当イベントは終了しました。

プログラミングは世界を変える???千里の道も一歩から~とりあえず、プログラミングって何?

【第18回】2023年4月18日(火) 12:00〜13:00

4.77(9件)

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり1人
プログラミングは世界を変える???千里の道も一歩から~とりあえず、プログラミングって何?

プログラミングは世界を変える???

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 統計 分析 スキルアップ AI 人工知能 教養 キャリア プログラミング プログラミング教育
事務局 大人のための統計教室「和」カスタマーセンター    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ WAKARA.CO

イベント詳細

■プログラミングは世界を変える???

■プログラミングは世界を変える???
現在、世界規模でサービスを開発するITエンジニアがかつてないほど不足しており、日本でも経済産業省の推定によると2030年までに80万人近く不足すると言われています。

そのため、プログラミング教育も加速し、子供の学習に必須項目となっています。(2022年から日本全国の高等学校にPython教育が導入されたことで話題となりました。)

・ITエンジニアの年収水準は一般の社会人より高い[1]
・Apple社の元CEOであるスティーブ・ジョブス氏も「人生のなかの1年をかけて皆がプログラミングの方法を学ぶべき」と述べている。
・特に、Python言語が近年注目を集めている。
しかしながら、すでに社会人・大人になっている世代において、学んだことがない方が圧倒的であり、今後については社会人のプログラミング有無により、大きく格差が出るともいわれています。

とはいえ、初めて学ぶ方の場合、何をどう始めて良いかわからないのがプログラミングです。

・現在1,000種類を超えるプログラミング言語がある点
・勉強する方法もプログラミングスクールや書籍、インターネット上など多岐にわたる
そこで本オンラインセミナーでは、様々なプログラミング言語の特徴とそれらを活用することでどのような問題解決ができるかを学び、習得するための学習の進め方について学びます。

初心者の方でプログラミングの業務への活用を考えている方はもちろん、プログラミングに興味がある方、文系の方で勉強したいものの苦手に感じている方も歓迎ですのでぜひ本講座をご受講ください。

※超入門ですので、プログラミングの基礎を学習したことがない方や、はじめて学ぶ方にオススメの内容です。仕事や研究で利用したいと考えている方も、プログラミングを行ったことがない文系の方もお待ちしております。

参照:[1] https://jp.stanby.com/media/programming_ranking/

■セミナー概要

・プログラミングの概要と必要性/重要性
・プログラミングの最初に抑えるポイント5つ
・よく見るプログラミングの用語について
・プログラミング言語の違い
・開発環境の違い

※質問内容やディスカッション内容により、上記内容は変更となることがあります。

■対象者

・プログラミングを初めて学ぶ方
・数字が苦手だけど、できるようになりたい方
・プログラミングを難しいと思っている方
・プログラミングを触れるようになりたい方
・情報を整理するのが苦手な方
・プログラミングを活用したい方
・役に立つスキルを身につけていきたい方
・製造、建設、IT、医療、福祉などすべての業界の方
・職種も人事、事務、営業、プログラマー、販売、マーケティング担当者などすべての職種の方

■講師紹介

岡崎凌

岡崎 凌(おかざき りょう)

<講師略歴>

近年注目を集めるAI技術(Deep Learning)の全フロー(開発・実装・運用)を実施し、統計学と機械学習を中心にセミナー、企業研修、イベント講演、オンライン講義などを手掛ける。
大阪大学大学院卒業。初心者の簡単な統計の活かし方から、多変量解析学や機械学習など発展的な分析手法まで幅広く対応できるスキルを持つ。
さらに、近年注目を集めるAI技術(Deep Learning)の全フロー(開発・実装・運用)を実施し、統計学と機械学習を中心にセミナー、企業研修、イベント講演、オンライン講義などを手掛ける。

分野は前職の半導体工学分野のデータ分析をはじめ、医療統計、アンケート項目の設計と分析、集計データの可視化からメーカーの売上分析のコンサルティングなども行う。
※経営道場として名高い「澤田経営道場」にて統計担当講師。

■用意するもの

zoomを用いてセミナーを行いますので、ブラウザが利用できるPCやタブレットなどの環境をご用意ください。

ご参加にあたって(必ずご確認ください)

■開催当日は、以下の手順でご入場いただけます。
1. 参加イベントページより該当セミナーを選択
2. 該当セミナーの「申込詳細」を選択
3. オンラインイベント欄に「受付けをする」ボタンを押して入場
4.ページ内の「参加する」ボタンよりご参加ください

※詳細は「オンラインイベント会場で受付する」および「Webセミナーに参加する」をご確認ください。

■開場は開催の約5分前となります。それ以前のご入場はお控え下さい。
■開催当日の電話対応はできかねます。お問合せはメール、もしくはお問合せフォームよりお願い致します。
■iPad等タブレットの使用は一部機能が制限される場合がございます。パソコン端末でのご参加を推奨いたします。

■個人情報の取り扱いについて

和から株式会社では、お申込みにて提供いただいた利用目的は次のとおりです。
・お申し込み手続きの実施
・講座等の実施
・お客様との事務連絡
・各種のご案内(メールや電話によるセミナーのご案内など)
※詳しくはこちらをご参照ください。
https://wakara.co.jp/privacy



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
無料チケット
Zoom
無料 終了
募集期間:〜2023年4月18日(火) 12:00

イベントは終了しました


レビュー

主催グループ「WAKARA.CO」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
4.77
20代/女性

統計学の基礎的な流れが分かりました

WAKARA.COさんのイベントは2回目の参加でした。
普段数学に触れていなくても分かり(数学をほぼ使わない)、とてもいいセミナーでした。
歴史から説明が始まるため、どうして統計学が必要とされているのかを頭に入れてから
実際の事例を交えて説明いただける構成が
分かりやすかったです。
『超入門』セミナーですので、数学チックなことを知りたい方ではなく、そもそも統計学とは?を知りたい方向けだと思います。

20代/女性

数学をさまざまな角度で

私の中では、机の上で問題を解く、
テストで点数を取る
という世界でしかなかった数学を
分類別、歴史、身近にある数学と、さまざまな角度で見ていくことで
別の世界観が広がりました。

そして何より、セミナー講師の岡本様の知識量が凄いです。
質問させていただくとすぐに答えが返ってきて、数学に対する思いを感じました。

その空気感を味わうだけでも、数学に対するイメージが変わると思います。

60代以上/男性

データの歴史を学べます

データというものの取扱い歴史を学ぶことができます。自分は史学科卒なのでそこから入られると良い意味で弱いです。

60代以上/男性

面白かったです

データクレンジングに特化した内容でしかも一般的なデータ名寄せだけでなく様々なやり方を教えてもらえました。
これから有料本編を設定されるようです。参加検討中です。

40代/女性

統計の分析

内容は難しいけど、 わかりやすく説明してくれました。 ありがとうございました。 

60代以上/男性

「社会人の学び直し」のはじめ方

学び直す『仕組み』というキーワードが印象として残りました、確かにそうだけと思います。

学び直しにかける月の費用、中央値1〜2万円、これもなるほどと思います。

40代/男性

気軽に質問できるセミナー

気軽に質問できるセミナーでしたので、次回も楽しみにしております。ありがとうございました。

30代/女性

気軽にチャット機能で参加できるイベント

これまで自分の中で意識されていなかった【デザイン×数学の関係性】を読み解く機会になり、非常に勉強になりました。質問を頻繁に参加者へ投げかけてくださり、チャットで返答するという楽しいイベントでした。

40代/女性

数学とアートを堪能できる

数学が美しい形になっていくのを見てワクワクしました。数学がアートになるところを見たい方はぜひおすすめです。また参加したいです!

すべてのレビューを見る(9件)



RSS

終了
イベント参加 残り4


もっと見る