当イベントは終了しました。

発達障がいを持つ子どもの行動理解と支援の手立て~感覚統合理論を活かした支援~

【第1回】2022年12月18日(日) 10:00〜12:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり11人

豊富な臨床経験と教育現場で教員との協働経験を基に多数の研修講師経験を持つ、作業療法士の丸田が感覚統合理論を活かした支援、明日から役に立つ具体例をご紹介します!

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 作業療法 感覚統合 感覚統合療法 特別支援教育 学習支援 発達支援 発達障害
事務局 特定非営利活動法人そらっく    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

【主催】発達支援ステーションそらっく/tomoni教室  

 【イベント名】発達障がいを持つ子どもの行動理解と支援の手立て~感覚統合理論を活かした支援~

【内容】   

 発達支援ステーションそらっくは、京都市北区にて児童発達支援事業、保育所等訪問支援事業、居宅訪問型児童発達支援事業を提供しています。その他あそび場事業や専門職による育児相談などを実践しており、地域の子ども達の生きていく力を育み、子ども達を育てるご家族様を応援する基地になりたいという理念のもと、日々実践を積み重ねています。 

 tomoni教室は、芦屋市津知町にて自費による療育支援教室として2022年11月に開室しました。発達領域で作業療法士として20年以上子ども達を支援してきた経験と、保育所等訪問支援事業や特別支援学校等での教師との協働で子ども達を支援してきた経験を活かし、特に支援の場が少ない発達障がい児・者へのSSTや感情コントロール指導、当事者相談や家族への療育相談などに力を入れて支援を重ねていく予定です。 

 そらっくとtomoni教室ではご家族様支援と同様に、保育士や幼稚園の先生方や学校の先生方など発達障がいや発達凸凹を持つ子ども達を一緒に支える仲間づくりも重要であると考え、このたび『発達障がいを持つ子どもの行動理解と支援の手立て~感覚統合理論を活かした支援~』というテーマで3回連続の研修を企画しました。 

 今回の研修では、兵庫県で教育委員会や特別支援教育研修センター、特別支援学校その他多職種向けに感覚統合理論を活かした支援の手立てについて、豊富な臨床経験と教育現場での先生方との協働経験を基に多数の研修講師経験を持つ、tomoni教室 作業療法士(発達支援ステーションそらっく 非常勤作業療法士)の丸田がお話しさせて頂きます。明日から役に立つ具体例を豊富にご紹介いたします! 

 

【日時】 

第1回 2023年1月14日(日)10:00~12:00   

    「作業療法とは」「感覚統合理論とは」 

第2回 2024年 2月11日(日)10:00~12:00 

    「感覚統合理論から見る子どもの行動理解」 

第3回 2024年 3月17日(日)10:00~12:00 

    「感覚統合理論を活かした具体的な支援の手立て」 

 

 ※第1回から3回までの内容が続いていますのですべて受講することをお勧めします。

 

【場所】 

ZOOMによるオンライン開催 

*カメラのオンとオフは自由です。発言時以外は音声は必ずオフにして下さい。 

 

【開催要項】
・対象 :子どもに関わる作業療法士・理学療法士・言語聴覚士、保育士、幼稚園教諭、学校教諭、児童指導員など
・定員 : 50名 

【講師プロフィール】 

長崎大学医療技術短期大学部作業療法学科卒業。県立広島大学大学院総合学術研究科保健福祉学専攻修了(保健福祉学修士)。Tomoni教室を2022年11月に開室。重症心身障害児者施設、感覚統合療法を主とするセラピー提供施設、児童発達支援事業/放課後等デイサービス事業/保育所等訪問支援事業を実践する施設等にて勤務する中で、日本感覚統合学会認定講習会C(治療)コース終了。その後大阪市内の専門学校に勤務する傍ら、兵庫県立特別支援学校、芦屋市立小学校などからの依頼による教育現場での教師へのコンサルテーションの実践を15年以上重ねている。その他、神戸市教育委員会、西宮市教育委員会、猪名川町教育委員会等兵庫県内の教育委員会や和田山地区特別支援学校教員向け研修等、多職種向けの研修講師も長年にわたり務めており、受講者からは「非常に分かりやすい」「明日からすぐに役立つ内容」と好評を博している。 

 
【注意事項】

1.メールについて

①.申し込み後、数分以内に受付メールが届きます。届かない場合は、アドレスが異なるか、迷惑メール対象になっている可能性があります。至急<0902sorasora@gmail.com>までご連絡ください。研修会直前になると対応ができない場合がございます、ご了承ください。

②.<0902sorasora@gmail.com>からのメールが受信できることをご確認ください。お申し込み直後に返信メールが届かない場合、ソフトウェアの設定で受信できない可能性が高いです。ご自身のメールの受信設定をご確認ください。

③.icloud、outlook のアドレス、または docomo、au、i.softbank 等のキャリアメールは、迷惑メールの判定が厳しく、受信できないことが多いです。また資料の送信が困難なため、お使いの場合は、別のアドレスをご登録いただけると幸いです。

④.Gmailでメールが届かない場合は、メインフォルダではなく、プロモーションフォルダなどに入っていることがあります。他のフォルダのご確認もお願いします。 

 

2.申し込み方法 :
・このページにある「申込む」をクリックし、必要事項をご入力ください。 
・申し込みの際に入力された氏名で銀行振り込みをお願い致します。
・申し込み時のメールアドレスは、研修会を受講されるデバイス(パソコン、タブレット等)でアクセス可能なものにしてください。
・お振込完了後にZOOMのURLをお送りいたします。
・お一人の申し込みにつきメールアドレスが1つ必要です。同一メールアドレスで複数の申し込みはできませんので、ご了承ください。 
・郵送、FAX、メールなどでの申込みはできませんので、ご了承ください。
・申込完了メールが届かない場合、メールアドレスの入力を誤っている可能性がありますので、主催者の方にお問い合わせください。携帯電話のメールアドレスで申し込まれた場合、申込完了メールが、迷惑メールに振り分けられていることが多くみられます。ご自分の迷惑メールの設定をご確認ください。できるだけ携帯電話のメールアドレス以外のメールアドレスで登録して頂くことをお勧めいたします。

3.参加費の支払いについて
・参加費の支払いは、銀行振り込みです。クレジット決済などその他の支払いは一切できません。参加登録手続き後に返信される「申込完了メール」をご参照の上、支払い手続きをお済ませください。振込手数料については参加者様にご負担いただきますようお願いいたします。

・支払い後のキャンセル又は払い戻しも一切ありませんのご了承ください。
・領収書は、PDFファイルにて配布いたします。

4.オンライン講座受講のための事前準備
・本研修は、Zoomミーティングによるオンライン方式にて行います。Zoomは、インターネット接続環境、パソコンやモバイル端末(タブレット)があればどこからでも利用することができます。(パワーポイントの画面を共有し説明していきますので、画面の小さなスマートフォンでの受講はお勧めいたしません)
・初めてZoomミーテングに参加される方は、環境調整およびセットアップ(ソフトウェア・アプリのインストールなど)が必要な場合があります。事前にオンラインイベントの参加方法の確認をお願いいたします。研修開始直前にパソコンやスマートフォンなどの準備は始めると、準備が間に合わず参加できない場合があります。必ずセミナー当日までに機器の準備や設定を済ませておいてください。
・今回の研修会では、当日の1週間程前にメールにてzoomミーティングのURL送信いたします。

5.研修資料について
・本研修は、PDFファイルにて資料を配布いたします。講習会開始1週間程前に、メールにて配布資料のダウンロードURLをお知らせしますので、各自、ダウンロードしてください。こちらの資料は第1回から3回まで続けて使用しますので2回目以降もご準備ください(必要に応じて印刷などご準備をお願いします。)

6.当日の参加方法
①受付開始時間(セミナー開始30分前)になりましたら、事前に送信しているZOOMミーティングのURLから入室ください。
②入室の際はお申込みいただいたお名前に変更をお願い致します。本名やニックネーム、機種名等に表示されている場合、Zoomミーティングへの入室後、待合室に戻っていただくこともあります。
④入室されるとZoom待機室にて一旦お待ちください。主催者側で準備が整い次第、Zoom待機室よりZoomのミーティング会場へ誘導させていただきます。

※講座開始時刻までにオンライン会場に接続できない場合、セミナーに参加できないこともあります。初めてオンライン講座に参加される方は、念のため受付開始時間(セミナー開始30分前)になりましたらできるだけ速やかに上記の手続くを進めてください。

 7.注意事項
本講座の録画・録音(画面のスクリーンショット)・撮影、および資料の二次利用、詳細内容のSNSへの投稿は、固くお断りいたします。これらの行為が発覚次第、著作権・肖像権侵害として対処させていただくことがございます。
・講義中、原則として、参加者のマイクはミュートに設定してください。参加者のビデオは「停止」せず、常時、ビデオ「開始」の状態でご参加頂きますようお願いします。
・質問があるときには、zoomのチャットにその内容を簡単に書き込んでください。質疑応答の時間に講師が対応いたします。

8.その他
・主催者側の機器やインターネット回線のトラブル、天災、講師の急病等のやむをえない事情にオンラインセミナーを中止・延期(日時の変更、時間の変更等)することがあります。中止・延期等の連絡は、このホームページ及び登録されたメール宛にてお知らせ致します。中止の場合、参加費は返金させていただきます。
・参加者のご都合によるキャンセルの場合、一度入金された参加費の返金には一切応じることができませんのご了承ください。なお参加者側の機器(パソコン、スマートフォン、タブレット等)・通信設備(インターネット回線、Wifi等)のトラブル等により本講座を受講できなかった場合のキャンセル、セミナー開始時刻までにアクセスできず会場に入ることができなくなった場合などについても同様の対応となりますので、事前に接続確認を行うようにしてください。

【Zoomの準備(登録無料)】

・Zoomダウンロード(PC又は携帯電話):https://zoom.us/download

・Zoomの使い方(公式ビデオ):https://bit.ly/3fO26PH

※ご利用の端末に一度ダウンロード(インストール)すれば2回目以降の設定は不要です。

 

主催
発達支援ステーションそらっく/tomoni教室
Mail:0902sorasora@gmail.com
HP:ht-soluck.com



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
第1回 「作業療法とは」「感覚統合理論とは」 2022年12月18日(日)10:00~12:00
Zoom (締切日: 2022-12-16 00:00)
¥5,000 締切
第1回から3回までまとめて購入
Zoom (締切日: 2022-12-16 00:00)
¥15,000 締切
募集期間:2022年11月24日(木) 00:00〜2022年12月15日(木) 00:00

イベントは終了しました


お知らせ

2022年12月10日(土) 06:16

≪支援者向け≫
発達障がいを持つ子どもの行動理解と支援の手立て~感覚統合理論を活かした支援【第1回】

 2022.12.9 追記!!第1回目(2022.12.18)のライブ講義を聞き逃した方や参加できない方のために、第1回目の講義内容を2023.1.9(祝・月)10:00~12:00に再度ライブ配信します!!

詳しくはページをご確認ください。



RSS

終了
イベント参加 8/50

もっと見る

もっと見る