当イベントは終了しました。

【第2回】子どもと大人の編み物クラブ

2022年10月22日(土) 09:15〜11:45

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり1人
【第2回】子どもと大人の編み物クラブ

編み物が好きな人が集まるコミュニティです

会場 立川市 子ども未来センター
住所 東京都立川市錦町3丁目2番26号 B1 第2アトリエ    地図
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ あみぐるみ 編み物 手芸 ハンドメイド
事務局 あむの    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ 編み物あむの!

イベント詳細

子どもから大人まで一緒に編み物を楽しめる場を作りたいと思い、ボランティアでやってみることにしました。
今後、多くの人に編み物を楽しんでもらえるように活動を継続していきたいです。

開催概要

編み物に興味・関心のある方が集まって一緒に楽しみながら編み物を楽しめるお茶会のような場所です。
いろんな人が集まって一緒に編み物をしたりお喋りをしたりしてコミュニケーションを楽しみましょう。
編み物の種類や作るものに決まりはないので、参加する人それぞれが好きなことができます。

持ち物

ご自身の作品や手芸に関するものをご自由にお持ちください。
作業をする場合、必要な材料や道具をご自身でお持ちください。
また、会場に集まった方々で持っている材料や道具は可能な限り共有して助け合いをしてください。

参加対象者

編み物、あみぐるみ、手芸、ハンドメイドに興味・関心をお持ちの方。
初心者から上級者、興味があってこれから始めたいという方もどうぞ。
編み物の種類に制限は設けていません。

対象年齢
下限:小学4年生以上
上限:無し

初心者の方などやり方がわからないときは見学してみたり他の参加者の方に聞いてみたり、一緒にやってみて出来るようになりましょう。
※小学生の参加者は必ず保護者の方と一緒に参加してください。

参加お申し込み

会場には人数制限やスペースに限りがありますので参加(作業)する・しないに関わらず人数の把握が必要です。
必ず会場に来られる方全員分のチケット枚数でお申し込みをお願いします。
例えば親子での参加であれば保護者と子で2チケットのお申し込みをしてください。見学、ご兄弟、お友達などお連れの方も会場に来られる場合はお申し込みをしてください。
また、同時にお申し込み(来場されるの)は2名まででお願い致します。
※お申し込みされていない方(人数)の入場はスペースなどの関係でお断りすることがあります。

会場での参加の流れ

  1. 受付時に会場に入られる方のお名前と連絡先を記入いただきます。
  2. 付箋に呼んでほしい名前を記入して座席などに貼ってください。席は空いているところを選んでください。
  3. 着席したらあとは自由時間ですので各々自由にお過ごしください。
    (全員集まったら全体挨拶をします)
    例:自分でやりたい作業を始める、周りの参加者の方とお喋りをする、など
  4. 座席の移動は自由です。一人で黙々と作業を行っても大丈夫です。
  5. 後半に発表の時間を設けます。作業中のものや過去に作った作品などを見せ合いましょう。
  6. 終了時はアンケートの記入をお願いします。

オンラインコミュニティ

まだ検討中ですが、イベント外での交流や連絡手段としてLINEのオープンチャットを用意しようと思います。
会場でご案内しますので、参加をご希望の方はお声掛けください。(※検索しても出てきません)

感染対策について

立川市の施設利用ガイドラインに則って開催しますが、基本的には自己責任で各自対応をお願いします。
参加される際には立川市の施設利用のガイドラインをご確認ください。

注意事項

  1. 教室ではないので講師や専門家がいるわけではありません。(※主催側も初心者です)また、会場に手芸用の道具や材料は用意しておりません。必要なものはご自身でご用意ください。
    手芸に興味のある人が集まり一緒にお話をしたり作業したりする手芸を楽しむコミュニティです。 ここでは参加者がそれぞれ自由にやりたいことをするため、自分が事前にやりたいことを考えておいてください。
    例:編み物をしたい、他の人がどんなことをしているのか見たい、仲間を見つけてお話がしたい、など
  2. 怪我や材料の紛失には注意して自己責任で管理してください。
  3. 会場では記録のため写真や動画の撮影をすることがあります。ご了承ください。
  4. 会場では基本的に利用できるWiFiなどインターネット環境の準備はありません。また、地下の場合はスマホの電波も繋がりにくい場合があります。参考にする資料が必要な場合は事前に印刷しておくか、書籍の持参などの準備をおすすめします。

最後に

当活動はボランティアメンバーで運営しております。至らない点があると思いますが、参加者全員で助け合いながら開催できるといいと思います。

運営に協力していただける方を募集します。このコミュニティを継続するためにご協力をお願い致します。

質問や不明点などがあればお問い合わせよりご連絡ください。



開催場所

立川市 子ども未来センター東京都立川市錦町3丁目2番26号 B1 第2アトリエ


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
一般参加 無料 終了
募集期間:2022年9月10日(土) 06:00〜2022年10月21日(金) 18:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • イベント名を【【初回】子どもと大人の編み物クラブ】から【【第2回】子どもと大人の編み物クラブ】に変更しました。2023年2月3日(金) 14:40
  • 事務局名を【あむの(仮)】から【あむの】に変更しました。2023年2月3日(金) 14:40
  • 主催者の連絡先(TEL/メール)が変更されました。2023年2月3日(金) 14:40


RSS

終了
イベント参加 4/8