当イベントは終了しました。

武蔵野茶話会(147回)うつ病/双極症

2024年4月6日(土) 13:30〜16:30

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
武蔵野茶話会(147回)うつ病/双極症

カードを使ったアイスブレイク。共感を目的とした対話を行います。予約申込みは武蔵野茶話会HPからお願いします!

会場 地活スペース
住所 東京都武蔵野市境1-9-9 温泉通りビル205    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 双極性 双極性障害 うつ病 気分障害 障害者雇用 二次障害 地域活動支援センター 趣味 コミュニケーション能力向上 仲間作り
事務局 武蔵野茶話会(147回)うつ病/双極症事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

申込みは「こくちーずプロ」からではなく武蔵野茶話会HPから予約申込みを願いします。

https://musashino-sawakai.wixsite.com/sawakai

武蔵野茶話会HP

Thirdplace(第三の場所)とは、自宅、学校、職場とは別に存在する、居心地のいい居場所のこと。 義務や必要性に縛られるのではなく、自らの心に従い、進んで向かう場所。趣味や息抜きなど心安らぐ場所。そんな居場所を目指しています。

写真の建物はメイン会場の「武蔵野プレイス」。図書館であり会議室もある複合施設です。 僕は11回転職を繰り返してて、躁状態のときに働き、鬱が酷くなって辞めることを繰り返してました。 毎日が自宅と職場の往復で、自宅での趣味でなんとか心を保ってましたが、孤独で疲弊していきました。

そんな時に第3の場所があって、精神障害をもっていても安心して話しあえる場所があれば、仕事を続けられたのでは?と、過去を振り返って思わないでもありません。微力ながらそんな居場所を小さくとも一つ作れれば。そんな思いでいます。

【当日の流れ】

1.受付(開始10分前頃までに集まってください)

2.注意事項の説明(主催者)

3.5分までの自己紹介(カードを使って)

4.カードを使った対話型鑑賞(アイスブレイク)

5.ピアミーティング(傾聴と共感の対話)

6.食事会(希望者があれば)

​[補足説明]

1.[受付] 参加費300円を前払いでお願いします。300円丁度だと助かります。初参加の人はニックネームの名札を作ります。

​2.[注意事項] ホームページのルールを読まれていることを前提に重要なポイントを主催者が伝えます。

​3.[自己紹介・アイスブレイク] ニックネーム・何を期待して参加したか・趣味など。その後でカードを引いて関連付けて自己紹介をします。

4.[ピアミーティング] 困りごとや、その対処法を、カードを挟みつつ語り合います。傾聴からの共感を目的とした対話を目指しています。

5.[食事会] 希望者があれば、会場近くのレストランで、フリートークを行います。会場とは違った雰囲気で話されるのも、くだけた感じで良いと思います。

 

ファシリテーター(ハリー)

双極性障害・発達障害(ADHD)・HSP気質をもっていてクローズで働いていました。11回転職してのち最後が知的障害施設の職員を経験し、今に生かされています。



開催場所

地活スペース東京都武蔵野市境1-9-9 温泉通りビル205


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
武蔵野茶話会 ¥300 終了
募集期間:〜2024年4月6日(土) 13:30

イベントは終了しました



RSS

終了
イベント参加 0/8

もっと見る