当イベントは終了しました。

【演劇未経験者大歓迎!】演劇トレーニングで高める、表現力&コミュニケーション力UP講座

2024年3月30日(土) 17:30〜19:30

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり4人
【演劇未経験者大歓迎!】演劇トレーニングで高める、表現力&コミュニケーション力UP講座

趣味として始める演劇体験で表現力やコミュニケーション力をUP、感情表現を高めるトレーニングをしてみませんか?

会場 ◆ArtsStudio ◆名城公園B
住所 愛知県愛知県名古屋市北区柳原4丁目4-4 中杉ビル2B    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 講座 演劇 初心者 表現力 発想力 趣味 感情表現 コミュニケーション 交流会 学び
事務局 シアター ハナイロ    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ シアターハナイロ

イベント詳細

はじめに

【演劇】と聞いて、あなたはどんなものを想像しますか?

かっこいい俳優と美しい女優が大勢出てくるエンターテインメント?

それとも幕末を描いた歴史アクションでしょうか。

海外の文学作品を舞台化した少し難解なものを想像した方もいるかもしれません。

最近ではプロジェクションマッピング等、技術の発展によるすごい演出効果が目玉の舞台もあります。

かと思えば、町中にある小さな劇場でひっそりと行っているアングラ・サブカル文化としての演劇も存在しています。

 

では、あなたが【演劇】をするとしたら、何が必要だと思いますか?

特別な才能でしょうか? それとも、人を楽しませる能力

どちらにしても、舞台に立つ人はすさまじい努力が必要になってくるかもしれません。

それに演出家(監督)って怖そうだな、とか。演劇の世界って上下関係が厳しいんじゃないの?と思われる方もいるでしょう。

そして美男美女しか役者にはなれないんでしょ? とか、面白くないとダメなんでしょ? という意見もあるでしょう。

 

 

★★さて、ここからが大切なことです。★★

当講座は参加していただいた皆さんに、【趣味の演劇】を体験していただき、演劇を通じて、表現力やコミュニケーション能力をUPしてみませんか?という講座となります。

「演劇には何が必要か」という問いかけにあなたが想像したことは間違いではありません。それも正解ですし、確かに多くの稽古場(演劇の練習場)で実際に感じられることでしょう。

しかし、演劇の世界に10年以上在籍し、自分で演出家として劇団を率いてきた演出家の意見として述べるなら、演劇に必要なことは、「持って生まれた才能」よりも「コミュニケーション力」と「人と繋がりあ合うための表現力」の方が大切だということです。

なぜなら、演劇というモノは元来、人の心を動かすために存在しており、人の心を動かすためには、正しいコミュニケーションや豊かな表現を行わなければならないからです。

そして、この「コミュニケーション力」と「表現力」というモノは何も演劇の世界だけで必要になってくるものではありません。

日常生活や仕事の中、家族とのコミュニケーション、友人との会話の中で、

「もっと言い方を変えればよかったな・・・」

「違う表現の仕方があったかもしれない」

「相手の気持ちに寄り添うべきだった」

等、コミュニケーションと表現力の至らなさを感じたことはありませんか?

 

そういうの、全部、演劇のレッスンで解消できますよ

 

ピアノやギター、読書や映画鑑賞といったあなたの趣味の中に、【演劇】を加えてみませんか?

趣味なので、気楽に、のびのびと、楽しみながら演劇の非日常的な感覚体験であなたの表現力とコミュニケーション力をUPしていただけると思います!

講座の概要は↓↓↓

 

【講座概要】

「表現力を磨きたい!」

「もっと感情表現を豊かにしたい!」

「自分のことをもっとうまく伝えることは出来ないかな?」

「怖がらずに人とコミュニケーションしていきたい!」

こんなことを日常的に感じて、もやもやすることはありませんか?

普段の生活やビジネスの場で、人に話す時に何と言えばいいのかわからなかったり、

創作活動やアイデア出しの中で自分の考えをうまく表現できなかったり、

うまく自分の気持ちを表すことが出来なくて他人をイライラさせてしまったり、

表情豊かに様々な方法で自分の事をアピールしたりする人に憧れたり。

 

この講座ではそういったあなたの悩みや問題を解決するために、

演劇の稽古(練習)を用いて、楽しく、のびのびと、表現力やコミュニケーション力をUPさせるきっかけとなるトレーニングを行います。

 

演劇の稽古とは役者たちと演出家との間で交わされる表現力の対話です。稽古をいくつも重ね、表現を積み重ねることで、一つの作品を作り上げます。

演劇の稽古は非日常的で、普段の感覚とは異なる感覚を得られます。

この状態で様々なトレーニングを行うことで飛躍的に表現力を上げることが出来るのです。

また、様々な役者とのトレーニングを行うことで必然的にコミュニケーション力もUPしていきます。

相手の役者へどんな演技をするか。お客さんの反応はどうか。

そういった感覚が研ぎ澄まされることにより、普段の生活では気にならない部分まで感じ取れるようになり、自然とコミュニケーション能力が上がっていくのです。

 

※本講座では、『チームで作品を作る』『演技訓練』などの専門的なトレーニングは行いません。

演劇の稽古で用いられる役者一人一人の能力を向上させるための基礎トレーニング(ゲーム)を体験していただき、

普段の生活ではあまり感じることのできない感覚を感じてもらい、表現力の扉を開くきっかけを持ち帰っていただくのが狙いです。

 

演劇の稽古はたくさんの気づきや閃きを与えてくれます。

非日常的な演劇練習体験を通して自分の表現力がUPする体験をしてみてください!!

皆さんに「気軽に楽しくのびのび」と、趣味の演劇を体験してほしいです(^^♪

 

 

☆【こんな方におすすめ!】

●これまでの人生で演劇の経験をしたことがない!(学芸会やお遊戯会も含む)

●演劇やってみたい、けど、ハードルが高そうだし、何から始めていいのかわからない・・・。

●少し変わった講習、講座に興味がある!

●創作活動や役者活動で行き詰っている!

●人前で話をするのが苦手・・・。

●トークスキルを伸ばしてみたい。

●趣味を増やしてみたい。

●表現力豊かになりたい。

●新しいアイデアを生み出したい!

●コミュニケーション力を身に付けたい。

●感受性を高めたい!

●自信を付けたい!

☆演劇未経験の方、是非、ご参加ください!

☆【こんな方にご参加いただいてきました!】

●学生、会社員、ダンサー、舞台俳優、声優志望の方、心理カウンセラー、写真家、画家、大学講師、元俳優、元タレント・・・。

●趣味が欲しいという方、自分の仕事に活かしたいと考えている方、昔演劇に関わっていた方、これから演劇に挑戦してみたい方・・・。 

 

主催者より

『当講座は2023年8月より月一で開催しており、今回の講座で8回目の開催となります。

参加者の方々に演劇を通して、日々の生活の中でも活かせる表現方法や普段とは異なるコミュニケーションをするきっかけをお伝えしてきました。

演劇の稽古(練習)を経験し非日常の体験をすることで脳や心の体操をしていただきたいです。

柔らかい思考と心が手に入るかもしれませんよ♪

そして同じ講座を受講した他の参加者の方とも是非仲良くなってください!』

☆【講座内容】

講座では主に、

【シアターゲーム】という、おはなしづくりや、お芝居につながるゲームなどを通じて、演劇の要素を取り入れながら、自分達で想像、創作することを楽しむゲーム

を中心に進行いたします!

ゲームと言っても侮るなかれ。演劇のトレーニングの基本がたくさん詰まっているゲームなんです!

感情表現やコミュニケーションなど、皆さんの表現力を引き出すのに、ぴったりのゲームがたくさんあります!

始めてお会いする他の参加者さんともすぐに仲良くなれますよ!

たくさんの種類のあるシアターゲームを皆さんの雰囲気を見ながら、組み合わせルールなどを説明しながら行っていくので、自信がなくても大丈夫です!

※参加者の人数・年齢層によって、トレーニングの時間や内容などは適宜調整いたします。

※当日の進行は主催者と女性アシスタントの二名で行います。女性の方も安心してご参加ください。

 

★これまでの講座の様子

 写真6

 ●これぞ演劇!って感じのシアターゲームです。普段なかなか表に出すことのない感情や表情が出てきたりするので、演劇は面白いです。

写真7

●みんなで座ってお話しています。ちなみにこの時皆さん即興で一つのテーマに基づいてお話(お芝居して)しています。初めてでも出来るのかって? 出来るんです!

写真9

●休憩中に参加者さん同士でお話をしたり。この講座を通じて仲良くなった方もたくさんいらっしゃいます

※それぞれのゲームの前にはしっかりと説明をしますので、ご安心ください!

◆◆参加者のお声◆◆

「表現にはたくさんあるということを学ぶことが出来た」

「頭と心のエクササイズとしてとても良い」

「コミュニケーションの取り方にも種類があるということがわかった」

等々・・・。

多くの学びを持ち帰って頂いております。

「趣味の演劇」で表現力や感情表現、コミュニケーション能力の向上をしてみませんか?

 

☆主催者(主催団体)紹介

写真4

講師 <中野浩作(ナカノコウサク)>(写真右:男性)

大学入学後、学内の演劇部に入部。演劇と出会う。

在学中から名古屋市内の社会人劇団へ役者として参加。

名古屋市内にて劇団を旗揚げ。脚本・演出・俳優を務める。その後、上京。上京後、演劇団体「I’NN(アイン)」を旗揚げ。途中「人体色彩画廊I’NN」と改称し、すべての作品の脚本・演出・俳優を務める。改称後、一人芝居企画「独彩式」を開催。全編新作一時間あまりの一人芝居を隔月で上演。劇団活動を行う傍ら、児童青少年演劇協会の活動に参加。私立小学校を中心に学校公演・演劇ワークショップ等を行う。

2018年頃より詩人としても活動。都内のライブハウスでパフォーマンスを積極的に行い、コンタクトインプロビゼーション(通称:CI)やアフリカン音楽にも触れ、新しい表現方法を模索するための個人表現ユニット「nameless」を旗揚げ。アフリカン演奏家、舞台俳優、詩人などとコラボを行い活動する。

現在は、会社員の傍ら、市内小学校の放課後クラブなどで絵本の読み聞かせや落語を行い、アートチーム『palette』の共同主催者としてアート活動や詩作活動を行っている。

当講座のアシスタントメンバーのあきらと『シアター ハナイロ』を立ち上げ、当講座の主催を行っている。

趣味はペン画、ピアノ(バイエルから練習中)、トレーニング、映画、アニメ

 写真5

 アシスタント <あきら>(写真左:女性)

社会人になってから演劇の世界に。
小さい頃から女優に憧れていたが、周りからの目線が気になり、また、両親に迷惑をかけたくないという思いから、演劇の世界に飛び込めこめずにいた。
『社会人になったらぜったいに女優やる!』
と、社会人1年目に演劇の世界に入り魅了されて、今に至る。

2017年に東京で劇団に所属。会社員の傍ら演劇活動。
しかし、半年で仕事の都合により名古屋へ転勤と同時に退団。その後、名古屋の劇団に所属することになる。
名古屋市内の小劇場演劇に複数回出演。
数年経った頃、ミュージカルの世界にも飛び込み、男役にて出演することも。

2023年、私事で舞台から一時離れるものの、縁あって中野のアシスタントメンバーとして携わっている。

多趣味で好奇心旺盛なフッ軽です。
ダンス、歌、美味しいものを食べること、人と会うこと、体を動かすこと、アニメ、映画、バスケなどなど 非日常を求める傾向がある。

好きな映画は私の頭の中の消しゴム。最近のおすすめのアニメは、盾の勇者の成り上がり。好きな歌は、ディズニー、One ok rock。好きな食べ物は、お寿司、ラーメン、カレー、スイーツ、結構なんでも好き。

 

ーお申し込みから~当日の流れー

〇お申し込みの際にこくちーず内でのアンケートにご協力ください。

 アンケート内容を受けて、講座の内容を調整いたします。

〇スタジオに直接お越しください(18:15よりスタジオに入れます)

会場の場所がわからない場合は直接中野までご連絡ください(090-3908-5514)

〇受付

参加費用をお渡しください。現金精算となります。

〇講座スタート!

<講座の流れ>

1・自己紹介(10分程度)

2・自己紹介ゲーム(15分程度)

3・シアターゲーム①(30分程度)

4・休憩(10分程度)

5・シアターゲーム②(30分程度)

6・振り返り(10分程度)

7・解散

◆18:30~20:30予定(21時完全退館)

※講座自体は90分~100分程度を予定しております。参加者の人数に応じてトレーニング内容、時間の調整を行います。

★参加費

1500円

 ※現金での清算となります。中野に直接お支払いください。 

★当日の持ち物/服装

・飲み物

・動きやすい服装

・タオル等汗を拭くもの

・上履き(必要な方はご持参ください)

※多少の汗をかく可能性があります。

※スタジオ内に着替えスペースがございません。気になる方はあらかじめ動きやすい服装でお越しください。

※トレーニング内で身体などに接触をする場合があります。事前に「接触の可能性がある」と予告を行いますので、他者に触れられることに抵抗がある方は遠慮なくお申し出ください。 

 

【注意事項】

・当日のお問合せは、下記の電話番号によろしくお願い致します。

★ご参加お断り

以下の方は、当日会場に来られても、

参加をお断りさせていただく場合がございますので、ご了承下さい。

・他の方に迷惑となる行為と主催者が判断した方

 ★キャンセルについて

・当日キャンセルされる場合は、必ず中野090-3908-5514までご連絡下さい。

 



開催場所

◆ArtsStudio ◆名城公園B愛知県愛知県名古屋市北区柳原4丁目4-4 中杉ビル2B


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
講座参加 ¥1,500 終了
募集期間:〜2024年3月30日(土) 17:30

イベントは終了しました


フォトアルバム


レビュー

主催グループ「シアターハナイロ」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
5
40代/男性

新たな自分を見つけれるかも

普通に生活していればなかなか経験できない事を体験する事で、新たな自分を発見できたり、自分の可能性も見い出せるかも?と思えるレッスンでした。

演劇の可能性をもっとたくさんの方に感じてもらい、演劇が身近なものに感じていただけたらいいですね。

自分を変えたいけど、どうしたらいいかわからない。年を取ってしまってなかなか友人が作れなくなった。という方には必見です。
是非自分の殻をやぶり新しい自分へと一歩踏み出してみて下さい。

20代/女性

未経験でも楽しめました!

大人になってから演劇に興味を持ち、でも未経験だし……と悩んでいたのですが、こちらの講座はとても楽しく参加できました。
他の参加者の方は演劇経験者の方や年齢が離れた方も何人かいらっしゃいましたが、気後れせずにチャレンジできて、いろいろやってみようという気持ちになれました。
あっという間でしたが、参加者の方とのご縁もできました!

すべてのレビューを見る(2件)


変更履歴

  • イベント名を【第4回【演劇未経験者大歓迎!】演劇トレーニングで高める、表現力&コミュニケーション力UP講座】から【【演劇未経験者大歓迎!】演劇トレーニングで高める、表現力&コミュニケーション力UP講座】に変更しました。2023年12月25日(月) 23:03
  • イベント名を【【演劇未経験者大歓迎!】演劇トレーニングで高める、表現力&コミュニケーション力UP講座】から【第4回【演劇未経験者大歓迎!】演劇トレーニングで高める、表現力&コミュニケーション力UP講座】に変更しました。2023年12月4日(月) 07:15
  • イベント名を【第3回【演劇未経験者大歓迎!】演劇トレーニングで高める、表現力&コミュニケーション力UP講座】から【【演劇未経験者大歓迎!】演劇トレーニングで高める、表現力&コミュニケーション力UP講座】に変更しました。2023年11月3日(金) 07:18


RSS

終了
イベント参加 8/10


もっと見る