当イベントは終了しました。

とりあえず、テキストマイニングって何?

【第19回】2023年5月9日(火) 12:00〜13:00

4.77(9件)

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり5人
とりあえず、テキストマイニングって何?

言葉を操り、素早く捉える

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 統計 統計学 分析 数字 スキルアップ 数学 データ AI 人工知能 教養
事務局 大人のための統計教室「和」カスタマーセンター    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ WAKARA.CO

イベント詳細

言葉を操り、素早く捉える
 

アンケートや口コミ、SNSなどの「言葉」(テキスト)を分析することを「テキストマイニング」と言います。

  • ・言葉から、有益な情報を見つけ出すため
  • ・要約して全体を捉えるため

 

文章をすべて読んで捉えるのは非常に大変なため、テキストマイニングでポイントをつかみ、言葉の関連性を分析することも可能です。

ビッグデータの活用において、実は会社の中にあるデータの大部分はテキストデータのような数値化して統計処理を行うことが難しいデータであり、テキストマイニングによる解析が有効である場面が数多くあります。

テキストマイニングを活用することでデータ分析の幅が大きく広がり、さらにアンケートの自由回答欄やSNSデータなど顧客のリアルな意見をサービス向上に活かせるため、近年マーケティングを行う企業やデータ分析家の関心が非常に高まっている分野の一つになっています。

そこで、本オンラインセミナーではテキストマイニングとは何かを知り、統計学や機械学習による定量的な分析手法との違いを理解し、取り入れている企業がビジネスの中でどのような問題解決に活用しているのかを学びます。初心者でテキストデータの業務への活用を考えている方はもちろん、テキストマイニングに興味がある方、文系でデータ分析を勉強したいものの苦手に感じている方も歓迎ですのでぜひ本講座をご受講ください。

※超入門ですので、テキストマイニングの基礎を学習したことがない方や、はじめて学ぶ方にオススメの内容です。仕事や研究で利用したいと考えている方も、データ分析を行ったことがない文系の方もお待ちしております。

 スケジュールが合わない場合は別日程をご確認ください。

■セミナー概要

・テキストマイニングとは
・統計・機械学習との違い
・企業によるテキストマイニングの活用例

■受講対象

・テキストマイニングが何なのか知りたい方
・統計学・機械学習との違いを知りたい方
・テキストマイニングをどのように活用するのか知りたい方
・データを触れるようになりたい方
・テキストデータの分析に興味がある
・役に立つスキルを身につけていきたい方

■セミナー監修

岡崎 凌(おかざき りょう)

<講師略歴>
統計学を「使う」ための講義。データ分析の目的やニーズに合わせてツールやプログラミングを駆使した講座を展開。

「大人のための数学教室・統計教室」経営企画室室長
大阪大学基礎工学部修士。
人工知能(AI)の画像認識モデルを構築。
初学者向けの統計学や、機械学習や人工知能を含む高度な分析手法まで幅広く対応。
データ分析の目的やニーズに合わせてExcel、R言語やPython言語を含むプログラミング言語、BIツールなどソフトウェアを活用する講座を開発し、法人向け研修やセミナーを行う。
分析のコンサルティングも行っており、大手アパレルメーカーの売上分析などを手がける。

<<研修・外部提供講座>>
澤田経営道場 統計学講師
・株式会社オンラインスクール「誰でも簡単!ビジネス統計学講座」
・株式会社TAC「統計検定® 2級 試験対策講座」
・スポーツ系専門学校 データアナリスト講師
・データ分析コンサルティング(製造、アパレル、美容、医療関連企業等)
他、年間約30社にて法人向け研修を実施。

ご参加にあたって(必ずご確認ください)

■開催当日は、以下の手順でご入場いただけます。
1. 参加イベントページより該当セミナーを選択
2. 該当セミナーの「申込詳細」を選択
3. オンラインイベント欄に「受付けをする」ボタンを押して入場
4.ページ内の「参加する」ボタンよりご参加ください

※詳細は「オンラインイベント会場で受付する」および「Webセミナーに参加する」をご確認ください。

■開場は開催の約5分前となります。それ以前のご入場はお控え下さい。
■開催当日の電話対応はできかねます。お問合せはメール、もしくはお問合せフォームよりお願い致します。
■iPad等タブレットの使用は一部機能が制限される場合がございます。パソコン端末でのご参加を推奨いたします。

■個人情報の取り扱いについて

和から株式会社では、お申込みにて提供いただいた利用目的は次のとおりです。
・お申し込み手続きの実施
・講座等の実施
・お客様との事務連絡
・各種のご案内(メールや電話によるセミナーのご案内など)
※詳しくはこちらをご参照ください。
https://wakara.co.jp/privacy



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
無料チケット
Zoom
無料 終了
募集期間:〜2023年5月9日(火) 12:00

イベントは終了しました


レビュー

主催グループ「WAKARA.CO」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
4.77
20代/女性

統計学の基礎的な流れが分かりました

WAKARA.COさんのイベントは2回目の参加でした。
普段数学に触れていなくても分かり(数学をほぼ使わない)、とてもいいセミナーでした。
歴史から説明が始まるため、どうして統計学が必要とされているのかを頭に入れてから
実際の事例を交えて説明いただける構成が
分かりやすかったです。
『超入門』セミナーですので、数学チックなことを知りたい方ではなく、そもそも統計学とは?を知りたい方向けだと思います。

20代/女性

数学をさまざまな角度で

私の中では、机の上で問題を解く、
テストで点数を取る
という世界でしかなかった数学を
分類別、歴史、身近にある数学と、さまざまな角度で見ていくことで
別の世界観が広がりました。

そして何より、セミナー講師の岡本様の知識量が凄いです。
質問させていただくとすぐに答えが返ってきて、数学に対する思いを感じました。

その空気感を味わうだけでも、数学に対するイメージが変わると思います。

60代以上/男性

データの歴史を学べます

データというものの取扱い歴史を学ぶことができます。自分は史学科卒なのでそこから入られると良い意味で弱いです。

60代以上/男性

面白かったです

データクレンジングに特化した内容でしかも一般的なデータ名寄せだけでなく様々なやり方を教えてもらえました。
これから有料本編を設定されるようです。参加検討中です。

40代/女性

統計の分析

内容は難しいけど、 わかりやすく説明してくれました。 ありがとうございました。 

60代以上/男性

「社会人の学び直し」のはじめ方

学び直す『仕組み』というキーワードが印象として残りました、確かにそうだけと思います。

学び直しにかける月の費用、中央値1〜2万円、これもなるほどと思います。

40代/男性

気軽に質問できるセミナー

気軽に質問できるセミナーでしたので、次回も楽しみにしております。ありがとうございました。

30代/女性

気軽にチャット機能で参加できるイベント

これまで自分の中で意識されていなかった【デザイン×数学の関係性】を読み解く機会になり、非常に勉強になりました。質問を頻繁に参加者へ投げかけてくださり、チャットで返答するという楽しいイベントでした。

40代/女性

数学とアートを堪能できる

数学が美しい形になっていくのを見てワクワクしました。数学がアートになるところを見たい方はぜひおすすめです。また参加したいです!

すべてのレビューを見る(9件)


変更履歴

  • イベントチケット「無料チケット」のチケット販売枚数を【10】から【15】に変更しました。2023年5月8日(月) 15:23
  • 定員を【10】から【15】に変更しました。2023年5月8日(月) 15:14


RSS

終了
イベント参加 11/15


もっと見る

もっと見る

もっと見る