[無料] 数字に強いマーケティング超入門-算数のロジックから集客・広告を考える-

【第59回】2024年5月3日(金) 15:00〜16:00

[無料] 数字に強いマーケティング超入門-算数のロジックから集客・広告を考える-

ニッチ市場を創った実践経営者からマーケティングを易しく学べるセミナー

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ マーケティング 集客 広告 WEB解析 販売促進 ニッチマーケティング ブルーオーシャン 数理モデル
事務局 大人の数トレ教室    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ 大人の数トレ教室

イベント詳細

■数字に強いマーケティングとは

「より多くの人に商品やサービスを売りたい。」

・・でも、その具体的な人数は何人でしょうか。1万人なのか、100人なのか、1人なのか。その人数によって売り方が変わってきます。例えば100人に売るために、何をしなくてはいけないのか。200人に営業して100人に売れることはほとんどないと思います。であれば、まずはより多くの人にまずその商品を知ってもらわなくてはいけません。では、具体的に何人でしょうか・・・。

数字に強いマーケティングとは、具体的なプランを数字で組み立てることです。「たくさん売りたい。」のではなく、机上のものが具体的な計画となって表れるのが、数字を用いるマーケティングです。かといって、様々なマーケティングの書籍を読んでも、数字に強くなるわけではありません。どうやったら売れるのかが書いてありますが、問題は「何人に売れるか」を考えていくのが真のマーケターの姿です。

「数字に強くなるには、マーケティングに関係する様々な数学的知識が必要になります。市場規模の算出の数式や、価格設計における大切なポイント、TV広告回数における認知率の推移、飲食店の1店舗あたりの売上事例など、具体的な企業の事例にも触れながら学んでいきます。セミナーに参加いただきたいのは、マーケターの方だけではありません。経営者の方、これから副業をしていきたい方。フリーランスの方。他、具体的な企業の事例を用いるので、「数字に強くなりたい」すべての方が数字を楽しく学べる内容になっています。

特にWEBマーケティングを行いたい方は、実態がリアルなものではありませんので、数字がより重要です。SEO対策やWEBアクセス分析、サイト改善の前にまずは数字力を身に着けておけば、目標設定やKPI構築、優先順位も自ずと見えてくるはずです。WEBデータ分析の前に、この数字力という基礎をしっかり身につけましょう。

■セミナー概要

・どれだけ「数字に強い」のか計測する
・数字に強いマーケテイングとは何か
・市場規模算出の数式
・マーケティングでよく使う算数の考え方

■対象者

・数学がずっと苦手で克服したい社会人の方
・数学の基礎の基礎から学びたいプログラマ・エンジニアの方
・マーケティングの手法を学びたい方
・経営者、マーケターの方
・日常や仕事の場で数学的な発想を活用していきたい方
・数学的思考を身に着けたい方
・営業職、経理・財務、管理職、分析職など、ほとんどすべての社会人の方

 
■担当講師

堀口 智之(ほりぐち ともゆき)

和から株式会社 代表取締役
学 歴 *山形大学理学部物理学科卒業
出 身 *新潟県南魚沼市
2010年に自己資金10万円で「大人のための数学教室 和®(なごみ)」を創業。 2011年3月に法人化、代表に就任。これまでの累計利用者20,000名以上、講師40 名を抱えるまでに成長。渋谷・新橋・大阪・オンラインなどで教室を展開。2016年より計算の苦手を克服し、数字に強くなることを目的とした「大人の数トレ教室」事業を展開。マーケティングや決算書の読み解きなどを絡めた数字・データの実践的分析手法だけでなく、九九の覚え方や小数の考え方など基礎から指導できるという指導分野の幅の広さに定評がある。
TBS や日経新聞、週刊ダイヤモンド、「PRESIDENT」などの各種メディアから取材を 受けるほか、最近では、BS朝日「Fresh Faces~アタラシイヒト~」、日本テレ ビ「月曜から夜ふかし」などに出演。漫画「数学ゴールデン」のコラム連載中。
著書:「データセンスの磨き方」(ベレ出版)、「伝わる数字の使い方」(日経HR)
一部執筆・出演書籍:「数学のロマンが詰まった 夜も眠れないほど面白い18の数学エピソード ロマンティック数学ナイト」-ロマンティック数学ナイト運営委員会(KADOKAWA)、「世にも美しき数学者たちの日常」-二宮敦人(幻冬舎)
ブログ:大人の数トレ教室記事

■用意するもの

zoomを用いてセミナーを行いますので、ブラウザが利用できるPCやタブレットなどの環境をご用意ください。

ご参加にあたって(必ずご確認ください)

■開催当日は、以下の手順でご入場いただけます。
1. 参加イベントページより該当セミナーを選択
2. 該当セミナーの「申込詳細」を選択
3. オンラインイベント欄に「受付けをする」ボタンを押して入場
4.ページ内の「参加する」ボタンよりご参加ください

※詳細は「オンラインイベント会場で受付する」および「Webセミナーに参加する」をご確認ください。

■開場は開催の約5分前となります。それ以前のご入場はお控え下さい。
■開催当日の電話対応はできかねます。お問合せはメール、もしくはお問合せフォームよりお願い致します。
■iPad等タブレットの使用は一部機能が制限される場合がございます。パソコン端末でのご参加を推奨いたします。

■個人情報の取り扱いについて

和から株式会社では、お申込みにて提供いただいた利用目的は次のとおりです。
・お申し込み手続きの実施
・講座等の実施
・お客様との事務連絡
・各種のご案内(メールや電話によるセミナーのご案内など)
※詳しくはこちらをご参照ください。
https://wakara.co.jp/privacy



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
無料チケット
Zoom
無料 募集中
募集期間:〜2024年5月3日(金) 15:00

イベント募集:残り19

※Facebookのアカウントをお持ちの方は、上のボタンをクリックしてお申込みいただけます。
※Facebook経由でログインした場合は、こくちーずプロの会員登録も自動的に行われます。


フォトアルバム


レビュー

主催グループ「大人の数トレ教室」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
4.23
50代/女性

数字が楽しめるセミナー

講師の堀口さんのお話方も気さくで、苦手な数字、計算も楽しく学べました。
ありがとうございました

主催者からの回答

素敵なコメントありがとうございます。気さくとのこと、あたたかな評価、感謝いたします。引き続き、宜しくお願いします。

50代/男性

わかりやすい

内容的にも時間的にも資料もとても分かりやすくご教示いただきました。また見逃した場合も後で再度視聴することができのも魅力です。

主催者からの回答

内容的にもコンパクトにお伝えさせていただきました!わかりやすかったとのことで何よりです。貴重なコメントありがとうございます!

50代/男性

わかりやすい

内容的にも時間的にも資料もとても分かりやすくご教示いただきました。また見逃した場合も後で再度視聴することができのも魅力です。

主催者からの回答

ありがとうございます。わかりやすかったとのこと!何よりです。またぜひご参加くださいませ。

50代/女性

楽しみながら学べる超入門のセミナー

数学が苦手で、簡単な計算でさえも逃げているような私でも楽しめました。最初のクイズ結果には落ち込みましたが、講師の解説などを聞いているうちに学びたい気持ちに代わりました。数字嫌いを克服したい方におススメのセミナーです。

主催者からの回答

レビューありがとうございます!「数字嫌いを克服したい方にオススメ」という有難い誉め言葉に心より感謝いたします。

10代/女性

クリティカルシンキングが何かわかるイベント

クリティカルシンキングについて何も知識がない状態だったのですが、分かりやすく面白い説明のおかげでどういうものか分かりました。そういう考え方ができるように日々ただ情報を受け取るのではなく、自分の頭で考えて日々暮らしていき、自分を成長させたいです。

主催者からの回答

素晴らしい気づきを共有いただきありがとうございます!わかりやすく、面白い、とのこと、光栄です!引き続きいろいろなセミナーを開催しておりますのでまたお気軽にご参加ください。

50代/男性

クリティカルシンキング超入門-AI時代のサバイバルガイド:テクノロジーと共生するための思考術-

良く勉強されているのは見受けられ、一定程度興味深く聴講出来た。喋りもこなれてはいるが、講義進行において受講者が、望んでないor想定外の反応を返した際にやや感情的になるところが見受けられ、余裕のなさとプライドの高さを感じることも。広義中、折々に「大手企業で採用され~」や「官公庁でも~」との発言あったがあまりにも連呼し過ぎ。実績をアピールされたいのは分かるが、あれではむしろ逆効果。自意識が高いんだろうな~との印象。老婆心ながら、一旦、書物や知識から離れて、人間力を磨いた方が良いかと思う。

主催者からの回答

ありがとうございます。ご指摘頂いた内容を真摯に受け止め、今後の講義進行や発言に反映させていただきます。
会社の実績についての言及については、受講者の皆様に安心してご受講いただくための発言でしたが、逆に過度と感じさせてしまったこと、心からお詫び申し上げます。
なるべく受講者の皆さまの意図を組むように冷静に対応していたつもりでしたが、予想以上に時間が経過してしまったこともあり、焦ってしまう場面もありました。感情的な反応に感じてしまう部分があったかもしれません。申し訳ありません。
人間力も磨き、より良い講義ができるよう努力いたします。ご指摘に心より感謝申し上げます。

50代/男性

決算書について

自身の財布の中身や直近の支払いや貰ったお金は判っているつもりですが、いざ決算書となると科目ごとの振り分けの仕方、その意味合い、どういった状態がいいのか悪いのか、それをどうすれば改善できるようになるのか単語のひとつひとつが解らず後回しにしていましたが、今回をきっかけとして勉強していきたいと思いますので、こうしたセミナーをご案内いただければ幸甚です。

主催者からの回答

ありがとうございます。今回のセミナーをぜひ良いきっかけにしていただき、良い学びのスタートをしていただけたら幸いです!

40代/女性

考える時間

論理的に考えることは必要ですがなかなかできていないことに気づけました。
少し難しかったですが、考える時間が持ててよかったです。

主催者からの回答

実践してみないと、気づけないことって多いですよね。論理的に考えること、当たり前に言われていることですが、とても難しいことだと私も思います。参加いただきありがとうございます!

40代/女性

決算書を読む前の取っ掛かり

決算書を読む前の取っ掛かりには良いと思いました。数字の読み方は参考になりました。

主催者からの回答

決算書を読む前のとっかかりに受けていただきありがとうございます!数字の読み方、大事ですよね!

60代以上/男性

1決算書が読めるようになる体験

分かり易く解説していただきました。数字の読み方は参考にました。ありがとうございました。

主催者からの回答

数字の読み方は参考になったとのこと!ありがとうございます。またご興味のあるセミナーありましたらお気軽にご参加くださいませ。

すべてのレビューを見る(43件)



RSS

申込可能
イベント参加 残り19



もっと見る

もっと見る