当イベントは終了しました。

発達障害当事者トークカフェ

【発達障害当事者お茶会】2024年2月3日(土) 11:00〜12:30

4.85(7件)

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり4人
発達障害当事者トークカフェ

発達障害の症状持ちで普段のお悩みや改善法や治療法などを共有し生活を良くしていくよう考えたり、同じ悩みを相談できる仲間と交流を目指す会です。

会場 タリーズコーヒー 新宿NSビル店
住所 東京都東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル 1F    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 発達障害 ADHD ASD 悩み相談 コミュニケーション 友達 恋愛
事務局 発達障害当事者トークカフェ事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ 発達障害勉強会

イベント詳細

発達障害者の方に特化したお茶会(交流会)です。

ADHD、ASDの診断済みの方や傾向はあるけれど確定診断がもらえなかったりするグレーゾーンの方で集まり、少人数で交流(お話や相談)をする会です!

 発達障害(ADHD、ASD)、グレーゾーン特有の、悩みや経験談を共有して、共感したり解決に向けて一緒に考えたり、カフェでフラットな関係でリラックスしながらお話ししましょう!

もちろん普通の雑談や、話すより聞くことをメインとしたご参加も大歓迎です♬

 

こんな人におススメ

・発達障害診断済みの方、ADHD、ASDグレーゾーンの方、未診断だけど悩んでいる方

・自分はもしかしたら発達障害かもしれないと思っている方

ADHD、ASD、グレーゾーンあるあるで共感したい方

発達障害者、グレーゾーンの方の話を聞きたい方

・共感できる場が欲しい方

発達障害の特性で失敗した経験があるけど人とコミュニケーションしたい方

・失敗からでもとにかく学んで次に活かしたい方

 

発達障害とは

 

発達障害者支援法において、「発達障害」は「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能障害であってその症状が通常低年齢において発現するもの」と定義されています。 

 

 【当日の流れ】

10:45~ 受付開始(店内で分かるように旗など用意します)

11:00~ 挨拶

11:10~ 自己紹介(15分程度)

11:25~ 発達障害での普段の悩み相談(仕事、家族、友人、恋愛、ADHD、ASD)各テーマ説明(5~10分程度)

12:10~ フリートーク

12:30  終了

13:00  ※希望者のみランチ会

 なぜお金を取るのか?

発達障害者の生活向上に向けての情報発信継続のための活動費用と参加費を設けることで会の質を上げるためです。勿論、お金をかけるだけの質になるよう工夫をしていますが、不満な点ございましたら改善いたしますので遠慮なく仰っていただければ幸いです。

 

 



開催場所

タリーズコーヒー 新宿NSビル店東京都東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル 1F


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
イベント参加 ¥500 満席
募集期間:2024年1月27日(土) 12:00〜2024年2月3日(土) 10:00

イベントは終了しました


レビュー

主催グループ「発達障害勉強会」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
4.85
30代/女性

少人数で話しやすい

カフェで開催する少人数の会なので、人見知りする方や話すのが苦手な方も参加しやすいと思います。私も緊張せずに参加できました。

50代/女性

互いにお話ができるイベント

お互いに悩みや疑問を話し合えて、とても充実した時間となりました。司会者のお話も楽しく、あっという間でした。

20代/男性

普段の悩みを気軽に話すことができました

発達障害のことで悩んでること、同じ症状を持つ人と話したかったので良い時間となりました。主催者の人が話題を振ってくれたので話すことが苦手な私でも話やすかったです。ありがとうございました!

50代/女性

気楽におしゃべり出来る交流会

4.5人のグループに別れて自由に話し合う形式で、気楽に参加出来ました。司会の方の専門的なアドバイスも勉強になりました。 

40代/男性

じっくり話せる会でした

まだこれからの会だと思いますが、席替えなどで忙しいことはなく、じっくり話せて良いイベントでした。参加して良かったです。

50代/女性

話しやすい雰囲気

終始、気楽に話しやすい雰囲気でした。少ない人数の割に年齢層が幅広く、職業も様々で、若い方のお話も聞く事が出来て楽しかったです。普段とは違う体験ができました。

40代/男性

発達障害当事者 トークカフェ

普段はあまり話しが出来る方ではないのですが、少人数で色々と話しが出来ました。
また、機会があれば、是非参加したいです。

すべてのレビューを見る(7件)



RSS

終了
イベント参加 6/6


もっと見る