『大人の発達障害の"仲間&同士"で交流する会』~Life As You Like "自分らしく" 生きる~ in 大阪(限定-開催)

2024年7月14日(日) 14:00〜17:00

『大人の発達障害の"仲間&同士"で交流する会』は、社会での生活をどう "自分らしく" 生きて行こうかと悩んでいらっしゃる方同士の語らいの場です。

会場 スイスホテル 南海大阪(南海なんば駅直結)
住所 大阪府大阪市中央区難波5-1-60 6F フロントロビー・スイスグルメ    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 心の豊かさ研究所 コミュニケーション 心理学 発達障害 ADHD ASD LD 傾聴 メンタルヘルス 大人の発達障害の仲間&同士で交流する会
事務局 心の豊かさ研究所 (大阪市「いちょうネット」登録団体)    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

『大人の発達障害の"仲間&同士"で交流する会』は、社会での生活をどう "自分らしく" 生きて行こうかと悩んでいらっしゃる方同士の語らいの場です。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 

『大人の発達障害の"仲間&同士"で交流する会』の開催です
~ Life As You Like "自分らしく" 生きる~

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

『大人の発達障害の"仲間&同士"で交流する会』とは
:「家族との生活や社会での生活をどう "自分らしく" 生きて行こうか」と悩んでいらっしゃる方同士で、一緒に日頃思っていることをざっくばらんに話して、楽しく学べる交流会です。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【このような方にお勧め】

※診断を受けた方であっても受けていない方であっても「大人の発達障害」を自覚していて、次の項目に思い当たることがある方です。

・こだわりが強いことなどで、コミュニケーションが苦手な方
・人付き合いが苦手で、困っている方
・他の方の話しを聴いて共感や理解に苦しむ方
・職場などでの集団生活になじめない方
・遅刻や忘れ物をしがちな方
・片付けられない、そそっかしい方
・一度に幾つものことを同時にすることが苦手な方
・特定の音や匂いに過敏で、生活に不便さを感じる方 など

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【「交流会」で得られること】

① 日頃の困りごとを「ゆっくり話し合える」こと
:みんな社会や家族との生活で、どんな困りごとがあって、どんな気持ちなのかを心置きなく話せて、分かち合えます。
(効果)
=すっきりした気持ちになり、癒されますよ(^-^)

② 日頃の困りごとへの「解決方法を学べる」こと
:みんなの日頃の生活の工夫や対処方法、個性(才能)の活かし方が学べます。
その事で、周囲の理解も得られやすくなり、過ごしやすい環境が整いますよ。
(効果)
=気づきや知識・情報が得られるため、心も楽になりますよ(^-^)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【交流会の流れ】
交流会の「流れ」は、次のようになります。

1 主宰の"傾聴セラピスト"が、会が安全に安心して皆様に参加いただけますように、そして自由に想いを語っていただけますように運営させていただきます。

2 参加者の皆様になるべく均等にお話しいただけますように努めたいと思います。

3 まず、仮名でも大丈夫ですので、一巡目としまして、自己紹介していただきます。

4 次に、準備の出来た方から順に「今、困っていること」、「日頃悩んでいること」、「みんなに聞いてみたいこと」などについて、話していただきます。

5 時に触れ、主宰が皆さんへ質問や意見をたずねながら進行させていただきます。(パス可です。)

6 その際に、皆さんからのご意見を尊重させていただきます。

7 最後に、今日話したこと・聞いたことを振り返り、分かち合ってみましょう。

8 そして、新たに浮かび上がってきた課題について、共有しあって、締めくくりとしましょう!

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【交流会のルール】
交流会の「ルール」は、次のようになります。

・最後まで話しを聴いてみましょう。

・ただ聴くだけで、アドバイス等は控えましょう。

・ここで話した内容を口外しないようにしましょう。

・他の方との違いを認め合いましょう。

・治療等に関する知識は、控えましょう。

・政治・宗教・健康食品等の勧誘は、禁止です。

・ここで出会った方との連絡先の交換・他所での面会は、原則禁止とします。 

★★ いつでも笑顔でお待ちしています(^-^) ★★


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【参加者様の声】

・思ったことを言って良い場だった。すっきりした。(50代女性)

・本日は、発達障がいやグリーフケア、人の価値観について熱くお話することができて楽しかったです。次は、今日話せなかったことで盛り上がっていけたらうれしいです。(30代女性)

・抱えていたことが吐き出せて良かった。言ってまだ気持ちが残っていたことにも気づけた。(40代女性)

・他の参加者の人が、趣味の話しを熱く語っていたことで、私も楽しんで生きていいんだと思いました。(20代女性)

・今日は、学習障がいの話しがあったので、学校関係者や塾で勉強が本当にやれない人に学習障がいを知って欲しいと思いました。教育虐待になりかねません。(30代女性)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【ご参加の皆さまへ】

私は独立するまでに、地方公務員として相談業務を8年経験しました。

その時、いかに問題の解決には問題そのものはもとより、その奥にある感情へ心を寄せて気持ちに耳を傾けることることが大切であるかということを知りました。

また、その前段でのお互いが信頼し合えるような関係を創れるように言葉だけでない "コミュニケーション" をとることの重要性も感じました。

その経験を公務以外の一般社会で活かせないかと思い、まずは社会福祉法人・障がい者福祉施設での職務を事務員として経験させていただきました。

その時の利用者の方で30才代の男性で生活介護を必要とする方との触れ合いが私を大きく変えてくださいました。

よくトイレのタイミングが似ているようで入り口で支援員の方と一緒にいることが続き、その度に笑顔で先に譲りました。

ある日、表情が落ち着いて私に手を差し出してきたときがありました。

いつもは、"コミュニケーション" さえままならないように見えましたが、その日は表情が温かく感じられ、支援員の方からも「貴方と友達になりたいと思っているのですよ。」と教えてもらい私も喜んで手を出して握手しました。

温かかった!

この経験は、今も私の "心を温めて" くださっています。

このような "コミュニケーション" を通して、人と人は温かな関係を創っていくことを改めて学びました。

そこで、誰も教えてくれなかった "テーマ" であります「家族との生活や社会での生活をどう "自分らしく" 生きて行こうか」ということにつきまして、意見交換出来るような信頼でき、安心できる場が必要だと思ったのです。

皆さんは、本当は自分の気持ちを口にしたかったことが、私が主催しています「傾聴カウンセリング」などでもわかりました。

複数の方が、社会生活での "生きづらさ" を感じ、募った心の渦のようなものに長年邪魔され、心の奥から人生を "自分らしく" 楽しめないような気持ちを吐露されます。

また、周りの人や家族からの理解も得られないなどの理由で、離職することになってしまい心苦しい思いをした過去を語られる方もいます。

以上のように、日頃からの "特性" があるがゆえの "困りごと" としての"生きづらさ" にいかに "折り合い" をつけて、「家族との生活や社会での生活をどう "自分らしく" 生きて行こうか」、そして楽しんで行こうかと一人で考え込まず、またその "生きづらさ" を内に封印すること無く、吐き出し・すっきりして、"仲間&同士"で「いまここ」にある気持ちや自分なりの工夫・対処方法を分かち合っていただけるようにとの "主宰" には、そんな"想い" があります。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【参加条件等について】

〈参加条件〉
:当交流会の趣旨にご賛同いただけましたご本人様とさせていただきます。

〈参加者がお一方だった場合〉
:次の「傾聴カウンセリング」をご希望により実施させていただきます。

~「傾聴カウンセリング」の流れ~
1 お客様が、この交流会で語りたかったことについて教えていただきます。
2 また、過去の出来事・人生の転機・出会った方々との思い出などについて語っていただきます。
3 深堀りポイントについて洗い出し、深堀りを一緒に行いながら整理・確認します。
4 本来的な人生の使命・課題、隠された才能を探り、文章で表現の上、紙面でお伝えいたします。
5 現状とのギャップを確認し、埋める項目を共有課題として締めくくります。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【時間/定員/料金】
・3時間
・③名
・表示金額のとおり(※一部を「社会貢献活動費」に充てさせていただきます。)
※参加料金は、会場にて開始時に現金でお支払い願います。一旦お支払い頂きますとご返金致しかねますので、ご了承お願いいたします。
※申し込み時に"必ず"連絡先(電話番号)を「参加者コメント」欄にご明記ください。
無き場合は、申し込みを受け付けない場合がありますので、お気をつけください。
※参加時の喫茶の御代は、自己負担くださいますよう、よろしくお願いいたします。
※筆記用具・ノート等をご持参ください。
※個人情報等の秘密内容は、固く守ります。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【開催場所】
・表示 会場 の通りです。
※開催にあたってのご不明点などは、「会場」ではなく下段の「セラピスト」までご連絡お願いいたします。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【セラピスト紹介】
『コミュニケーション専門店〈個人事業主〉』代表
「心の豊かさ研究所
(大阪市「いちょうネット」登録団体)」主宰
小西 康之(51歳) 090-3628-9615
:フリー・コミュニケーター ®️
[ ※商標登録 第 6291154 号 ]
mail:hajimariwasiro@gmail.com
(受信環境のご確認お願いいたします。本催事の開催7日前を目安に、お客様にお申し込み確認のリマインダー・メール等を送信するためです。開催日の前日までに不着の際は、必ず主催者にご連絡お願い致します。)
(略歴)
・大阪府立大学 経済学部 経済学科 卒業
・元地方公務員(23年)
・行政書士開業資格
・上智大学グリーフケア研究所認定「臨床傾聴士(認定番号:2022GW015)」
・上智大学臨床スピリチュアルケア教育プログラム修了(修了証番号:GW2-072/2023.3)
※H23.9 紀伊半島大水害時の被災者家族対応を担当しました。
※相談業務を8年(7,000件程度)経験しています。
・日本列島を一筆書きで縦断する旅、紀伊半島を徒歩で横断する旅、西国33ヵ所観音巡礼満願、大和新四国88ヵ所巡礼満願、インド他6ヶ国渡航及び54ヶ国の方(計1,000人程度)とのコミュニケーションを経験しています。
・障がい者福祉施設、福祉用具レンタル会社勤務を経て、大阪市北区傾聴ボランティアの会、奈良県傾聴ボランティア交流会、JNTO日本政府観光局善意通訳ボランティアガイド、和歌山県紀の川市社会福祉協議会ボランティア活動員、和歌山県いわで地域ボランティアネットワーク、奈良県立医科大学附属病院がん相談支援センター・奈良県内の4ヶ所のがん診療連携拠点病院・和歌山県立医科大学附属病院紀北分院認知症疾患医療センター各主催の患者サロン等での「傾聴サポーター・認知症サポーター」活動を通して、現在「なら犯罪被害者支援センター(奈良県公安委員会指定団体)」にて、「犯罪被害者直接支援員・被害者等支援員」として "社会貢献活動" を、そして大阪府内の「緩和ケア病棟(大阪市/豊中市)」での "傾聴活動" を展開しつつ、「奈良いのちの電話」相談員養成講座を修了し、「奈良市ゲートキーパー」として "自殺予防活動" をしています。

 



新型コロナ感染予防対策

新型コロナ対策徹底宣言バッジ

こくちーずプロでは安心してオフラインイベントにご参加いただくため、イベント主催者にご協力いただき新型コロナウイルスの感染予防対策に取り組んでおります。
上記のバッジを表示しているイベント主催者は、新型コロナ対策のガイドラインに沿って感染予防対策を徹底しております。

イベント参加者の方にもご協力いただく必要がございますので、新型コロナ対策のガイドラインをご確認いただいた上でお申し込み及びご参加いただくようご協力よろしくお願いいたします。


開催場所

スイスホテル 南海大阪(南海なんば駅直結)大阪府大阪市中央区難波5-1-60 6F フロントロビー・スイスグルメ


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
交流会参加 ¥2,500 募集中
募集期間:2023年12月15日(金) 15:15〜2024年7月6日(土) 15:00

イベント募集:0/3

※Facebookのアカウントをお持ちの方は、上のボタンをクリックしてお申込みいただけます。
※Facebook経由でログインした場合は、こくちーずプロの会員登録も自動的に行われます。


変更履歴

  • 事務局名を【心の豊かさ研究所】から【心の豊かさ研究所 (大阪市「いちょうネット」登録団体)】に変更しました。2024年1月13日(土) 10:13
  • 開催開始日時を【2024-07-21 14:00:00】から【2024-07-14 14:00:00】に変更しました。2023年12月16日(土) 09:37
  • 開催終了日時を【2024-07-21 17:00:00】から【2024-07-14 17:00:00】に変更しました。2023年12月16日(土) 09:37


RSS

申込可能
イベント参加 0/3

もっと見る

もっと見る