当イベントは終了しました。

オンラインZOOMでの即興スピーチ、プレゼン練習会

2024年3月9日(土) 21:30〜22:10

4.83(6件)

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり1人

事前テーマ発表1つと当日テーマ発表1つがあります。即興スピーチ、時間制限することで、メンタルを鍛えて場数を踏んでいきたいと思います。

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 即興 スピーチ 時間制限 初心者 練習会 少人数 事前テーマ発表 話し方 オンライン アウトプット
事務局 オンラインZOOMでの即興スピーチ、プレゼン練習会事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ 初心者のスピーチ・プレゼン会(夜間型)

イベント詳細

即興スピーチ練習会の案内を見ていただき、有難うございます。

[会議などの場で、突然にコメントを求められたり、自己紹介する必要が生じたりすることがあると思います。そこで、少し緊張感のある雰囲気の中で、時間制限を設けて練習したいと思い練習会の開催させて頂きます。失敗はOKなので、お気軽に参加して下さいね。]

対象者 スピーチの初心者、練習をしたい方(※セミナー講師やプロの方はご遠慮下さい。)

会の流れ

自己紹介1人1分以内、参加理由 、どこの都道府県から参加、今日の目標などor Good&New今日、あった良かった事、新しい発見

テーマ発表

5月4日

①大阪・関西万博は見に行く or  見に行かない

②???練習会の時に発表します。

5月11日

①五月病の予防法

②???練習会の時に発表します。

5月18日

 ①私の苦手な人(タイプ) or   苦手な人の対応について

 ②???練習会の時に発表します。

5月25日

①私の今の心境を漢字一文字で表すとしたら「?」

②???練習会の時に発表します。

6月1日

①生きていく上で大切にしていることは?

②???練習会の時に発表します。

6月8日

①梅雨

②???練習会の時に発表します。

6月15日

①私の父  or    私の祖父

②???練習会の時に発表します。

6月22日

①蒸し暑い時に飲みたくなる飲み物

②???練習会の時に発表します。

6月29日

①今年の目標は順調  or    目標を見直しする

②???練習会の時に発表します。

 

   ●①のテーマで1人目の方のスピーチ(2分以内)

2人目の方が1人目の方のスピーチに対してのフィードバック1分してからスピーチ2分へ、、、3人目の方の、、、の流れで進めたいと思います。

一巡したらに②のテーマに移ります。②のテーマは当日発表します。の時は1分間の思考時間を設けます。

最後に、今日の振り返り(自分のスピーチ、他の方のスピーチを聞いての感想など)→もし、時間があれば1人1分程度

「今回のスピーチ練習会のコンセプト」は、時間制限緊張感経験(場数を踏む)です。緊張感の中でもスピーチがボチボチできるようになれるように練習をしたいと思います。

一回の練習会参加で最低5回(自己紹介1回、スピーチ2回、フィードバック2回)のスピーチする機会はあるので経験を積めます。

2分以内という時間制限のスピーチで、短くてもOKとし、2分経過すると強制終了(スピーチ中でも)して、次の方がスピーチして頂きます。

 

①のテーマは、事前に発表しているので、準備されてもいいし、当日即興でスピーチされてもOKです。(即興に挑戦するのも、いい経験になると思います)

失敗しても、練習すればするほど、慣れてきて緊張感は軽減すると思っています。練習する勇気、忍耐力、経験値を積んで、スピーチ力を高めていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

少人数にして、時間制限をすることで、一人当たりのスピーチ時間の長さとスピーチ回数を確保しています。

 

予告)オンラインzoomでのスピーチ、プレゼン会「発声練習2(火)、即興スピーチ(土)」のイベントの募集(5月 後半)は、 5月5日頃を予定しています。宜しくお願いします。

◎キャンセルされる方へ  体調不良、急な用事があってキャンセルされるのは仕方がないと思います。キャンセルの手続き、連絡は必ずお願いします。

(当会は、営利目的ではなく、純粋にスピーチの練習したい方の集まりなので、有料のセミナーなどは開催していません。勧誘も一切しませんので、ご安心下さいね)

◎定期的に参加して下さる方には、いつも感謝しています。ありがとうございます。1人でのスピーチ練習では限界があるので、これからもご一緒に切磋琢磨して上達していきましょう。

 

 当日のZOOM ID 273 942 6550   パスワード 4XLumy



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
即興スピーチ
Zoom
無料 満席
募集期間:2024年2月20日(火) 12:00〜2024年3月9日(土) 21:00

イベントは終了しました


レビュー

主催グループ「初心者のスピーチ・プレゼン会(夜間型)」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
4.83
40代/女性

学びの多い貴重な機会

初めてでとても緊張しましたが、終了時には「参加して良かった」と心から思いました!「スピーチは場数」とよく聞きますが独学ではなかなか難しく、このような場を設けて下さって本当にありがたいことです。次回もよろしくお願いいたします。

主催者からの回答

こちらこそ、コメントと参加して頂き、有難うございます。緊張されている様子もなく、しっかり話されているので、感心しました。また、ご一緒に練習できることを楽しみしています。

20代/女性

スピーチってこんなに楽しいんだ!

5分間フリースピーチする、という内容でした。
リピーターの方が多かったので、場がすぐに和やかになり、開催前の待ち時間からすでに楽しかったです笑

また、普段触れることがない内容のお話を伺えるのもいいところのひとつだと思います。
発表者に対して1分間のフィードバックもそれぞれ行うので、いいアウトプットになりました。

また参加したいです!

主催者からの回答

コメントして頂き、有難うございます。当方も素敵なお話を聞けて楽しかったです。日程が合えば、お気軽参加をお願いしたいと思います。

50代/男性

緊張しないセミナー

初めて参加しましたが、優しくコミュニケーションをしていただけて大変助かりました。

主催者からの回答

こちらこそ、参加して頂き、有難うございました。参加者の方は、優しい方ばかりなので、安心してスピーチ練習できる場と思います。また、日程が合えば参加をお願いします。

30代/男性

楽しく話せる気楽な練習会でした

アットホームな雰囲気であるので、話しやすい会でした。また、熱心に話されているので、ためになりました。継続して参加していきたいと思います。

主催者からの回答

コメント、有難うございます。上手に話せなくていいと思います。まずは、参加して継続してスピーチすることが習慣化できればと思っています。継続は力なりと信じて、毎週開催しますので、ご都合が良かったら参加をお願いします。

50代/女性

少人数で話しやすく、温かい雰囲気

今日はありがとうございました。緊張はしましたが、咄嗟に言葉が出なくても、思いのほか、リラックスして話せました。

主催者からの回答

温かいコメントを頂き、有難うございます。
これからもよろしくお願いします。

40代/男性

気軽にスピーチの練習が出来るイベント

スピーチの前に発声練習がありリラックス出来ます。主催者の方が丁寧に進めてくださるので初心者でも安心してスピーチ出来ます。短時間で効率よく学べる有料級の内容です。話した後は達成感があり、これからも定期的に参加したいと思えるイベントです。

すべてのレビューを見る(6件)


変更履歴

  • イベント名を【オンラインZOOMでの即興スピーチ練習会】から【オンラインZOOMでの即興スピーチ、プレゼン練習会】に変更しました。2022年11月2日(水) 22:32


RSS

終了
イベント参加 3/3



もっと見る