当イベントは終了しました。

伴走的コミュニケーションのパーソナルトレーニング(1対1だからあなたスペシャル。実技だから試して実感の90分)

2022年4月3日(日) 09:00〜20:30

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み

同僚、患者や家族、クライアントなど気になるお相手との心の距離を近づけ、気持ちや意思がスムーズに通い合わせるコミュニケーション力をあなたに!

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 相談員 ラポール 積極的傾聴 パーソンセンタードカウンセリング 動機づけ面接法 伴走的支援 ロールプレイ 看護師 訪問看護 新年度
事務局 cocola(ここら/カンファタブル・コミュニケーション研究所)    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

※下記1、2については、プロモーション動画で、もう少し詳しく紹介しています。よろしければご視聴ください。肩がこらなくてわかりやすい内容になっています。

1.トレーニングで身につくこと
患者やご家族、クライアント、先輩や後輩。。。
拒否られているのかなぁなんだか怒ってませんか⁉
分かっているのかいないのか?そもそも聞く気があるのかないのか⁉
こんなお相手との会話は、とってもストレス。仕事の上でも、ご自身の心の健康の上でも良いこと無し、早く解消したいですよね。
や?や⁉なお相手が、心を開いて話してくれるようになる。身を入れて話を聞いて納得してくれるようになる。このセッションでは、そんな伴走的コミュニケーションの方法を身に付けていただけます。

2.体験の質も量も、数十名が集まる1日講習会以上だから90分でOK!
*1対1だから、あなたの受け取りやすさ優先で90分を進めることができます。
*だから、実現、①✕②✕③=伴走的コミュニケーションの方法!
①心を開いて話したくなったり、身を入れて話を聞きたくなったり、納得したくなったりする理由がわかる。(心の仕組み・原理)
②理由から、絶対外せないとか、これはとっても大切という、話を聴く時や話を伝える時の最重要ポイントがわかる。(コミュニケーションの原則)
③最重要ポイントを外さないように、しかもお相手や場面に応じて話を聴いたり伝えたりするコツがわかる(TPOにあわせた応用)

あなたらしく、お相手にあわせて、伴走的コミュニケーションを使えるようになる。

3.Zoomの良さを活かして、もうひとりの自分でご自身をチェック。
1対1だから、Zoomの画面で、講師の姿と一緒にご自身の姿が見える。声が聞こえる。自分の特徴がよくわかる。講師の手伝いも利用しながら、お相手が受け取りやすい表情やしぐさやトーンにするには、良いところをどのように伸ばし、足りないところをどのように補えばよいのかを実感。

4.開催日時(開催日✕開催時間帯でお申し込みを)
*開催日
・3月23日(水)、25日(金)、26日(土)、27日(日)のご都合の良い日を選んで。
*時間帯
・《1》9時~10時30分、《2》11時~12時30分、《3》17時~18時30分、《4》19時~20時30分から良い時間帯を選んで。

5.参加方法
【1】お申し込み。
・こくちーずの申込フォーム(メール)で、ご希望の日時をご連絡ください。
・例えば「3月27日《2》の時間帯を希望」など。
【2】日時の調整、決定
・メールのやりとりで。できるだけご希望にあわせて。
【3】参加費の請求書をお届け
・日時が決まったところで、こちらから請求書をメールします。
【4】お支払い
・メール添付の請求書の支払い機能を使って参加費をお支払いください。
【5】zoom招待状の送付
・メールにてZoomミーティングの招待状をお届けします。
【6】セッションを実施。

6.参加費
*3000円
*支払方法
・参加費はオンライン決済で行います。
・PayPalのシステムを使い、カード決済となります。
・銀行振込も可能です。申し込み時に確認させていただきます。

◆◆最新口コミ情報(いただいたお礼メールを一部ご紹介)◆◆
★看護師(20代)
本日はお忙しい中お時間いただき、ありがとうございました。
説明するときも工夫ひとつで、患者様にとって居心地の良い空間を作ることができるのだと思いました。教えていただいたことを活かしていきたいです。
特に、病児との関わり方など聞くポイントを使いながら子どもに寄り添いたいと思います。
この後もご縁がありそうな気がします。その節はご指導よろしくお願いいたします。本日はお忙しい中お時間いただき、ありがとうございました。

★相談員(40代)
仕事として聴かなければならないことを聞くことを傾聴といつのまにか、無意識に勘違いしてしまっていたことに気が付けました。本人のニーズへのフォーカスがぶれないように面談を進める自信が蘇りました。過信にならないように、教えてもらった自己チェックの視点で振り返りながら、日々実践を重ねたいと思います。ありがとうございました、

★臨床心理士(30代)
専門知識があるための先回り、本人よりも病状をわかろうとしてしまうなど、ロールプレイでは、耳の痛い、どきりとするコメントをたくさんいただきました。知らず知らずに落とし穴にはまっていたことがはっきりわかりました。初心に戻ってクライアントの話を聴くことに注力したいと思いました。

★看護師長(40代)
個人的に気づきが多く、大変勉強になりました。また、実際にやってみることで自分の欠点などにも気づけました。
是非、私の病棟の看護師たちにも伝えたいと思いました。院内での研修など検討したいと考えています。その際には、相談させてください。
個人的にはまた、お世話になることと思いますのでよろしくお願い致します♀‍

★相談員(30代)
本日はとても充実した時間でした。ありがとうございました。
たくさんの気付きと学びがあり、あっという間の90分間でした。自分の課題に対して、どうしたら良くなるのか具体例をあげながらロールプレイングも進めてくださりとても分かりやすかったです!
また不安や迷った時にお世話になりたいと思います。


◆◆講師 小久保信幸(こくぼのぶゆき)◆◆
*CoCOLa(カンファタブル・コミュニケーション研究所)代表
*「心地よいコミュニケーションで心を明るく温かく」の理念のもとで、お相手の心を支える「温かな気持ちを伝えるやりとり技法」、アクティビティを通した良好な人間関係・集団づくりのためのアクティビティ活用法、自信と希望の取り戻しを手助けするレクリエーション・セラピーの実践研究や普及に取り組む。
*大学非常勤講師等:大妻女子大学、和洋女子大学など
*個人を対象としたコーチング、コンサルティング:看護師、医師、介護職員、保育士、教諭、臨床心理士、ソーシャルワーカー等、クライアントにあわせて対面やオンラインで実施。
*カウンセリング:生きづらさの解消を手助けするためのパーソン・センター・ド・カウンセリングの技法を用いた個別支援(孤立防止、心身症予防、自殺予防の等)
*医療福祉分野、教育の専門家等を対象とした研修の講師:国立教育政策研究所や国立青少年教育推進機構、東北大学、小児医療学会、都道府県や市区町の保育士会、医師会、社会福祉協議会等多数
*愛知教育大学卒後、筑波大学大学院をへて、20年ほど公益財団法人で、人の心を支えるコミュニケーション・スキルの実践研究、普及活動に取り組む。独立後、CoCoLa(カンファタブル・コミュニケーション研究所)を主宰。



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
参加費
Zoom
¥3,000 終了
募集期間:〜2022年4月3日(日) 09:00

イベントは終了しました



RSS

終了
イベント参加 3/4

もっと見る

もっと見る