当イベントは終了しました。

お客様に喜ばれ豊かになる方法

2022年4月5日(火) 13:30〜16:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
お客様に喜ばれ豊かになる方法

打合せ・プラン時間を1/2にして説得力のある提案で豊かに幸せになる

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 建築 インテリア 空間 空間デザイン心理学 高原美由紀 リフォーム 工務店 ヒアリング 間取り 片づけ
事務局 空間デザイン心理学®セミナー事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ (一社)空間デザイン心理学協会

イベント詳細

この仕事で、ゆとりの時間を持ち、ご自身も豊かになりたいと思いませんか?

  • 打合せ・プラン時間を1/2に短縮して自分の時間を増やしたい。
  • お客様の本当の気持ち・ニーズをつかかみたい
  • あれこれ迷わずにプランを考えられるようになりたい
  • もっと説得力ある提案で自信を持ちたい
  • お客様の満足度をUPさせたい
  • お客様のお役にもっと立ちたい

もし、プランに迷いがなくなりこれまでの1/2以下の時間でできるようになったら・・・

お客様の本当の悩みやニーズをつかみ、根拠と説得力のある提案ができたら・・・

心から「あなたに頼んでよかった!」と笑顔で言われ、また依頼が来る、
そんなお取引を常にできるとしたら・・・

 

あなたの生活はどのように変化するでしょうか?

精神的にも将来の不安やストレスが減り、
自信とゆとりをもって笑顔で過ごせる
のではないでしょうか。

 

ほとんどの方が望んでいることなのに、これまでは明確な解決法がありませんでした。

しかし、打合せ・プランをこれまでの1/2の時間にして、
お客様の本当のニーズを的確に引き出し、説得力のある提案でお客様に喜ばれ、
その上、あなた自身が幸せで豊かになる方法があります

その画期的な方法について、これからお伝えしますね。

 

こんにちは。一級建築士・インテリアコーディネーターで、
幸せ空間研究家の高原美由紀と申します。

わたしは、これまで30年以上、住宅、店舗、ホテル、オフィス、クリニックなどを設計してきました。そして、25年以上、ハウスメーカーなどでインテリアコーディネーターや建築士の研修・育成をおこない、今では国内外に2600人超の受講生がいます。

 

以前は、プランを何度もやり直し、徹夜で仕上げた提案でも成約しなかったり、提案が通っても「お客様にとってベストなプランを提案できた」という確信が持てませんでした。
お引き渡し時にお客様に喜んでいただいても、「ほんとうにこの提案で良かったのか?」と引渡し後も、もんもんとしていました。

 

でも今は、打合せ時間は1/2になり、なんとプラン時間は1/8になったのに、「お客様にとってベストな提案だ」と、“毎回”自信を持つことができ、お客様からは「まさに望んでいたこと!」と感動される、説得力のある提案ができるようになりました。
つまり、「提案力が画期的に上がった」のです。 

さらに、住んで何年も経ってから、こんな感謝の言葉が届くようになりました。

「夫が家事をすすんで手伝ってくれるようになりました」
「片づけなさいと言わなくても、子供が自分で片づけるようになりました」
「離婚寸前だったのに、夫婦が仲良くなり、人生が変わりました」

「子どもが良い子に育ち、今年医学部に受かりました。
今の私たち家族があるのは、高原さんのリフォームのおかげです!」

 

 わたし自身にも
・自分の時間が増える
・毎日が心豊かになる
・人のお役に立てている充実感を感じる

といった嬉しいことが次々と起こっています。

 

空間づくりでほんとうに大事なことは?

では、なぜ、短時間で打合せ・プランができるのに、毎回、説得力のある提案でお客様に喜んでいただけるようになったのか?

 

それは、27年前、あるお客様との出会いがきっかけでした。
「収納がなくて部屋が散らかるので、大きな収納を作ってほしいんです」
そう相談にいらしたお客様のために、完璧な収納計画を立て、リフォームを行いました。
「わあ、嬉しいーー!! これで、やっと片づきます!」

お引き渡し時に、お客様は喜びいっぱいでした。

 

しかし、その1年後。お客様の家を再び訪れたとき、思わず息をのむ光景を目にします。

「私、片づけられなくて……ごめんなさい」

物が散らかり、ほとんど床の見えないリビングで、お客様は何度も何度も頭をさげました。
収納ができたことで「収納があっても片づけられない自分」を責めていらしたのです。

 「一体、わたしはお客様に何をしたのか?
お客様のしあわせを願ってデザインしたはずだったのに……。」

「要望を完璧に満たしても、お客様はしあわせにならないんだ。
お客様のほんとうの課題やニーズは何だったのだろう?
設計者として、どんな提案をしたらよかったのか・・・?」

 

空間を通して、お客さまのしあわせに貢献するために、
本当に必要な知識とスキルをもっていない自分に気がつきました。

 

そして、空間づくりのあり方をゼロから見直し始めます。
しかし、学べるところもはどこにもありませんでした。

そこで、心理学や脳科学、行動科学、動物の生態やDNAまで、どこかにヒントがあるのではないかと探しまくりました。さらに、「幸せとは何か?」を私自身がふに落とす必要があると思い、瞑想やセラピーなどを世界の第一人者から学びました。
そして、質問によってクライアントの幸せを応援する力をつけるためにコーチングも身につけました。

 

一方で、1万戸以上のマンションの間取りを分析したり、住む人の生活実態を知るために1000戸以上の家に足を運ぶなど、空間が人に与える影響について、とことん検証しました。40代になってからは、早稲田大学に編入して、大学院まで6年間にわたり人間と空間の関係について専門的に研究をしました。

 

そうして、25年の歳月をかけて、見つけました。
お客様の根本的な課題やニーズを引き出して、解決し、
「過ごしているだけで人生がよくなり、どんどんしあわせになる空間のつくり方」です。


 お客様の根本的な課題を解決できると、

・「勉強しなさい」と言わなくても、子どもが自主的に勉強するようになる部屋
・夫婦や家族の会話が自然と増えて仲良くなる家
・そこに住んでいることで自己肯定感が高まる家
・自然に片づく、散らかりにくい部屋

 など、理想の暮らしだけでなく、理想の人生までも現実化するのを手伝ってくれる空間になります。
これを、「人生を応援する空間づくり」と呼んでいます

 

「人生を応援する空間づくり」で、自分の時間が増え、
提案力があがる理由は?

「人生を応援する空間づくり」を使うと、打合せとプランが劇的に短縮し、科学的根拠をもった説得力のある、これがベストだと思える提案ができるようになりました。

 その理由は、25年間の研究で見つけた

①「潜在ニーズを引き出すヒアリング法・LDNメソッド™️」と
誰にでも、どんな空間にも使える科学的根拠にもとづいた「空間デザインの法則」
の2つにあります。

 

「片付けさせたいから、子ども部屋を作りたい」とか
「椅子が大きくて邪魔だから買い替えたい」などのご要望に
あなたならどのようにご対応されますか?

子ども部屋を作ること、椅子を買い替える提案をしたとして、それでお客様の本当の課題を解決できたと自信を持って言えるでしょうか。

ほとんどのお客様は、自身の本当の課題を自覚していないものです。
そのため、お客様がおっしゃるご要望が本当に解決したい課題だとは限らないのです。
このことが私たちの仕事を難しく大変にしています。

わたしたちプロは、お客様からほんとうの課題、潜在ニーズを引き出す力を持つ必要があ理ます。

私が開発した潜在ニーズを引き出せる方法「LDNメソッド™」という独自のスキルを使えば、誰でも的確にほんとうの課題やニーズを引き出すことができます。

 

では、本当の課題や深層ニーズがわかったとします。
でも、どんな提案をしたら、お客様が本当に満足して幸せになれるかわかりますか。

きっと、これまではプランや提案は、経験や勘を頼りにされてきたことと思います。


しかし、この空間デザインの法則がわかると、
●お客様が、現在の空間からどんな影響を受けて、なぜ、今の状況(夫婦仲、子供の育ち方、散らかった状態や落ち着かない状態)になっているのか?
●この空間に住み続けると、将来どんなことが起こる可能性があるのか?
●どうすれば、課題が解決して、望む幸せな暮らしができるのか?

を推測することができます。

●店舗の場合なら、なぜお客様が入らないか、どう変えたら良いか?などがわかります。

科学的根拠に基づいているから、お客様の理想の人生を叶えることのできる空間を、トライ&エラーすることなく、短時間に根拠をもってプランができるのです。 

たとえば、落ち着く、よく眠れる、散らかりにい、子どもが自然に良い子に育つ、家族が仲良くなるといった空間をつくることができます。

 

そうすれば、空間によってお客様の人生を応援できるようになります。
打合せやプランの時間が短縮され、あなた自身の時間が増えるだけでなく、「お客様のほんとうの課題を解決できる」自信ももてるようになります。

そんな「人生を応援する空間づくり」なら、住めば住むほど良さを実感するため、お客様の喜びもどんどん大きくなっていきます。

・「夫婦の 時間が増えてしあわせに過ごせています。明らかに暮らしが快適になった」と喜ばれる
・完成時の喜びだけでなく、住み始めてから感謝の報告が続々届く、など

 今よりも、お客様の感謝が何倍にもなり、あなた自身もさらに豊かになるのです。 

 

受講生の声

感覚的にとらえていた空間と心理の関係が、科学的に体系的に理解できる
今まで感覚的にとらえていた空間と心理の関係が、科学的に体系的に理解できるので、自信を持ってお客様にもご提案できる。俯瞰する視点を意識できるようになり、家族、仕事でのコミュニケーションが良好になった。(私の行動が変わった)空間は人の心に本当に大きく影響することが学べるよ!空間で、人の人生は変わることができる。新たな自分が発見できることにすごく価値がある。(S.Mさん、40代、会社員 / インテリアコーディネーター)


クライアントへの説得力が持てアドバンテージになる、心の健康を間取りに反映させる講座
経験で行っていた仕事に脳科学や心理学的な根拠が加えられるのは、クライアントへの説得力もありアドバンテージになる。仕事でのメリットも含め、自分を客観的に見て楽に生きる術を学ぶセミナー。心の健康を住宅の間取りに反映する、心理学から住宅を考える講座です。
(Y.Kさん 60代 インテリアコーディネーター)

 ●大切な人、全てに紹介したい、自分への一生に一度のプレゼントのような講座だよ!
大切な人、全てに紹介したいです。自分をまず大切にする事に許可をだすことから始まって、そこから自分の望むことが実現にちかづいていくためのプロセスを、段階をおって、皆で学んでいく、自分への一生に一度のプレゼントのような講座だよ! 
(S.Nさん、50代、自営/インテリアコーディネーター)

●仕事の迷いがなくなり自信がつく。自分、家族、仲間、世の中みんながしあわせになる
インテリアの仕事に迷いがなくなる。自信がつく、時短、みんなが満足する・・・・などのメリットにプラス、自分もしあわせになるし、家族、仲間、そして世の中の人がみんなしあわせになれるものを見つけた!! 
(Y.Mさん、60代、自営 / 建築士・インテリアコーディネーター)

●システマチックに誰でも結果を出してビジネスで使える!
論理的にシステマチックに結果を導きだせるので、誰でも勉強すればビジネスで使いこなせるようになる、今までにない画期的な講座です。私のオススメです。 
(K.Iさん、60代、フリーランス /インテリアコーディネーター)

●脳や心が、環境からどんな影響を受けているのかを、根拠を基に学べる大変有意義なセミナー人間の進化の過程から、脳や心理が環境によってどんな影響を受けているのかを、根拠を基にして学べる大変有意義なセミナーです。空間をつくる上で大切にすることは”人”であり、”環境”であることの理由がわかりました。教えて頂いたことは、今後あらゆる提案に活かすことができる価値あることでした。自分自身がまず幸せであるために、環境と心を整えることを学べたことは幸せです。動物の一種である人間。その中の自分が持っているアイデンティティと心・身体の健康、幸せとはなんであるかが学べる幸せの道しるべセミナーです。
(A.Hさん、40代、フリーランス / インテリアコーディネーター)

●生き方が変わったセミナー
人の心理や人と空間との関わりを、ここまで結び付けてこられた根拠がすばらしいです。自分の素晴らしい部分を磨いて、お客様の素晴らしい部分を引き出せる。また、その楽しさを教わった。施主が気づいていない部分に気づく提案ができる。これを知ることで、生き方が変わりますよ!
(A.Iさん、40代、建築設計事務所経営 / 一級建築士)

●すごく楽しい!どんどん楽しくなるセミナー
自分で自分を幸せにできるすばらしい講座で、自分も家族も友人もみんなを幸せにできる、そして、すごく楽しい。どんどん楽しくなっていくセミナーだよ。 
(Y.Uさん、50代、リフォーム接客業 /インテリアコーディネーター)

 
もし、あなたも、

  • お客様の本当のニーズを、明確につかめるようになりたい!
  • 迷うことなく自信をもって、しかも早くプランできるようになりたい!
  • 根拠のある提案で、自信をもって論理的に説明できるようになりたい!
  • 住まいの大切さを論理的に説明できるようになりたい!
  • 健康で心を満たす住まいの提案の方法を身につけたい!
  • 子供の成長や夫婦関係に良い住まいとはどういうものかを知りたい!
  • お客様満足度を高めて、喜んでもらいたい!
  • まず、自分が幸せになりたい!

 

と思われるなら、
「空間デザイン心理学®」の入門ミニ講座に参加してみませんか?

 

空間デザイン心理学®は、
仕事で使えるスキルを身につけるだけでなく、自分の幸せの実現に役立つ学びです。

 

入門ミニ講座の概要

【内容】

・空間は、これだけ住み手の心、家族関係に影響する!

・オンラインでたった60分でお客様の深層のニーズを引き出せるヒアリング法とは?

・打ち合わせやプランの時間を1/2にして、ゆとりを手に入れる方法

・お客様に喜ばれて選ばれる、自分も満たされる空間提案とは?

  

 お席には限りがございますため、本気で現状を変えたい方に参加していただきたいと思います。

こんな方ぜひご参加ください!

  • 時代に対応できる新しい働き方を模索している!
  • お客様が求めていることを、本当につかみたい!
  • プランや打合せに時間が、もっと早くできるようになりたい!
  • 根拠のある説明や提案に自信をもちたい!
  • 将来のために、時間とエネルギーを惜しまず、自身を向上させたい!
  • 自分がまず幸せを感じることが大切だと思う!
  • お客様に喜ばれ、さらにお役に立てる仕事がしたい!

 <講師> 高原美由紀

一般社団法人・空間デザイン心理学協会 / 代表理事
(有)カサゴラコーポレーション / 代表取締役

空間デザイン歴30年、累計1万件以上の間取り指導実績を持つ1級建築士・インテリアコーディネーター。早稲田大学大学院人間科学研究科にて心理学、行動科学、環境心理学を研究。
25年間の幸せと空間の関係の研究の結果、心理学から間取りを考える『空間デザイン心理学®』を体系化。また、顧客の深層ニーズをシステマチックに引き出す『深層ニーズヒアリング™法』を開発。

住み手だけでなく、住まいを提案するプロも、心から豊かで幸せになる住まい作りの方法「空間デザイン心理学®」を、2030年までに10万人に伝える活動をしている。


空間は意思より強く人生に影響します。
「空間は人生を変える」ことを確信をもってお伝えします!
ぜひ、聞きに来てください!



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
一般
Zoom
¥2,000 終了
会員・会員の紹介
Zoom
¥1,000 終了
募集期間:〜2022年4月5日(火) 13:30

イベントは終了しました


変更履歴

  • 開催開始日時を【2022-04-05 12:30:00】から【2022-04-05 13:30:00】に変更しました。2022年3月1日(火) 16:05


RSS

終了