当イベントは終了しました。

OKOMORI GIRL'S PARTY

【おこもりGirl's Party】2024年4月7日(日) 15:00〜17:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり8人
OKOMORI GIRL'S PARTY

生きづらさを感じている方にとっての隠れ家になれるような、ひっそりとこじんまりとした少人数制の交流会です。

会場 THE POINT 渋谷3丁目
住所 東京都東京都渋谷区渋谷3丁目9-10 KDC渋谷5階    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 発達障害 うつ病 精神疾患 引きこもり 不登校 ADHD ASD 居場所 お茶会 女子会
事務局 一般社団法人A Million Dreams    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

 イベント詳細

生きづらさ(発達障害、うつ病、精神疾患、引きこもりなど)を感じる女子の為の会です。

(年齢は問いません。)

(見た目の性別も問いません。ご自分が認識している性別が女性であれば参加可能です。)

(ご本人さま以外にもご家族やご友人、同僚など、身近に特性や症状で困っている方がいる女性の方もご参加いただけます。)

 

名前に『OKOMORI』をつけたのは、隠れ家のようなひっそり感と、安心できるこじんまりとした空間にしたいという思いから。

当事者会というよりも、同じような生きづらさを感じている方々の居場所作りの会となっています。

 

特徴

自助会、当事者会らしからぬ当事者会です。

なので特性や病気の症状、悩みなどについて「だけ」を話すものではありません。

もちろんそういった話しもしていただいてOKですが、他にも雑談や好きな物や趣味の話などもwelcomeです!

 

・社会復帰する第一歩の場所として

・コミュニケーションの練習の場として

・人になれる為の場として

特性や疾患の有無を感じることなく、ただただたわいもない話しを安心してしあえる場所を作る事を目標としています。

 

ここに居る時間は、日常の生きづらさや違和感、周囲との不調和感などを感じず、お菓子を食べながらのんびりとみんなと同じように普通に女子会タイムを過ごしてみませんか?

 

みんなの話しを聴いているだけでも構いません!

あなたが勇気を出して踏み出したその一歩を尊重します。

それに聞いてくれる人がいないと話す側もつまらないから、話す側も聴く側も必要不可欠!

話してくれてありがとう。

聴いてくれてありがとう。

 

こんな方におすすめ

・発達障害、うつ病、精神疾患、引きこもりや不登校、生きづらさを感じる方と話してみたい

・社会復帰するまでのステップの場所がほしい

・生きづらさのあるあるを共感し合いたい

・コミュニケーションの練習をしたい

・特性で困っている

・当事者会に参加してみたが、一言も話さずに終わってしまった

・大人数だと緊張してしまう。

・男性が苦手。

・スイーツ好き。

・当事者会らしくない会がいい。

・友達がほしい。

・誰かに話しを聞いてもらいたい。

・みんなが普段体験するような人付き合いを体験してみたい。

 

日時

2024年5月11日(土)14:30~16:30

 

スケジュール

14:30 スタート(※15分前よりご来場頂けます。)

簡単な自己紹介をお願いします。

※名前は仮名でもOKです。

※自己紹介が難しい方はしなくてもOKです!

※入退室も自由です❀

お菓子を食べながら、いろんな話しをしましょう☺

趣味の話しや好きな物の話、もちろん悩み相談もOK☆

話す練習や人に慣れる為の時間にしていただくの自由です!お好きにこの時間を利用してください。

 

16:30 終了

 

定員

8名(完全予約制)

 

料金

1,500円(現地支払い/現金のみ)

 

持ち物 

ご自身のお飲み物

 

会場

東京都渋谷区渋谷3丁目9−10 KDC渋谷5階

 ※明治通りを背にして左側の通りを入り、ラーメン屋(「俺流塩ラーメン 渋谷三丁目店」)向かいの建物横(KDC渋谷ビル)の階段を登り、2階から入館ください。 

 

アクセス 

東急東横線 渋谷駅 徒歩1分

 

ご予約について

キャンセルは前日までにお願い致します。

キャンセル待ちの方がいらっしゃいますので、キャンセル待ちを頂いている方が少しでも参加しやすいようにする為ですので、ご協力お願い致します。

 

主催者 さっちゃん

過去にはミュージカルの舞台を中心に女優活動を行い、現在は脚本の執筆やスタッフとして舞台に携わっています。

それと並行して現在は引きこもり支援相談士兼メンタルケアサポーターとしての活動を行っており、複数名を担当。

それぞれの状況に基づいてご自宅を訪問したりカフェなどでの対面、Skype、チャット、電話やLINEでの対応を行っています。

 

注意事項

・連絡先の交換はしていただいて構いませんが、自己責任でお願いします。

・ビジネスや宗教等の勧誘はご遠慮ください。

 

※女子会開催について

LGBTQがうたわれている中で、「女子会」を開くことに少し迷いもありましたが、今まで交流会を開いてきた中で、男性を意識して緊張してしまったり、恐怖心を感じて交流会になかなか参加しにくい、委縮してしまうという方もいらっしゃったので、「女子会」を開くことにしました。
そうすることで安心して交流会に参加していただき、その中で同性の方とのコミュニケーションに慣れて、その次に自分以外の性の方とのコミュニケーションに繋がっていってもらえたらいいなと思っています。
今回女子会を開催するということで不快に思われた方がいらっしゃったら、申し訳ありません。


開催場所

THE POINT 渋谷3丁目東京都東京都渋谷区渋谷3丁目9-10 KDC渋谷5階


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
参加チケット ¥1,500 終了
募集期間:〜2024年4月6日(土) 23:59

イベントは終了しました



RSS

終了
イベント参加 5/8

もっと見る

もっと見る