当イベントは終了しました。

年収3倍も狙える!企業に必要とされるWebライターになるための実践勉強会

2022年8月31日(水) 20:00〜22:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
年収3倍も狙える!企業に必要とされるWebライターになるための実践勉強会

企業から囲い込まれるWebライターの特徴や働き方を徹底的に解説。講座の内容を実践すれば企業からフルジョインのオファーや報酬の見直しの打診の期待ができます。

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ ライティング Webマーケティング フリーランス キャリアアップ Webライター Webライティング
事務局 Progress-Create運営事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

  • 最近ライティング案件が取れなくなってきた
  • 長い間お世話になっていたお客さんとの取引が終了した
  • 自由を夢見てフリーライターになったけど収入の面では不自由だ
  • 毎月の収入が不安定なのでもう少し安定したい・・・・
  • ライティング案件を自分で営業して受注した事がほとんどない


どれか1つにでも思い当たる節はありますでしょうか?

仮にありましたら今回私が開催する「企業に必要とされるWebライターになるための実践勉強会」は絶対にお役に立てます。

 

「企業に必要とされるWebライターになるための実践勉強会」とは?

写真6


「企業に必要とされるWebライターになるための実践勉強会」は既存のお客さんや法人企業に対してライティング案件を提案するためのスキルと心得の基礎をたったの2時間で学べる勉強会です。

 原則として講師とオンライン上でマンツーマンで行われます。

ご参加頂きますと希望される単価のライティング案件を半無限に受注する方法に加えてお客さんのビジネスの成長に繋がる記事作成案件を提案するコツまで分かります。

 

過去に開催した相談会兼勉強会に参加された方々の感想

写真6

---------------------------

 現役でマーケティングやディレクションをされるけんじさんのお話は、具体的な実践方法や各シーンでの対処法に現実味があって理解しやすかったです。

発注者目線でのお話で、Web制作での各ポジションについてや仕事の流れなど、仕事で大切な全体像をイメージできたと感じます。

クライアントは「最終成果を出す」目標があり、クライアントへの貢献を今後も忘れずに仕事していきたいです。

また先回りの行動や相手が求める点をアピールする際にスキルは不可欠ですので、仕事をしつつスキルアップに努めていきたいと感じました。この度は勉強会に参加させていただき誠にありがとうございました。

 

▶︎どんな人におすすめしたい

・Webライターからの進路に迷っている方
・現ライターでディレクターやマーケターへのなり方がわからない方

宮崎県20代女性 より

------------------------------------------------------------

今までライター系の勉強会でピンとくるものがあまりなかったのですが、今回受けたものは小手先のスキルじゃなく、長期的に役立つキャリアの考え方などを学べてとても有意義でした。

特に目からウロコだったのは、スキルアップの手段です。いくつか挙げてくださった中でも、自分の足りないスキルを持った方とタッグを組んで、案件に取り組む方法が印象に残っています。

未経験の業務は一度会社に所属するか、時間とお金をかけてスクールに通うなどの選択肢が多いと思うのですが、こちらの手段ならフリーランスを続けながらもスキルアップができるのが革新的だと感じました。ライターの仕事に限界を感じている人は、ぜひ受けていただきたいです。


どんな人におすすめしたいか

・ライターとしての経験は増えてきたけど、持続性や将来性に悩んでいる方
・ライティングスキルを活かしつつ、ディレクターやPM業務、マーケティングなどの上流工程に関わっていきたい人

東京都20代女性

 ----------------------------------------------------------------------------------------------

元々時間で働くという概念がなかったのですが、講座の中で自分が普段使っている時間の細分化と、目標にする数字を洗い出してもらいました。

改めて数字にして俯瞰してみると、達成しなくてはいけないものが分かり、ゴールまでの道筋が見えた気がします。

また、「働く」ということに対する考えに共感を持てました。

最近はワークライフバランスのことを「休みが多い」「残業が少ない」という風に考えている方が多く、間違った認識を持っていると感じています。

けんじさんのスキルを上げて収入を増やし、余裕が出た時間でさらにスキルアップをしていく永久機関構造は、まさにワークライフバランスの真の意味を捉えています。

ぜひ実践していきたいと感じました。


⑦どんな人におすすめしたいか

どんな方にもおすすめできます。なぜなら、けんじさんの幅広い経験から来るビジネスサイド、コーポレートサイドのどちらの視点も持っているためです。

東京都40代男性

----------------------------------------------------------------------------------------------

提供者さんはとても誠実なお方で、お仕事に対しても真摯に向き合ってこられたのがお話させていただいてよく判りました。実力のある方というだけでなく、ずっと努力されてきたのだなぁといった印象を受けました。

それと同時に自分は仕事に対しての向き合い方がかなり甘かったのだなと痛感しました。

自分の知りたかった疑問点にも丁寧に応え、解説していただきました。目から鱗といいますか、今まで知らずに当たり前のように仕事でしていたことがWeb業界ではご法度だったことを知れただけでも自分にとっては大変有難かったですし、今後改善していかなければならない課題なども見えてきたので本当にこちらの講義を受講して良かったと思います。

⑦どんな人におすすめしたいか

特にフリーランスで活動している方は黙々と独りで活動していることが多く、仕事における正解や改善点が分らなくなることがあると思います。

私の場合、これが正解だと思っていても、客観的な視点が欠けていたり、雑な仕事の仕方を指摘してくれる人がいなかったので提供者さんからご指摘をいただき又、改善点を提案くださったり自身のご経験から情報をいただけたのでこちらの講義を受講し、大変有意義なお時間をいただけました。

Web業界に就職したい方や、ライターとして活動したい方は一度、提供者さんの講義を受講してみることをお勧めしたいです。

また、採用といった人事関連の領域もご担当されているということで、採用側の事情やこういった方を採用したいなどの情報もいただけたので今後の就職活動で活かしていきたいと思います。

大阪府 50代女性

 ----------------------------------------------------------------------------------------------

「企業に必要とされるWebライターになるための実践勉強会」で学べる事

写真4

私が開催する「企業に必要とされるWebライターになるための実践勉強会」に参加をする事で学べる主な7つの内容をまとめてみました。

 

1.最新のWebライティング業界の現状について

→講師である私は企業でWebメディアの運営責任者をしつつ、Web記事の発注担当者もしております。

そのため、現在のWebライティング業界の現状や今求められるライターの条件について詳しいです。本来なかなか表には出ない「ここだけ」の情報をお話しする予定です。

2.ビジネス全体におけるWebライティングの立ち位置

→お客さん企業がWebライターの作成する記事に期待している事。また、Webライティングという仕事がお客さんのビジネスにどんな貢献をしているかお話しします。

3.仕事をただ貰うだけのWebライターの未来

→案件を企業からただ貰うだけの「指示待ち型」のWebライターとして働き続ける未来について簡単にお話しします。

こちらは私のWebライターとしての経験に加えて現在のWebライティング業界のトレンドと最新のSEOのアルゴリズムと併せてお話しします

4.提案型ライターになる事で得られる未来について

→私自身が提案型ライターになる事でどんな未来を実現したのか。また、その未来を実現するにあたり、どのような提案をしたのかについてお話しします。
 

5.提案型ライターになるために必要なスキルと姿勢について

→提案型ライターになるために最低限必要なスキルと心構えをお話しします。また、良い提案をするための着眼点についてお話しします。
 

6.お客さん企業の決裁者に高評価を受ける提案のポイント

企業の決裁者に高確率で採用される提案のポイントをご紹介します。こちらは現在教育系の会社でWeb事業部の責任者をしている私が8割方採用する提案の条件をお話しますので知っておくだけで提案力が上がります。

7.企業の発注担当者に対して提案を行う演習ワーク

今回の内容の総括として実際に提案演習をしていただきます。題材はこちらでご用意しますので現役の企業の発注担当者である私に提案をしていただきます。

ご提案内容については良い点・悪い点・改善点などのフィードバックも行わせていただきます。

 

 当日のカリキュラム(120分)

写真5

 

  • 自己紹介(5分~10分)
  • ライティング業界の最新動向(5分程度)
  • 今からでも提案型ライターを目指すメリット(10分程度)
  • 企業の決裁者に採用される提案内容の条件(15分程度)
  • 提案力で人生を変えた人の実例紹介(10分程度)
  • 私が過去に行った提案内容のご紹介(15分程度)
  • 提案ワークの実戦(20分程度)
  • 最強の提案を行う秘訣のご紹介(10分)
  • 今回の内容の振り返りと今後のアクション(15分)
  • その他Q&A(10分程度)

*途中休憩も予定しております。 

 

特にこんな人におすすめ

・Webライター歴が半年以上
・最近Webライティングの仕事を受注しにくくなった方
・Webライターとして働き続ける事に限界を感じている人
・フリーのライターになったものの会社員時代の方が稼げている人
・今の働き方では年収に頭打ちが見えているWebライターの方
・ライティング以外の仕事も手に入れたい現役ライターの方
・Webライターを実は辞めたいと思っている人

1つでも該当する点がありましたら、あなたのお役に立てるはずです。 


イベントの概要


【開催場所】zoom(無料で使えるオンライン会議システム)
【講師】提案型ライターの育成コーチ:大島けんじ
【参加費】5,000円 →期間限定で無料
*セミナーにご参加後に感想を書いて頂きます。


当日の勉強会の講師について


写真3

提案型ライター育成コーチ:大島けんじ(31歳)



【経歴】

国内最難関私大を卒業後に上場企業に入社するも会社の人間関係が煩わしくなり、在宅で働ける仕事にあこがれてWebライターになる。

Webライターとして数百のブログ記事を書いたものの、会社員時代の月収を超える事が出来ない事に加えてライター特有の1回きりの仕事の仕方に嫌気が指す。

現状を変えるために自ら案件を提案して獲得する提案型ライターになり、会社員時代の月収を超える事に成功をする。提案型ライターになってからはWebライターでありながらも企業のWebメディアの改善提案に加えて新規事業の企画立案まで担当する事になる。

最終的には提案を良くしていた企業にヘッドハンティングされてライターとして働く傍らWebメディアの運営責任者とWebディレクターも兼務する事になる。

より良い提案をするためにWebマーケティングを独学で学び、ライティング・ディレクション・メディア運営・Webマーケティングの4つの武器を得る事に成功。

スキルと経験が評価され、教育系の企業のWeb事業の責任者としてヘッドハンティングをされる。現在は平日は会社員をし、休日はフリーランスとして活動。

年収はWebライター時代の3倍を優に超えると共に労働時間もWebライター時代の7割程度に減らす事に成功する。

提案力1つで案件が貰えるのをただ待つだけの「下請けライター」からのキャリアップを実現したので、「人生で最も大切な能力の1つに提案力がある」と思うようになる。

その経験から現在は昔の自分のように案件が無くなる事を恐れている多くのWebライターの方々のお役に立ちたいという思いからライターの提案力アップに繋がる勉強会を定期的に開催している。

過去に開催した勉強会の平均的な満足度は100点満点で90点越えと非常に好評。


 【これまでの実績】

・累計で5,000万円以上のWeb広告の運用経験あり
・Web記事の作成本数:600本以上
・複数の企業でWeb記事の発注担当をし、60人以上のWebライターと仕事をする。
・フリーのWeb担当者としても活動し複数の企業のコンサルティング契約を受注。
・月間12万セッションのWebメディアを立ち上げ、運営を行う。
・年商約1億円のアフィリエイトサイトの運営責任者の経験あり。
・クライアントに提案した提案内容の通過率は累計で60%オーバー。


より詳しい自己紹介ページ:https://note.com/progresscreate/n/n3d9832255a12
Twitterのアカウント:https://twitter.com/WEB59664313

 



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
イベント参加
Zoom (締切日: 2022-8-31 10:00)
無料 満席
募集期間:2022年8月29日(月) 07:00〜2022年8月31日(水) 05:00

イベントは終了しました


フォトアルバム


変更履歴

  • イベント名を【現役のWebライター向け!企業に必要とされるライターになって収入を今の3倍に上げる秘訣の解説勉強会】から【年収3倍も狙える!企業に必要とされるWebライターになるための実践勉強会】に変更しました。2022年8月28日(日) 22:10
  • イベント名を【企業に必要とされるWebライターになって収入を今の3倍に上げるための勉強会】から【現役のWebライター向け!企業に必要とされるライターになって収入を今の3倍に上げる秘訣の解説勉強会】に変更しました。2022年8月28日(日) 22:05
  • イベント名を【「現役Webライター向け」文字単価の頭打ちを超えるための提案型ライター体験勉強会】から【企業に必要とされるWebライターになって収入を今の3倍に上げるための勉強会】に変更しました。2022年8月28日(日) 22:03


RSS

終了
イベント参加 1/1