当イベントは終了しました。

オンラインZOOMでのスピーチ、プレゼン会(説明トレーニング)

2023年11月23日(木) 21:30〜22:10

4.83(6件)

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり2人

少人数で、語彙、ことわざ、四字熟語、慣用句などの説明を2分以内で行うトレーニングです。

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 小人数 オンライン スピーチ 説明 四字熟語 語彙 事前課題発表 話し方 ことわざ 初心者
事務局 オンラインZOOMでのスピーチ、プレゼン会(説明トレーニング)事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ 初心者のスピーチ・プレゼン会(夜間型)

イベント詳細

オンラインZOOMでのスピーチ、プレゼン会(説明トレーニング)のご案内です。   

職場で上司への報告、会議でのプレゼンテーションでは、説明をしなければならない場面があると思います。

「安心して任せられる」と信頼される人は、説明が分かりやすいです。逆に説明が分かりづらいと、聞き手を不安にさせます。

そこで、日常生活で使っている語彙や有名な四字熟語ことわざ、慣用句の意味を説明して頂きます。事前に意味を調べて頂くことをお奨めしますが、即興でもOKです。また、正確な意味以外に自分で解釈(新解釈)として、発表されることもアリとします。

 そして、その語彙や四字熟語、ことわざ、慣用句を使って、例えばの話をスピーチするトレーニングをしたいと思います。(全く知らない小学生くらいの子供や外国人に対して説明するイメージで)

普段、当たり前の使って喋っている言葉の意味を説明するとなると難しいです。端的、論理的に説明できるようにトレーニングしたいと思います。

流れ

①自己紹介(1分)

②説明スピーチ(1人2分以内) 5つある説明課題から選択します。

 フィードバック(次にスピーチされる方が1分以内)

 説明課題    ①一日千秋  ②一期一会  ③一部始終  ④一心同体 ⑤一世一代 

 当日のZOOM ID 273 942 6550  パスワード 4XLumy

 過去の説明課題

2023年

5月27日(土)①石の上にも三年  ②馬の耳に念仏   ③縁の下の力持ち  ④猿も木から落ちる ⑤好きこそ物の上手なれ

6月20日(火)①悪銭身につかず  ②雨降って地固まる  ③能ある鷹は爪を隠す  ④早起きは三文の徳  ⑤芸は身を助ける

8月26日(土)①相槌を打つ  ②揚げ足をとる  ③足が出る  ④足を引っぱる  ⑤足が棒になる

9月19日(火)①青息吐息 ②悪事千里  ③悪戦苦闘 ④暗中模索 ⑤因果応報

10月24日(火) ①頭隠して尻隠さず  ②案ずるより産むが易し  ③急がば回れ  ④犬も歩けば棒に当たる  ⑤井の中の蛙大海を知らず

 11月23日(木)対義語  Aあばたもえくぼ  a坊主憎けりゃ袈裟まで憎い   B一石二鳥  b二兎を追うものは一兎も得ず   C好きこそものの上手なれ  c下手の横好き   D三人寄れば文殊の知恵  d船頭多くして船山に上る   E善は急げ  eせいては事を仕損じる 

2024年2月27日(火)①大は小を兼ねる  ②棚からぼた餅  ③時は金なり  ④塵も積もれば山となる  ⑤とらぬ狸の皮算用 



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
スピーチ、プレゼン会(説明トレーニング)
Zoom
無料 満席
募集期間:2023年10月25日(水) 12:00〜2023年11月23日(木) 21:00

イベントは終了しました


レビュー

主催グループ「初心者のスピーチ・プレゼン会(夜間型)」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
4.83
40代/女性

学びの多い貴重な機会

初めてでとても緊張しましたが、終了時には「参加して良かった」と心から思いました!「スピーチは場数」とよく聞きますが独学ではなかなか難しく、このような場を設けて下さって本当にありがたいことです。次回もよろしくお願いいたします。

主催者からの回答

こちらこそ、コメントと参加して頂き、有難うございます。緊張されている様子もなく、しっかり話されているので、感心しました。また、ご一緒に練習できることを楽しみしています。

20代/女性

スピーチってこんなに楽しいんだ!

5分間フリースピーチする、という内容でした。
リピーターの方が多かったので、場がすぐに和やかになり、開催前の待ち時間からすでに楽しかったです笑

また、普段触れることがない内容のお話を伺えるのもいいところのひとつだと思います。
発表者に対して1分間のフィードバックもそれぞれ行うので、いいアウトプットになりました。

また参加したいです!

主催者からの回答

コメントして頂き、有難うございます。当方も素敵なお話を聞けて楽しかったです。日程が合えば、お気軽参加をお願いしたいと思います。

50代/男性

緊張しないセミナー

初めて参加しましたが、優しくコミュニケーションをしていただけて大変助かりました。

主催者からの回答

こちらこそ、参加して頂き、有難うございました。参加者の方は、優しい方ばかりなので、安心してスピーチ練習できる場と思います。また、日程が合えば参加をお願いします。

30代/男性

楽しく話せる気楽な練習会でした

アットホームな雰囲気であるので、話しやすい会でした。また、熱心に話されているので、ためになりました。継続して参加していきたいと思います。

主催者からの回答

コメント、有難うございます。上手に話せなくていいと思います。まずは、参加して継続してスピーチすることが習慣化できればと思っています。継続は力なりと信じて、毎週開催しますので、ご都合が良かったら参加をお願いします。

50代/女性

少人数で話しやすく、温かい雰囲気

今日はありがとうございました。緊張はしましたが、咄嗟に言葉が出なくても、思いのほか、リラックスして話せました。

主催者からの回答

温かいコメントを頂き、有難うございます。
これからもよろしくお願いします。

40代/男性

気軽にスピーチの練習が出来るイベント

スピーチの前に発声練習がありリラックス出来ます。主催者の方が丁寧に進めてくださるので初心者でも安心してスピーチ出来ます。短時間で効率よく学べる有料級の内容です。話した後は達成感があり、これからも定期的に参加したいと思えるイベントです。

すべてのレビューを見る(6件)


変更履歴

  • イベントチケット「スピーチ、プレゼン会(説明トレーニング)」のチケット販売枚数を【3】から【4】に変更しました。2023年11月3日(金) 08:23
  • 定員を【3】から【4】に変更しました。2023年11月3日(金) 08:22


RSS

終了
イベント参加 4/4


もっと見る