当イベントは終了しました。

【中目黒】ブッダとアドラー心理学に学ぶ「悪い人間関係の特徴、よい人間関係の特徴と築き方」ワークショップ-東京

2023年4月22日(土) 14:00〜15:30

4.16(6件)

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
【中目黒】ブッダとアドラー心理学に学ぶ「悪い人間関係の特徴、よい人間関係の特徴と築き方」ワークショップ-東京

アドラー心理学と仏教から、悪い人間関係 と よい人間関係を築いている人のそれぞれの特徴、そして、よい人間関係を築く具体的な方法をお話しします

会場 中目黒レンタルスペース(中目黒駅・徒歩2分)
住所 東京都目黒区上目黒1丁目-7    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 心理学 アドラー心理学 仏教 勉強会 ワークショップ アドラー 性格 ライフスタイル
事務局 心理学&仏教ワークショップ 東京    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ 心理学&仏教ワークショップ 東京

イベント詳細

「毎日が同じことの繰り返しに感じる。新たな刺激がほしい」

「今までない学びを得て、スキルアップや、いい人間関係づくりに役立てたい」

「職場以外の友達がほしい」

そんな気持ちに応えられるよう、この勉強会では、いろいろな職種の方が参加されて交流を深めていただくとともに、日常に生かせる心理学を紹介します。

 

❚ ワークショップのテーマ

今回のテーマは
ブッダとアドラー心理学に学ぶ「悪い人間関係の特徴、よい人間関係の特徴と築き方
です。

 

『嫌われる勇気』がベストセラーとなったことで
一躍 知られるようになったのがアドラー心理学ですね。

アドラー心理学では、
人間の悩みは すべて対人関係の悩みである」といわれます。

 

「私は対人関係でまったく悩んでいません」という人は、
いないのではないでしょうか。

「友達との関係を悪くしたくないけれど、付き合うのにも疲れてしまう」

「会社の同僚から嫌われてしまっているのではないか」

「上司がなんでこんなひどいことを言うのか、理解できない」

と思われることもあるでしょう。

 

だから、もし まったく 人と関わることがなくなれば、

「まわりからどう思われるか」に気を遣う必要はなくなり、
人から悪く言われる心配もしなくて済ますね。

私達が悩んでいることの大半は消えてくれるでしょう。

アドラーが「人間の悩みはすべて対人関係の悩み」と語っているのもうなずけます。

 

しかし、私達は人と関わらずに生きていくことはできません。

そのため、対人関係の悩みを完全に消し去ることは不可能でしょう。
人と関われば、常に心穏やかでいられるわけではありません。

人との関わりは避けられない以上、幸せに生きていくためには「よい人間関係」を持つことが重要です。

 

この「よい人間関係」を、アドラー心理学では“横の関係”といわれ、
反対に「悪い人間関係」は“縦の関係”といわれています。

人間関係で苦しむのは“縦の関係”を築いてしまっているからであり、
“横の関係”を築くことができれば、充実した、満ち足りた生活をおくることができるのです。

 

そこで、今回のワークショップでは、

  • 縦の関係、横の関係の、それぞれの特徴
  • 縦の関係の人の行動パターン
  • 横の関係に入るための方法

をご紹介していきます。

 

そして、このアドラー心理学と親和性があるのが、ブッダ(お釈迦様)の教えです。

AI研究の権威から「ブッダは偉大な心理学者である」と称賛されるほど、お釈迦様は人間の心理を詳しく教えられました。

仏教は初めて学ぶという方にも わかりやすく 仏教の観点での「よい人間関係を築いて、幸せに生きる方法」をお話しします。

 

❚ 勉強会の内容

◯悪い人間関係「縦の関係」を築いている人の最大の特徴
 -相手を支配するために〇〇を使っている]

◯こういう人には要注意:
 「縦の関係」を築いている人の見分け方

◯これができている人は人間関係がよい方向に進んでいる
 -「横の関係」の人の7つの特徴

◯「縦の関係」から「横の関係」へ変える、具体的な3つの方法

 

❚ 参加された方のご感想

「嫌われる勇気」の本を読んではいたけど、具体的にイメージできていなかったので、今日の話を聞いて、具体的に理解することができました。

プレゼンの仕方がとても上手で、聞いていて全く飽きなかったです。

(20代・女性)

 

名前だけ知っていたアドラーについて、何を言っている人なのか知ることができました。

講師の語り口が穏やかで、聞いていてラクでした。

(30代・男性)

 

❚ タイム・テーブル

14:00 開始、自己紹介タイム(10分)

アドラー心理学の紹介(40分)
※途中休憩10分
アドラー、ブッダの心理学の紹介(30分)

15:30 終了、終了後も希望者でフリートーク

 

❚ 参加費

1000円をお預かりしています。

 

❚ プレゼンター

南 雄一郎

2011年 金沢大学 工学部 卒業

大学時代に仏教を学び始め、17年。

現在はライターをしながら、仏教で説かれるブレない“人生の指針”を伝えることを目的に、心理学×仏教や自己啓発を切り口としたワークショップを開催。

ワークショップ累計回数は750回以上。

NPC法人HMC協会 認定心理カウンセラー(セルフ資格) 。

 

❚ お申し込みにあたって

• 会場詳細は、お申し込みをされた方にメールでお知らせします

• こくちーず以外から参加される方もいます
 
• ネットワークビジネスなどの勧誘目的での参加はご遠慮ください

開催場所

中目黒レンタルスペース(中目黒駅・徒歩2分)東京都目黒区上目黒1丁目-7


お申込み

こちらのイベントはハイブリッドイベントとなっております。
オンラインのイベントに参加をご希望の場合は、こちらよりお申し込みください。


イベントチケット 金額(税込) 状態
イベント参加 ¥1,000 終了
募集期間:〜2023年4月22日(土) 13:00

イベントは終了しました


レビュー

主催グループ「心理学&仏教ワークショップ 東京」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
4.16
40代/女性

短時間で大事なポイントやコツを教えてくれるセミナー

ブッダと心理学という2つの構成でしたが、それぞれつながりもあり、それぞれをさらに学びたくなるようなセミナーでした。

40代/女性

また参加したいと思えるセミナー

とても参考になりました。バックエンド商品も良いと思います。また次回も参加させて頂こうと思っています。

20代/女性

元気をもらえるイベント

日常にいかせる人間関係のポイントをアドラー心理学と仏教から学べて、とても良かった。

20代/男性

楽しく分かりやすく学べました

こちらのセミナーには何回か参加させて頂いていますが、毎回身近な話から心理学や仏教の教えをわかりやすく解説頂きます。
体系的に学べ参加するごとに理解が深まります。
また参加したいと思います!

20代/男性

期待を超える満足のワークショップ♪

プレゼンターの南さんの知識が豊富で、聞いたことに丁寧に答えていただけます。

続けて参加したいセミナーでした!

30代/男性

アドラーと仏教について学べる

このセミナーはアドラーについてのことはもちろん、アドラーと仏教の関係など本を読むだけでは知ることのできない情報を多く得ることができました。
とても良いセミナーでした。

すべてのレビューを見る(6件)


変更履歴

  • イベント名を【【後楽園】ブッダとアドラー心理学に学ぶ「悪い人間関係の特徴、よい人間関係の特徴と築き方」ワークショップ-東京】から【【中目黒】ブッダとアドラー心理学に学ぶ「悪い人間関係の特徴、よい人間関係の特徴と築き方」ワークショップ-東京】に変更しました。2023年12月5日(火) 11:28
  • 会場名を【文京シビックセンター(後楽園駅/春日駅・直結)】から【中目黒レンタルスペース(中目黒駅・徒歩2分)】に変更しました。2023年12月5日(火) 11:28
  • 会場のURLを【https://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/civiccenter/civic.html】から【】に変更しました。2023年12月5日(火) 11:28

RSS

終了
イベント参加 6/8


もっと見る