自己肯定感を高めるセミナー

2024年5月18日(土) 15:00〜16:30

自己肯定感を高めるセミナー

【心理カウンセラー直伝】徳島発 HSP、不安症、あがり症、人生の質を上げ、自分の価値や他者の価値も尊重できる自己肯定感の高め方が学べます。

会場 トモニ発達支援所研修棟
住所 徳島県徳島県徳島市中昭和町5丁目53-4 トモニ発達支援所研修棟    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 自己肯定感 自分軸 HSP メンタルヘルス 徳島 コミュニケーション うつ病 適応障害
事務局 自己肯定感を高めるセミナー事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

自己肯定感や心の問題がどう人生に影響を及ぼすか、そしてその対処法について学べる講座です。
子どもでも理解できる言葉しか使わないで、超わかりやすく説明します。


最近では、多くの人が認知するようになった「自己肯定感」

でも一方で、多くの方が「自己肯定感」に対して誤ったニュアンスで認識をしているようなので、改めてこの講座で再認識していただきたいと思っています。


〇<自己肯定感の現状>〇
諸外国に比べると、日本人は格段に自己肯定感が低いといわれています。
例えば「自分自身に満足している」という問に対し、韓国、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、スウェーデンは、いずれも70%を超えているのに対し、日本は45%。


「わたし、自己肯定感が低いんです!」
と自ら宣言し、辛そうな顔でたくさんの方が私のところにも、やってきます。

でも思うんです。
「そこまで辿り着いてるなんて、それだけでじゅうぶん素晴らしい!」

だって自分のネガティブな感情の原因を分析できてるんですよね。



〇<こんなことってないですか?>〇

例えば、

・自分で作った料理が美味しいと言われた時に、「そんなことないよ」「自分で作ったから良く見えるだけ」なんて強く謙遜しちゃう。

・友人と一緒に出かけた時に、友人が新しいバッグを持っていた場合、「私は安いバッグしか持ってないから見劣りしちゃうな」と思ってしまう。

・仕事でミスをしたときに、「私は馬鹿だ。もう二度とやらない」と自分を責めちゃう。

・仕事で成功した場合でも、その成功を自分の力ではなく、偶然や他人の助けによるものだと考えちゃう。

・仕事で上司から褒められた場合でも、「自分はまだまだだ」とか「他の人がもっと良い仕事をしているはずだ」なんて考えちゃう。

・友人と一緒に食事に行くときに、自分が注文する料理や飲み物を選ぶのに悩んだり、自分の趣味や興味を話すことができなかったりしちゃう。

・ホントはラーメンが食べたくても友達に「カレーでいいよね」と言われると断れない。

・趣味やスポーツ、人前で話す、など新しいことを始めるのに躊躇して時間がかかる。

・友人や同僚が失敗したときに、「あの人はダメだな」と言ったり、自分よりも優れている人を見下したりすることがある。

・友人に招待されたパーティーに参加する場合でも、「自分は浮いてしまう」「友人たちは楽しそうだけど、自分は楽しめないだろう」と考える。

・友人から頼まれた仕事を引き受けた場合でも、自分の時間や労力を削ってまで完璧にこなそうとしてしまう。

・恋愛では、自分が好きになることよりも、好きになってくれた人を好きになる傾向がある。

などなど。

これらぜーんぶ、自己肯定感が低い人のあるあるです。


もちろん、HSPと言われる外からの刺激に過敏な方、繊細さんも自己肯定感を下げる要因になっています。



〇<手に入る未来>
では自己肯定感が高いとどうなるんでしょう?

他人の評価や人の顔色を気にせずにすみます。
失敗を恐れず行動的になります。
他人をリスペクトしたり、優しくなれます。
過度の緊張を克服でき、人前で話すのが楽になります。
自分の意見や考えを自信を持って伝えられるようになります。
日曜日のサザエさんを見ても、辛くなくなります。
恥をかいても「どうでもいいや」「ネタになる」と思えるようになります。

何より、明るく元気になります。
元気になると、感染して周りの環境も良くなります。
仕事もうまくいくようになります。
幸せな人生が舞い込んできます!


そうなりたい!


と思いますよね。


でも…


自己肯定感の低い人は、たいていこう言います。
「無理じゃない?」
「できるの?」

って。


そう思うのも無理はありません。
そういう考え方をしてしまうクセを身につけちゃってるんですから。

かつてはわたし自身もそう思ってました。

何もかもが「うまくいかない」と思って生きていました。
どれだけ努力をしても、どんなにがんばってもうまくいかない。
それなりの結果が出たとしても、それを受け入れられない、足りない部分を探してしまっていました。
そして「こんな自分」を親の育て方や上司の指導がわるいと責任転嫁して。


でも今思えば、当たり前のことでした。

なぜなら、私は自分が「やりたくないこと」をずっと必死に、一生懸命にがんばっていたのですから。


私は気づきました。

やりたいことだけやってもいいんだって。
がんばってなくたってべつにいいんだって。
うまくいっていいんだって。
できてもできてなくてもいいんだって。


自分に許可したんです。


このままでいいって。


すると、本気でまわりの人に感謝できるようになったり、信用することができるようになりました。



自己肯定感は病気ではなくて、心のあり方の問題です。
心は変えられるんです。
コロコロ変わるから「ココロ」って言うんです。


でも私たちは、変え方が分からないだけ。教わってないから知らないだけ。


わたしはその方法を学び、みずから実践し、その体験から独自のメソッドを編み出しました。

この講座では、そのメソッドを知ることができます。



〇<講座の内容はこちらです>〇

1. あなたの自己肯定感を診断します(チェックテスト)
2. そもそも自己肯定感とはなにか
3. 誰もか陥る自己肯定感の間違った理解
4. 自己肯定感の具体的な高め方
5 どのように自己肯定感は上がり、人は成長するのか?



心理カウンセラーが行う講座ですので、過度な緊張やプレッシャーを感じるようなことは一切ありません。明るく楽しい場所ですので安心してお気軽に受講してください。



開催場所

トモニ発達支援所研修棟徳島県徳島県徳島市中昭和町5丁目53-4 トモニ発達支援所研修棟


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
セミナー参加 ¥3,000 募集中
募集期間:〜2024年5月18日(土) 15:00

イベント募集:0/8

※Facebookのアカウントをお持ちの方は、上のボタンをクリックしてお申込みいただけます。
※Facebook経由でログインした場合は、こくちーずプロの会員登録も自動的に行われます。


フォトアルバム


変更履歴

  • 開催開始日時を【2024-05-25 15:00:00】から【2024-05-18 15:00:00】に変更しました。2024年4月2日(火) 10:40
  • 開催終了日時を【2024-05-25 16:30:00】から【2024-05-18 16:30:00】に変更しました。2024年4月2日(火) 10:40
  • 会場のURLを【https://maps.app.goo.gl/65XLHeBXejm4oJU78】に変更しました。2024年2月3日(土) 09:33


RSS

申込可能
イベント参加 0/8


もっと見る