当イベントは終了しました。

[無料] 経営者・個人事業主のための数字力超入門セミナー

2022年8月13日(土) 13:00〜14:30

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり3人
[無料] 経営者・個人事業主のための数字力超入門セミナー

数字が苦手だからこそ学びたい最低限のお金の知識

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 会計 財務 ファイナンス 営業 分析 決算書 経理
事務局 大人の数トレ教室    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ 大人の数トレ教室

イベント詳細

※満員の場合別日程でも開催されていますのでそちらにお申込みくだい。

経営者は数字のプロでないといけないのだけれど・・・

経営者や個人事業主として長く活動をし続けるためには、お金の知識や、数字の考え方が必要です。自分の商品やサービスをいくらで売ったらよいのか。懇意にしている取引先からのお願いで安く仕事を請け負ったのはよいものの大変な仕事なだけで全く利益につながらなかった・・・という声も。

では、そもそもいくらにすべきだったのでしょうか・・・。それでもし断られてしまったら?と、そんな不安がよぎります。

こういった価格の設計の問題だけではなく、いくらの売上を目指したらよいのか。いくらの費用に抑えたほうがよいか。消費税の考え方。マーケティングをどう数字で捉えていくか。決算書の読み方など、たくさんの数字と向き合い続けることが必要です。経営者・個人事業主ということです。

もちろん、センスがある方は「売れる」商品をつくり続けることができて、数字なんて考えなくてもよいかもしれません。でも、どんな経営者でも、必ず商品やサービスが売れず、大変な時期を過ごしています。そんなとき、「もし数字が得意なら・・」と、いざというときに必要なのがやはり数字の力です。

さて、今回のセミナーでは、経営者や個人事業主、フリーランスの方だけでなく、副業で活動するすべての方が参考になるお金の考え方や知っておきたい数字の思考法についてまず最低限の部分をお伝えさせていただきます。

ニッチなビジネスを起業し個人事業主として1年半活動、11年経営してきた大人の数学教室代表堀口がセミナー監修し、講師を務めます。

 
■内容
・経営者・個人事業主としての最低知識
・現状のお金と数字力の考え方をテストする
・データに関する考え方をアップデートする
・数字に強くなるための思考法
※初心者向けのセミナーとなっております。


■対象者
・これから起業予定の方
・個人事業主・フリーランスの方
・副業を行っている方
・経営者・役員・経営企画の方
・会社の経営に興味がある方
・数字に強くなりたい方
・数的思考を身につけたい方
・これから統計学を学びたいと考えている方
・日常生活をより良く過ごしたい方


■お持ち物と注意事項
電卓(スマホアプリ代用可)、筆記用具(ペン、ノートなど)

 
■担当講師
<名前>
堀口 智之(ほりぐち ともゆき)
和から株式会社 代表取締役
学 歴 *山形大学理学部物理学科卒業
出 身 *新潟県南魚沼市
渋谷・新橋・大阪などで月間400名以上にご利用いただく「大人のための数学教室 和®(なごみ)」の創業者。2010年に自己資金10万円で創業し、2011年3月に「合同会社 和(なごみ)」として法人化、代表に就任した。現在は会員数3,000名以上、講師40名以上を抱えるまでに成長。TBSや日経新聞、週刊ダイヤモンドなどの各種メディアから取材を受けるほか、最近ではテレビ朝日「お願い!ランキング」やフジテレビ系列インターネットTV「ホウドウキョク」にも出演実績がある。
著書:「データセンスの磨き方」(ベレ出版)、「伝わる数字の使い方」(日経HR)
ブログ:大人の数トレ教室記事


■場所
zoomによるオンライン


■定員     10名(先着順)


■セミナー料金 無料


■持参するもの
筆記用具、電卓(スマホアプリ可)


■主催:和(わ)から株式会社
渋谷(本社)・新橋・新宿・六本木・大阪などで社会人向けの数学個別指導教室「大人のための数学教室 和(なごみ)」を運営。数学が苦手な大人から 数学の業務・研究応用を 目的としているマーケター、経営者、大学教授まで月間400名(2016年3月現在)を超える社会人に対して必要な数学の授業を日々提供している。企業における数字力アップ研修や統計学研修も実施。


■個人情報の取り扱いについて
和から株式会社では、お申込みにて提供いただいた利用目的は次のとおりです。
・お申し込み手続きの実施
・講座等の実施
・お客様との事務連絡
・各種のご案内(メールや電話によるセミナーのご案内など)
※詳しくはこちらをご参照ください。


■問い合わせ先

こちらよりお問い合わせください。
https://numtr.jp/


開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
無料チケット
Zoom
無料 満席
募集期間:〜2022年8月13日(土) 13:00

イベントは終了しました


レビュー

主催グループ「大人の数トレ教室」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
4.23
40代/男性

[無料] 経営者・個人事業主のための数字力超入門セミナー

※一方的な批判はお控えいただき、前向きなご意見を投稿するようにお願いいたします。

主催者からの回答

「本文」は、運営側から削除されているようです。こちらで確認ができません。★1を連投されているようでして、非常に悲しいです。

50代/女性

数字が楽しめるセミナー

講師の堀口さんのお話方も気さくで、苦手な数字、計算も楽しく学べました。
ありがとうございました

主催者からの回答

素敵なコメントありがとうございます。気さくとのこと、あたたかな評価、感謝いたします。引き続き、宜しくお願いします。

50代/男性

わかりやすい

内容的にも時間的にも資料もとても分かりやすくご教示いただきました。また見逃した場合も後で再度視聴することができのも魅力です。

主催者からの回答

内容的にもコンパクトにお伝えさせていただきました!わかりやすかったとのことで何よりです。貴重なコメントありがとうございます!

50代/男性

わかりやすい

内容的にも時間的にも資料もとても分かりやすくご教示いただきました。また見逃した場合も後で再度視聴することができのも魅力です。

主催者からの回答

ありがとうございます。わかりやすかったとのこと!何よりです。またぜひご参加くださいませ。

50代/女性

楽しみながら学べる超入門のセミナー

数学が苦手で、簡単な計算でさえも逃げているような私でも楽しめました。最初のクイズ結果には落ち込みましたが、講師の解説などを聞いているうちに学びたい気持ちに代わりました。数字嫌いを克服したい方におススメのセミナーです。

主催者からの回答

レビューありがとうございます!「数字嫌いを克服したい方にオススメ」という有難い誉め言葉に心より感謝いたします。

10代/女性

クリティカルシンキングが何かわかるイベント

クリティカルシンキングについて何も知識がない状態だったのですが、分かりやすく面白い説明のおかげでどういうものか分かりました。そういう考え方ができるように日々ただ情報を受け取るのではなく、自分の頭で考えて日々暮らしていき、自分を成長させたいです。

主催者からの回答

素晴らしい気づきを共有いただきありがとうございます!わかりやすく、面白い、とのこと、光栄です!引き続きいろいろなセミナーを開催しておりますのでまたお気軽にご参加ください。

50代/男性

クリティカルシンキング超入門-AI時代のサバイバルガイド:テクノロジーと共生するための思考術-

良く勉強されているのは見受けられ、一定程度興味深く聴講出来た。喋りもこなれてはいるが、講義進行において受講者が、望んでないor想定外の反応を返した際にやや感情的になるところが見受けられ、余裕のなさとプライドの高さを感じることも。広義中、折々に「大手企業で採用され~」や「官公庁でも~」との発言あったがあまりにも連呼し過ぎ。実績をアピールされたいのは分かるが、あれではむしろ逆効果。自意識が高いんだろうな~との印象。老婆心ながら、一旦、書物や知識から離れて、人間力を磨いた方が良いかと思う。

主催者からの回答

ありがとうございます。ご指摘頂いた内容を真摯に受け止め、今後の講義進行や発言に反映させていただきます。
会社の実績についての言及については、受講者の皆様に安心してご受講いただくための発言でしたが、逆に過度と感じさせてしまったこと、心からお詫び申し上げます。
なるべく受講者の皆さまの意図を組むように冷静に対応していたつもりでしたが、予想以上に時間が経過してしまったこともあり、焦ってしまう場面もありました。感情的な反応に感じてしまう部分があったかもしれません。申し訳ありません。
人間力も磨き、より良い講義ができるよう努力いたします。ご指摘に心より感謝申し上げます。

50代/男性

決算書について

自身の財布の中身や直近の支払いや貰ったお金は判っているつもりですが、いざ決算書となると科目ごとの振り分けの仕方、その意味合い、どういった状態がいいのか悪いのか、それをどうすれば改善できるようになるのか単語のひとつひとつが解らず後回しにしていましたが、今回をきっかけとして勉強していきたいと思いますので、こうしたセミナーをご案内いただければ幸甚です。

主催者からの回答

ありがとうございます。今回のセミナーをぜひ良いきっかけにしていただき、良い学びのスタートをしていただけたら幸いです!

40代/女性

考える時間

論理的に考えることは必要ですがなかなかできていないことに気づけました。
少し難しかったですが、考える時間が持ててよかったです。

主催者からの回答

実践してみないと、気づけないことって多いですよね。論理的に考えること、当たり前に言われていることですが、とても難しいことだと私も思います。参加いただきありがとうございます!

40代/女性

決算書を読む前の取っ掛かり

決算書を読む前の取っ掛かりには良いと思いました。数字の読み方は参考になりました。

主催者からの回答

決算書を読む前のとっかかりに受けていただきありがとうございます!数字の読み方、大事ですよね!

すべてのレビューを見る(43件)


変更履歴

  • イベントチケット「無料チケット」のチケット販売枚数を【8】から【10】に変更しました。2022年8月7日(日) 15:11
  • 定員を【8】から【10】に変更しました。2022年8月7日(日) 15:11

RSS

終了


もっと見る