当イベントは終了しました。

心が軽くなり、自信を持って行動ができる自分になれる心理学講座

2022年3月31日(木) 19:00〜21:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
心が軽くなり、自信を持って行動ができる自分になれる心理学講座

40代、50代。もう変わることなんて無理とあきらめなくて大丈夫。心を軽くするための方法や自信の付け方 、悩みやすい考えを改善できます。

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ ストレス メンタルヘルス 自己肯定感 人間関係 幸せ ネガティブ マインドフルネス 自信をつける 悩み解決 心理学講座
事務局 Mi-Well~ミイウエル~    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

何かあるとすぐに嫌な感情ばかり感じてしまう。
「嫌な感情なんてなくなればいいのに」と思ってみてもなくならない。
むしろ余計に感じてしまって自分はダメ人間と落ち込む。

自分の性格に問題があるからいけないんだと自分を責めないでください。
嫌な感情を抱くことは悪いことではありません。

嫌な感情を無理になくそうとしないで下さい。
無理になくそうとするともっと悪くなります。

どうすればいいか。
嫌な感情を優しく受け止めて、いたわりましょう。

ネガティブな感情と上手く付き合って
手放すやり方が簡単に出来るようになります。


<この講座を受講すると>
自信を取り戻せます。
物事を否定的に、悲観的に見てしまう、嫌な考え方をする理由がわかります。
嫌な感情ばかり感じるのは考え方のクセだとわかります。
考え方のクセの見つけ方と治し方が見つかります。
嫌な感情も悪いことばかりではないことがわかります。
すぐにできる気持ちのリセット法が身に付きます。

<講座を受けるとこうなれます>
まずはやってみようになれます。
”なるほど”、”そうなんだ”、”いいね”が自然に言えます。
とりあえず行動してみようかになれます。
アドバイスを素直に聞くことができます。
自分は自分、他人は他人と思うことができます。

<こんな効果もあります>
心が軽くなります。
自分が好きになります。
「無理だから」から「とりあえずやってみよう」に変わります。
『幸せ』を感じて過ごせるようになります。

<講座への想い>
いつも悪いことしかおきないと子どもの頃から思っていました。
ものごとを否定的に、悲観的に見ていました。
一生変えることができないと思っていました。
誰かに助けて欲しいと思っていました。

自信をもつことはできませんでした。

25歳の時、この思いがうつ病という形になって出てきました。
以来、23年間に渡り通院と服薬を続けてきました。

寝つきが悪くカーテンの隙間から朝日が入り込む時間まで寝れないとこもありました。
会社を4回休職しました。

そんな私ですが、マインドフルネスを始め、心理学を学んで考え方クセに気づきました。

行動のクセを治すように考え方のクセも治すことができます。
チョットしたコツをつかむだけでできます。
クセが治れば周りの人から性格が変わったと言われます。

考え方のクセだと気づかない時の私は、
ほめ言葉やねぎらいの言葉をかけてもらっても
素直に受け取ることができないでいました。

会社で人事異動がありました。
私1人だけ、担当している業務を持ったまま新しいへ異動です。
異動先で他の人に一から教えながら業務をしていくことになりました。

異動先の部署は以前から解決が進まない課題を抱えていました。
その改善も期待されていました。

難しいけどできると思っていました。
しかしながら、待っていたのは非常に困難な状況でした。

異動先の部署の人たちは
「今まで何とかなっていた」
「よく分からないけど、できるから・・・」
こんな考え方をしていた人が多かったです。
資料もあまり整理されていませんでした。

他の人の考え方を変えていかなければいけない。
資料をきちんと作っていかなければいけない。
今までより人が少なくてもできるようにしていかなければいけない。

しかも、教えながら全てを並行して進めなければいけない。
全て1人でやらなければならないと思っていました。
焦る気持ちとはうらはらに時間だけが過ぎていきました。

ある日の部内会議の時、改善が進んでいないことを報告しました。
進んでいないのは自分の力不足のせいだと落ち込んでいました。

打ち合わせが終わった後、同僚が声をかけてくれました。
「進んでいないことなんてないよ」
「きちんと教えてくれているし助かっている」
「いい方向に向かっているよ」
励ましの言葉をかけてくれましたが、素直に受け取ることが出来ませんでした。

問題がなくなったわけではありませんが成果は出始めていました。
その事実に目を向けていませんでした。
そればかりか、何もできていないと自分を責めてばかりでした。

そのうちに、
周りの人に教えても無駄だ。
何でこんな簡単なことが分からない。
ややこしいこと持ち込むな、誰がやると思っているんだ。
こんな考えをするようになっていきました。

そして、
他人を信用できなくなっていきました。
一人で仕事を抱え込んでしまいました。

心と体に疲労がたまる一方です。
遅刻が多くなっていきました。
朝寝坊をしては会社に行く気力がなくなりました。
体調不良を言い訳にして会社を休むこともありました。

「何で自分ばかりこんなひどい目に…」
こんな考えばかりしていました。

いつも疲れた不機嫌な顔をしていました。
心と体が追い込まれていきました。

そんな私が、
マインドフルネスを始めて、心理学を学び始めて変わりました。

出来ていない所ばかりに目を向けているから自分を責めてしまう。
出来ている所、やれている所に目を向ければいい。
そうすれば自分を責めなくなる。
気づきました。

教えても無駄だと思っていたのは自分の思い込みでした。
教えたことをやってくれていました。
同じことばかり聞くのではなく、分からない所を聞いていただけでした。
周りの変化に気づいていないだけでした。

他人を信用できないと思っていたのは、ただの思い上がりでした。
どうせ無理だろうと無意識の内に考えていただけでした。

きっと態度にも表れていたと思います。
周りから信用を失っていたことにやっと気づけました。

気持ちに余裕が持てるようになりました。
意外と改善が進んでいることに気づき、もっと良くするためにはどうすれば。
前向きな考えが出来るようになりました。

遅刻もなくなり、会社を休むということもしなくなりました。
不機嫌な顔ではなく笑顔でいることが増えました。

同じような出来事であっても考え方を変えるだけで良くも悪くもなります。
出来ている所に目を向けると、
辛いと思っていたことが楽しいことに変わります。

人は自分で良くなる力を持っています。
今はその力があることを忘れているだけです。

あなたにお会いすることを楽しみにしています。

<こんな方を対象としています>
・どうせ失敗するに決まっていると考える。
・”でも”、”だって”、”いや”など否定から話すクセがある。
・頭ではわかってるけれども行動できない。
・アドバイスがダメ出しにしか聞こえない。
・他人の目が気になる。

<参加の際の留意事項>
・筆記用具をご用意ください
・講座開始、10分前に入室できます。(対面/オンライン)
・オンライン講座ではノートや紙3枚ほどご用意ください。
・オンラインはZOOMでの開催です。顔出し(ビデオはON)でご参加ください。
・事前に質問等がありましたらお問い合わせください。


当日の流れとタイムスケジュール
<所要時間>
120分

<当日の流れ>
・自己紹介
・嫌な感情を抱く理由
・自分の気持ちを知る
・嫌な感情から抜け方
・嫌な感情も悪くないことを知る
・気分を変える簡単リセット法
・まとめ



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
セミナー参加
Zoom
¥5,500 終了
募集期間:〜2022年3月29日(火) 23:59

イベントは終了しました


変更履歴

  • イベント名を【40代 自分に自信を持つためのアウトプット術】から【心が軽くなり、自信を持って行動ができる自分になれる心理学講座】に変更しました。2022年6月15日(水) 16:45
  • イベント名を【40代、先が見えたと感じてなくなってしまった自信を取り戻す方法。】から【40代 自分に自信を持つためのアウトプット術】に変更しました。2022年3月12日(土) 22:18
  • イベント名を【マイナス思考人にも簡単にできる。ネガティブな感情の手放し方】から【40代、先が見えたと感じてなくなってしまった自信を取り戻す方法。】に変更しました。2022年3月9日(水) 16:23


RSS

終了
イベント参加 残り4

もっと見る