当イベントは終了しました。

職場で「聞こえるのに話が理解できない」ーグルーピング×イメージングで理解力が大幅にアップ!!-

2022年10月22日(土) 10:00〜11:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり1人
職場で「聞こえるのに話が理解できない」ーグルーピング×イメージングで理解力が大幅にアップ!!-

聞こえているのになぜか理解できない。頭の中で体系的に情報整理ができる方法をお伝えします

イベント形態 オンライン
Webセミナー Google Meet
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 発達障害 聞く 傾聴 ADHD ビジネス 理解できない マインドフルネス コミュニケーション 障害
事務局 職場で「聞こえるのに話が理解できない」ーグルーピング×イメージングで理解力が大幅にアップ!!-事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

 

日常的な話は聞くことが出来るのに、会議や仕事の話で話が長くなり複雑になってくると途端に話が理解できなくなる。そんな経験はありませんか?

私は働き始めてからずっとこの「長い話が理解できない」事に悩まされ続けてきました。

昔から人の話をじっとして聞くのが苦手で、授業中は好きな絵をかいていたり、寝ていたり、いかに他の事をやって時間をつぶすかばかりを考えていました。

学生時代はそれで全く問題が無かったのです。

就職をしてから、会議中で話している言葉はわかるのに、会議が終わるころには何をしたらいいのかわからない。

どんなに一生懸命聞こうとしてもせいぜい5分程度で集中力が切れて、他の事を考えてしまう。話が進んでいくうちに、前に聞いたことをどんどん忘れて行って、結局何の話をしているのかもわからなくなってしまう。

写真2

何とかしないと社会人として働けなくなってしまう、、

病院へ行って検査をしたり、ネットや本で良いと聞いた多くのことを試しました。

・脳に障害があるのではないかと思い、脳のMRI写真を撮って異常なし
・IQテストを受けたけど、特に異常無し
・聴力テストを病院で受けたが全く異常なし
・ノイズキャンセリングイヤホンが良いと聞いて試してみたが、ノイズが小さくなった一方で、逆に話している人の声も聞こえづらくなりダメだった
・相手の話に興味を持って聞きこうとしたが、興味のない話はどうしても聞けない
・脳に良いといわれるサプリメントを試したが、効果はなかった
・「わからなかったら聞いて」と言われても、何がわからないのかがわからず、八方ふさがりの状況でした。

人と話すことが怖くなり、やり方が分かっている仕事しかできず、いつも先輩の後ろに隠れて仕事をしている日々。仕事も長くは続きませんでした。

今の職場で働いている時、私はある1つの方法を思いつきました。

写真3

早速試してみたら「あれ、今日は話が通じるね」と言われたのです。

また聞き終わりに頭が疲れて何も考えられなくなっていたのに、疲れにくくなくなったのです。

何より驚いたのは、私は長い間人の話を聞くことが本当に苦手で、話の最中にすぐに他の事を考えてしまうのですが、集中力が大きく改善しました。また他の事を考えても、すぐに話に戻ってきて、今までの様に理解できないという事が少なくなりました。

■この講座を受けることでこうなります
・人の話を聞く時の理解力が向上します。
・人の話を能動的に聞くことが出来るようになり、集中力が増します。
・話す話題が変わっていっても、それについていくことができるようになります
・話聞いてた?と言われることが少なくなります

■この講座で出来るようにはならない事
・聞こえないものが聞こえるようにはなりません
・そもそも理解できない難しい話が理解できるようになるわけではありません。

■実施方法:オンライン開催
「Google Meet」を使用します。当日は、画面 ON・マイク ONでお願いいたします。

▽参考:Google Meet に招待されたら〜入り方とトラブルシューティング(2022年版)
https://macareux.co.jp/blog/how-to-join-google-meet-troubleshooting

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■講師紹介■

 写真1

こんにちは!

 一度きりの人生、全力で楽しむをモットーに
「聞く力を高める×今を生きる×コーチング」でなりたい自分になるためのコーチをしているカッシーです。

 私は昔からADHDの特性があり、『落ち着かない子』と小学校の通信簿にいつも書かれてきました。特に人の話をじっと聞くことと、頭の中の情報整理が苦手で、人の話が理解できず社会人になってから特に苦労をしました。

 また過去の公開や未来への不安でいつも頭が一杯で、いつも『今』を生きられずに、一度きりの人生を楽しめないでいました。このADHDに加えて、実はもう1つ重い障害を持っています。この障害がさらに拍車をかけるように、どん底の日々を経験したことがありました。

そんな私が様々な本を読み、たくさんのセミナーに参加をして、試行錯誤してようやく人の話が体系的に理解できるようになり、聞き方も体得したことで職場でのコミュニケーションが大幅に楽になり、続かなかった仕事が続くようになりました。

「聞く力」の向上で、生きることが格段に楽になりました。

 そしてマインドフルネスをアレンジした手法によって、過去や未来の不安に執着をせずに「今」を生きられるようになりました。また実際にコーチングを受け自分の人生でやりたいこと、目標が明確になりました。

 私は過去の自分と同じように
・人の話を理解するのが苦手で、自分に自信が持てない
・過去の後悔や未来の不安でいつも頭が一杯で、今を楽しめていない
・自分の人生を心から変えたいと心から思っているけど、何から始めたらいいかわからない
と思っている人の人生を自身の経験を元に、独自のコーチングを提供しています。

一度きりの人生、思いっきりチャレンジして、後悔のない人生にしてもらいたい。
そんな想いを込めて、培ってきた思考法・技術で「なりたいあなたの自己実現」を全力でサポートさせていただきます。



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
セミナー参加
Google Meet
無料 終了
募集期間:〜2022年10月22日(土) 10:00

イベントは終了しました


フォトアルバム



RSS

終了
イベント参加 0/1

もっと見る