当イベントは終了しました。

オンラインで繋がる、読んだ本を人に伝える読書会

2024年1月20日(土) 10:00〜11:30

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
オンラインで繋がる、読んだ本を人に伝える読書会

【初参加歓迎】本を読んだつもりから卒業しませんか?アウトプットすることでワンランク上の読書を身につけましょう!

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 読書会 アウトプット オンライン 初心者 無料 スキルアップ 伝え方 交流会 習慣 読書
事務局 オンラインで繋がる、読んだ本を人に伝える読書会事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ 良質なコミュニケーション開拓運営委員会

イベント詳細


「オンラインで繋がる、読んだ本を人に伝える読書会」に参加しませんか?

 

はじめまして、

当読書会主催者の繁元です。普段はフリーランスのデザイナーとして 仕事を日々クライアント様からいただき生活を営んでいます。

 

突然ですが、

あなたは、読んだことのある素晴らしい本や自分が好きだと思っている本を
他人に勧めたいと思ったことはありませんか?

でも、言葉にすると、その内容が意外と思い出せなかったり、

深く理解していなかったことに気づいたりすることがありますよね。

 

ここでは違います。

私たちの読書会は、ただ読むだけの読書会ではありません。

読んできた本を3分間のスピーチで共有し、参加者同士で感想やフィードバックを交換します。

このプロセスを通じて、本の理解を深め、記憶にしっかりと定着させることができます。

あなたの読書経験を共有し、みんなで成長する。
自己啓発・自己成長は一人では難しい時もあります。

私たちと一緒に、本との新しい対話を始めてみませんか?

 

 

開催日時

12月9日土曜日 10:00から11:30

12月23日土曜日 10:00から11:30

 

参加方法

: Zoomを通じたオンライン読書会(参加登録後にリンクを送付)

 

 オンライン読書会


「オンラインで繋がる、
読んだ本を人に伝える読書会」とは

どんな読書会なのか?

 

先ほどもお伝えしましたとおり、
この読書会は、本を読むための読書会ではありません。

読書を通じて自分自身を見つめ直し、新たな視点を得るための場です。

行うことは、

今まで読んだことのある本、読書会参加に合わせてきた本を、人に紹介するためのスピーチをするアウトプットのための読書会です。
また、スピーチが終わった後、別の参加者からスピーチのフィードバックを行ってもらう形式をとっています。


本を紹介スピーチという形式で伝えようとすることで、本から得た知識を深く理解し、伝える力を養えることができます。

さらに他の参加者からの感想・フィードバックを通じて、その場で伝えたいことがはっきり伝わっているかどうか、
言葉にして伝えるとこのような印象を持つのかと気づきを得れます。

同じ趣味・価値観を持つ様々な方と、まるで青春時代のような新鮮な感覚で、共通の目標に向かって学び合う時間を提供します。

 

 

休日を使って
参加するメリット


この読書会では、 その内容を自分の言葉で伝え、フィードをもらうことで、
より深い理解と記憶に残る学びを実現します。

スピーチとフィードバックのセッションは、自分の考えを明確に伝える力を養い、
日常生活や職場でのコミュニケーションにもポジティブな影響をもたらします。

スピーチとフィードバックのセッションを通じて、自分の考えをはっきりと伝える力を養い、仕事や日常生活にポジティブな影響を与えることができます。

参加者は、中学生でも理解できるほどシンプルな方法で、
読書の楽しさを再発見し、新しい自分を発見するきっかけにもなります。

 

ちなみに

 

繁元は本を読み出す前までは、宇宙人扱いされるほどのコミュニケーション下手。。
典型的な自分の考えを伝えれない人間でした。

それでも今では、甲斐あって

「説明がわかりやすい」「言語化すごくない?」とも言われるようにまでなれました
(お世辞でないと思うようにしてます...)

仕事もフリーランスという立場で
クライアント様とのやり取りでのコミュニケーションでもかなり役立っております。

 

 

参加方法
参加を希望される方は、下記の手順に従ってご登録ください。

  1. ページ下のお申し込みボタンを押すと申込用のページへ移ります。
  2. 登録が完了次第、読書会のZoomリンクをメールでお送りします。
  3. 当日はZoomリンクからオンライン読書会にアクセスし、読書の旅を始めましょう。

ご不明点がある場合は、いつでもお問い合わせください。

 

当日のスピーチとフィードバックの流れ

1人1人がスピーチを行い、スピーチが終わったらフィードバックをもらう。フィードバックが終わったら次の方へ。という流れです。

各参加者のスピーチする時間は3分間。
参加者からのフィードバックは1人1分程度です。

なお、始まる前に各自1分間の自己紹介をお願いしております。

 

事前準備

  1. スピーチの準備:読んだ本について話す3分間のスピーチを準備しましょう。
    限られた時間の中で、自分の感想や学びを明確に伝えられるようにしましょう。 ポイントは言いたいこと1つに絞ることです。 3分間は思っている以上に時間が短かったと皆様おっしゃいます。

  2. オープンマインド:他の参加者の意見やフィードバックに対して心を開いて、積極的に参加しましょう。
    ダメなことは批判すること。マウント禁止です。
    こう思った。ここが良かった。などポジティブな参加をお願いしております。

  3. メモ用具の準備(任意):他の参加者のスピーチに対するフィードバックを行う際に、印象に残ったポイントをメモするためのペンとノートを用意しておくと良いでしょう。
    これは必須ではありませんが、いざ質問したり、感想を伝えようとすると意外と覚えていないことがあるためです。 より深い学びと記憶に残りやすくするために役立ちます。

 

読書会参考図書:

「アウトプット大全」と「ざんねんな努力」

言わずと知れた名著からはアウトプットの大切さ、インプットとアウトプットの大切な割合を学び、日々心がけています。

小学3年生でも習慣化がはじめられるくらいわかりやすい努力の始め方の本からは、小さなことからはじめることで習慣力を身につける方法や、自分に合った習慣方法を得ております。

これらの本を通じて、なぜアウトプットが学びにとって重要なのか、そしてどうすれば読書が習慣になるのかについて、わかりやすく学びを得て、主催の繁元本人が実践しながら学んできたものを参考に、
このような読書会があれば良いなと主催までに至りました。

主催をするにあたり参考にした本や、元自己啓発オタクが読書会終了時にオススメ本の紹介もいたします。

 

 

Q&A-よくあるご質問-

 

Q: 未経験でも参加できますか?

A: もちろんです!読書が好きな方なら、経験は問いません。初心者から熱心な読書家まで、どなたでも歓迎します。

Q: スピーチが苦手なのですが…。

A: 大丈夫です。スピーチは行った数だけよくなります。自信をつける良い機会です。オンラインとはいえ、人前で話してフィードをもらうことはより良い気づきを得れると思います。

Q: どのような本を選べばいいですか?

A: 自分が読んで影響を受けた本、または最近読んだ本で、他の参加者に共有したいと思うものを選んでください。
ただし、漫画や本会では扱いません。漫画は個人的に大好きですが絵がないと伝えづらいためです。官能小説もご遠慮ください。

もし何も読んだことがなければ「ざんねんな努力」は読みやすくオススメです。他にも短編集なども手軽に読みやすいと思います。


Q: 急遽当日参加できなくなった場合はどうすればいいですか?

A: 事前に連絡をいただければ問題ありません。次回の読書会にご参加いただけるよう調整します。
ただし、連絡なしでの不参加が続く場合は、参加を制限させていただくこともあります。予めご了承ください。

 

 

オンラインで繋がる、読んだ本を人に伝える読書会は、
あなたの読書経験を共有し、みんなと成長する読書会です。

自己啓発・自己成長は一人では難しい時もあります。

今までもしかしたら読んだつもりになっていたという読書を、私たちと一緒に本との新しい対話を始めて、


ワンランク上の自己研鑽にしてみませんか?

 

オンラインでお待ちしています!



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
参加チケット
Zoom
無料 満席
募集期間:〜2024年1月19日(金) 20:00

イベントは終了しました


レビュー

主催グループ「良質なコミュニケーション開拓運営委員会」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
5
40代/男性

アウトプットって面白いと思えた

初参加でした。本を読む時間を確保するため、参加しました。参加して思ったのは、本を読んでアウトプットしないと意味がないということです。今後も週1で参加します!ありがとうございました。

主催者からの回答

ご参加いただき有難うございます!
実際参加してみていただき、アウトプットの楽しさ、効果の気づきを得ていただけて何よりです。
今後の参加も心からお待ちしております^ ^

すべてのレビューを見る(1件)



RSS

終了
イベント参加 4/4


もっと見る