当イベントは終了しました。

やる気がみなぎる『歎異抄』の言葉とは?

2023年2月17日(金) 18:50〜20:30

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
やる気がみなぎる『歎異抄』の言葉とは?

やる気がみなぎる『歎異抄』のお話です

会場 渋谷区文化総合センター大和田・2階 学習室7
住所 東京都渋谷区桜丘町23-21 渋谷区文化総合センター大和田・2階    地図
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 歎異抄 仏教 なぜ生きる 初心者向け 哲学 40代 親ガチャ 運命 40歳の壁 ワンチャン
事務局 やる気がみなぎる『歎異抄』の言葉とは?事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ 歎異抄に学ぶ会

イベント詳細

あなたは〇〇ガチャと言われる言葉を知っていますか?

親ガチャ、配属ガチャなど
自分の力ではどうすることもできない場合に使われる言葉だそうです。

先行き不透明な時代を感じている人は
特に敏感に察知して使っているのかもしれません。

しかし、

親を選ぶことができなかった子供がいる一方、
子供を選ぶことができず、悲しんでいる親がいます。

上司を選ぶことができなかった部下がいる一方、
部下を選ぶことができず、苦しんでいる上司がいます。

子供も親も上司も部下も
ガチャガチャで将来が決まると感じているならば、
先行き不透明感はなくなりません。

そんな時代に「ワンチャンあるかも」と思う気持ちには
こんな不安な毎日、何のために生きるのか
という隠されたメッセージが込められているのでしょう。

そこで、今回、世界の名著『歎異抄』を通して
不安な毎日をなぜ生きるのか」をテーマにお話いたします。

なぜ生きるの答えを知ることができれば、
生きる勇気やる気がみなぎってきます。

初心者の初心者の初心者の方にもわかりやすい講座です。

 

●日時・会場

渋谷区文化総合センター大和田 学習室7

・3月17日(金)18:50~20:30

 
●スケジュール

・お話(35分)
・休憩(15分)
・お話(35分)
・質疑応答(10分)

 

 ●招待講師:木口貴史先生(浄土真宗学院認定講師)

S56年 広島県福山市生まれ
予備知識ゼロの人にもわかりやすく、心に染み入るお話をされる。
浄土真宗の本場、富山県にて親鸞さまのお話を通して
40代50代のの生き方に寄り添う講師として大人気。
毎年100回以上の講演活動を精力的に展開中。

歴史と描画と犬をこよなく愛する。

 

●参加者の声

  • 先日、主人が亡くなり、戸惑っています。
    これから自分がどうあるべきか、自分自身を見つめ直すために、
    参加させていただきました。
    少しずつですが、前向きになれたような気がいたします。
    (50代・女性)
  • 大変ためになり、日常の生活を見直す、よい機会になりました。
    もっと早くにこのお話と出会っていれば、
    少しでも自分を変えることができたと思います。
    しかし、今からでも遅くはないと思い、続けて参加しています。
    (60代・女性)
  • 私は自分の運命に希望が持てず、常に自分の不運を嘆き
    親を恨んだりして、 58年間生きてきました。
    何のために生まれ、何のために生きていくのか分かりませんでした。
    夫にも先立たたれ、子供も信用できず、
    将来が不安で、孤独な毎日を過ごしておりました、
    そんな時、この講座に参加しました。
    私にも分かる説明で、
    「ただ念仏のみぞまことにておわします」
    「万のこと皆もってそらごと・ たわごと・真実あることなし」
    の言葉に、目の覚めた思いです・・・
    この講座に 出会えて感謝しています
    (50代・女性)

 

●参加費:無料(無料体験講座形式の為)

※感染防止対策を徹底して運営いたします。

やる気が出てくる『歎異抄』の言葉を知りたい方はお申し込みください。

●主催:歎異抄に学ぶ会


開催場所

渋谷区文化総合センター大和田・2階 学習室7東京都渋谷区桜丘町23-21 渋谷区文化総合センター大和田・2階


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
2/17(金)18:50-20:30参加 無料 終了
募集期間:〜2023年2月17日(金) 18:50

イベントは終了しました


レビュー

主催グループ「歎異抄に学ぶ会」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
5
40代/男性

元気をもらいました!

今のままで毎日過ぎて行っていいのかなと思っていた時だったので、心が明るくなりました。ありがとうございました。

すべてのレビューを見る(1件)


変更履歴

  • 会場名を【渋谷区文化総合センター大和田・2階 学習室2】から【渋谷区文化総合センター大和田・2階 学習室7】に変更しました。2023年2月20日(月) 16:05
  • 主催者の連絡先(TEL/メール)が変更されました。2023年1月24日(火) 10:00
  • イベント名を【やる気がみなぎる『歎異抄』の言葉とは】から【やる気がみなぎる『歎異抄』の言葉とは?】に変更しました。2023年1月3日(火) 21:49

RSS