当イベントは終了しました。

ぽっくりバースデイ

【復職・再就職予定者コース】2021年5月17日(月) 10:00〜12:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み

変化に挫折した人のための再チャレンジセレモニー

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ キャリア 再チャレンジ ワークショップ パーソナルイノベーション キャリアチェンジ 事業再構築 イノベーション 能力開発 キャリア開発 メタ認知
事務局 といてら神戸御影事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ といてら神戸御影

イベント詳細

過去を弔い新たな自分を誕生させよう

環境変化が激しい現代。
経験のない仕事を始める必要性に迫られ、混乱し挫折する人が増えています。
「このままではいけない」と再チャレンジしようにも、

  • モチベーションが続かない
  • 前向きな行動が続かない
  • 毎日が憂鬱で無気力だ…

こんな悩みはありませんか?
原因は、過去の自分に別れを告げていないことにあります。

再チャレンジは過去の自分を弔う必要がある

人生のステージが変わるキャリアチェンジは、自らの世界も広がり、大きく成長する機会になります。一方、挫折する人も多いです。

挫折する理由は、過去の成功体験・慣習・常識にとらわれ、新たな環境に適応できてないことにあります。

異分野へのキャリアチェンジでは様々な「前提」が変わります。すると、「ああなったら、こうなる」という行動のイメージの予想がつきにくく混乱します。このような経験が続くと、「あれもこれもダメ」という無力感や失敗への恐怖が先に立ち、ますます迷走し続けます。

未知の分野に再チャレンジするには、今までの「普通は…」や、挫折による「悲しみ、後悔、不安、恐れ」といった負の感情を手放す必要があります。

つまり、前向きな行動を継続するためには、とらわれている過去を手放すことが大切です。

では、とらわれている過去を手放すためには、どうすればいいのでしょうか?
解決策は、過去の自分を弔う儀式をすることです。

儀式の効用とは?

人は喪失を経験すると、人生をコントロールできなくなったという感覚を抱きます。 ハーバード・ビジネス・スクールのマイク・ノートン教授の研究によると、喪失を経験した後、儀式を実践すれば、不安や悲しみが弱まる可能性があることがわかっています。

「変化」に挫折した人のためのセレモニーがない

大きな挫折があるということは、人生のステージが変わる転機ともいえます。
つまり、これまでとは全く異なる心構えが求められます。

例えば、入学式、卒業式、成人式、入社式、結婚式といった転機も儀式(セレモニー)があります。これら儀式の役割は、これまでの自分の行動を振り返り、新しいステージに立った自覚を促し、今までとは異なる心の姿勢でスタートダッシュを切ることにあります。

変化の時代は、「変化」に挫折する人は多いのですが、再チャレンジしたい人のためのセレモニーはありません。

このような要望に答えるのが、「ぽっくりバースデイ」です。

オンラインワークショップ形式で、ハンドルネームで参加OKなので、ご自宅から気軽に参加できます。全く新しい自分が誕生するイメージを描きましょう。

なかったことにするのではなく「志」を引きつぐ

ぽっくりバースデイは、過去の自分が亡くなり、今日から新しい自分が誕生する「過去の自分の弔いと新たな自分の誕生を祝う」セレモニーです。
過去をなかったことにするのではなく、精一杯頑張っていた過去の自分へ感謝の念を送り、大切な人を弔うことで、新たな自分が生きていく決意をします。

具体的には、過去の自分のお葬式に参列し、「今日からは新たな自分が生きていく」感謝の念を送ることで、新たなアイデンティを誕生させるのです。

新たなアイデンティティが自分を変える意欲に繋がる

現実の自分は死んでないのに、「過去の自分は亡くなった」なんて意味がないと思われる方もいるかもしれません。しかし、大事なことは、これまでとは異なる「新たな自分が生きていく」という感覚です。

なぜなら、「自分は生まれ変わった〇〇だ」と考えれば、信念を実行に移します。「自分が何者か?」というアイデンティティに従って生きたいという願いが、自らを変える意欲に繋がるからです。

セレモニーでは、主に過去の自分へ送る「弔辞」をワークショップ形式で探っていきます。 あなたの大切な恩人へ弔辞をおくるつもりで、どんな思い出や功績があったか、新たな自分へ引き継いで欲しいと願っていた「志」は何だったのかを探っていきます。

一緒に過去の自分を弔って、新たな自分を誕生させましょう。
そして、明日からできる小さな前向きな一歩を踏み出しませんか?

こんな方におすすめ

  • 未経験の仕事へ再チャレンジしたい方
  • 病気・育児・介護など長期ブランクから復職予定の方
  • 事業の再構築に再チャレンジしたい経営者の方

タイムテーブル

  1. イントロ
  2. アイスブレーク
  3. 弔辞準備「出来事と功績を振りかえろう」
  4. 弔辞準備2「学びと志を引き継ごう」
  5. 弔辞を読もう
  6. まとめ

主催者プロフィール:といてら神戸御影 代表 内藤圭子
有限会社あじさいキャリアフロンティア 代表取締役、
ラーニング・ファシリテーター、キャリアコンサルタント。

新卒からフルコミッションの営業会社を経て、人材派遣会社で10年以上派遣コーディネーターと営業に従事。2006年にキャリア支援を専門とする同社を設立。専門分野はキャリアチェンジに挫折した人の能力開発。
キャリアコンサルティングでは、人の隠れた能力を引き出すことを得意とする。



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
オンラインチケット
Zoom
¥1,000 終了
募集期間:〜2021年5月16日(日) 23:59

イベントは終了しました


変更履歴

  • キャンセル・払い戻しについての特記事項を【キャンセルは、前日23:59まで可能です。】から【キャンセル・参加日の変更は、前日23:59まで可能です。キャンセルの場合は振込手数料を差し引いて全額返金いたします。】に変更しました。2021年5月5日(水) 16:18


RSS

終了
イベント参加 0/6


もっと見る

もっと見る