめられました。
今出来ることをやっていけばいいと考えられるようになりました。
出来ていることに、やれることに目が向くようになりました。
自分を否定することがなくなりました。
幸せに過ごせる毎日を手に入れました。

小学校の運動会。
最終種目のリレーの選手に選ばれました。
運動会当日、選手として一生懸命に走りました。

他の人を抜かすことは出来ませんでしたが、他の人に抜かされることもありませんでした。
順位は下げないで次の人にバトンを渡すことができました。

でも、走った組は1位にはなれませんでした。
走り終わってクラスメートの元に戻りました。

そこで待っていたのはクラスメートからの非難の声でした。

「お前のせいで負けた!」

負けた原因は私のせいだと責めたててきます。

その声に耐えられなくなり、涙を流して泣き始めました。
そして感情を抑えられなくなり手じかにあったイスを手に取り振り回し暴れ始めました。

クラスメートは離れていきますが責め続けました。
しばらくすると暴れ疲れておとなしくなりました。

そして、泣きべそをかきながら観に来ていた母親の元に戻りました。
戻った私を見て、母親が最初に言った言葉はこうでした。

「もっと腕を早く振らないと速く走れないよ」

落ち込みました。
「頑張ったね」や「良く走ったよ」などの言葉はかけてもらえませんでした。

リレーが終わった後、担任の先生から一言も「頑張ったね」という言葉をかけてもらっていませんでした。
周りの大人たちからも、クラスメートからも、誰一人「頑張ったね」という声をかけられませんでした。

「他人から認められない存在」と思いながら成長していきました。

社会人となり会社に勤め始めました。
25歳の時にうつ病と診断を受け休職しました。
以降、4回休職をしました。
40代半ば、一人のカウンセラーとの出会いがありました。
後にカウンセリングの師匠となる方との出会いです。
そしてその出会いは、マインドフルネスとの出会いに繋がります。

師匠は私の本当の問題。
頭では理解をしているけれども行動に移せないということに気づいてくれました。

ある日のことです。
「林さんには瞑想があっているかもしれませんね」と提案をしてくれました。
「瞑想」
その一言に心が惹かれ、やってみました。
衝撃を受けました。

初めてですので10分もできませんでした。
それでも、頭がスッキリとし体も軽くなりました。
眠気に襲われそのまま横になって眠りについていました。

次の日の朝、
目覚まし時計代わりにしていた携帯のアラームが鳴る前に目が覚めました。
その時に電気がつけっぱなしであることに気づきました。
今までに一度も味わったことがない爽快な目覚めでした。

マインドフルネスを続けていくと口ぐせが変わっていきました。

「どうせ自分なんて」から「大丈夫、よくやっている」へと変わりました。
自分を否定をしなくなりました。

「他人から認められなければいけない」という考えから
「今できることをやればいい」という考えにかわりました。
「今でも十分に幸せだ」と思えるようになりました。

辛い気持ちで過ごしていた毎日から抜け出せました。
笑顔でいることが増えました。
マインドフルネスは幸せになるための道しるべです。
幸せを感じて過ごせます。


当日の流れとタイムスケジュール
<所要時間>
120分程度

<当日の流れ>
マインドフルストレッチ
マインドフルネスについて
基本的なやり方の説明
考えを手放すやり方
ボディスキャン
座る瞑想
慈悲の瞑想
感想のシェア
疑問、質問にお答えします


<こんな方を対象としています>
いつも自分を後回ししてしまう。
どうせ自分なんかが口ぐせに
周りは好き勝手やっているようでうらやましいと感じている
他人に迷惑をかけてはいけないと考えている
嫌なことばかりの毎日と思っている
幸せになれない、幸せになってはいけないと考えている
セルフケアを身につけたい
イライラや悩みから解放されたい

<お客さまの声>

  • 終わった後にすごくスッキリしました。頭の中のモヤが晴れたような感じです。
  • なかなか寝付く事ができずにいたので、これからは寝る前に瞑想を取り入れてみたいなと思いました。
  • 自分と向き合うということは、したことがなかったので、とても貴重な経験でした。ありがとうございました
  • 自分に集中する時間の大切さを知りました!!
  • 私もこれからは数分でもいいので今に集中する瞑想を再開していければと思います。

<受講する際は以下をお読み下さい>
リラックスできる服装。
静かな環境でご参加ください。
座布団に座るなど床に直接触れないなどの対策をお願いします。(イスに座ってもOKです)。
顔出し(カメラON)でご参加ください。



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
参加チケット
Zoom (締切日: 2022-7-7 23:59)
¥5,500 締切
募集期間:〜2022年7月7日(木) 23:59

イベントは終了しました


変更履歴

  • イベント名を【がんばりすぎないと上手くいく。基本がわかるマインドフルネス瞑想】から【【マインドフルネス基礎講座】やさしいマインドフルネス瞑想を習慣に!】に変更しました。2022年10月19日(水) 15:35


RSS

終了
イベント参加 残り4