当イベントは終了しました。

自由な感覚派向け♪ メモ書きで「理想と手段」を明確にするワークショップ

2023年4月30日(日) 09:00〜10:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり1人
自由な感覚派向け♪ メモ書きで「理想と手段」を明確にするワークショップ

感覚に従って好きなことをやっていても、一向に形にならないので困っている。 こんな方に向けてのワークショップです。

会場 Racines FARM to PARK
住所 東京都東京都豊島区南池袋2-21-1 豊島区南池袋公園    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
事務局 自由な感覚派向け♪ メモ書きで「理想と手段」を明確にするワークショップ事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

このワークショップは、

本当に自分の求めるに向かって人生を歩んで楽しみたい!

理想を明確にし、着実に実現に向け歩んで充実したハリのある毎日を送りたい!

感覚に従って好きなことをやっていても、一向に形にならないので困っている。

 

こんな方に向けてのワークショップです。

 

◎行き当たりばったりで感覚任せで進むとどうなるか?(僕のケース)

自分の好きなことを追求して、やりたいことやるぞ~!と進んでいた時期があります。

休みの日は、自分の感覚に従って、好きなこと(サーフィンやらキャンプ)を追いかけ、ワクワクする日々。

始めはものすごく楽しかった。けれども次第に停滞してきます。

なんだかお金がめちゃくちゃかかるし、

自分でお金を稼いで独立したいのにこのままだと形になっていかない気がする。

好きなことをしているだけで、自分の理想に向けて、着実に人生が進んでいる感じがしない。めんどくさいことを避けて、ただ楽な方に流れていっている感じがする。

ってか、理想の生活ってどんなんやっけ?

あぁ~仕事めんどくさいわぁ~。つらい、、

 

みたいな感じで停滞することがありました。

 

◎人生にも目的地設定と道のり(手段)設定が必要

 

ドライブするときも、目的地と道のりを設定します。

 

目的地を決めないドライブも初めは楽しいです。

こんな道もあるんだ!この車ってこんな感じなんだ!って。

 

ただ、目的地(自分の理想)を決めないと、通るべき道(やるべきこと)をめんどくさい、難しいと避けるようになります。

感情・感覚任せで、結局いつも同じ道を走るようになり、次第にドライブがつまらなくなっていきます。

これを僕は人生でやっていました。

 

◎抜け出す手段

そこから抜け出す為のツールが、今回行うメモ書きを使ったセルフコーチングです。

メモ書きを利用して、理想と手段を明確にしていきます。

 

理想の設定:自分の理想を言語化し、明確にする

手段の設定:そのために今何に取り組むべきか明確にする

 

自分の中のぼんやりしたイメージを言語化することで、

自分が何をすべきなのか、明確に見えてきて、視界がパーっと開けてきます。

 

イメージしづらいかもしれないので、僕の例を挙げます。

 

理想:湘南エリアに移住し、毎日サーフィン、農業、ときに恋愛活動を楽しみながら、自分で仕事を作って、良いエネルギーで価値提供して生きていく。

手段:自分で仕事を作って、実際に価値提供していくことに取り組む。

    

◎メモ書きを使ったコーチングを利用すると得られること

 自分で仕事を作る、という道のりに取り組んでいる今、こちらのワークショップを提供する訳ですが、取り組んでいる中で充実感を感じるようになりました。

 

以前は、「感覚に任せる」といいつつ自分に甘え、夜は12時過ぎまでだらだらyoutubeを見て、目がギンギンになった状態で朝を迎え、眠りの質も悪く、日中もだるいみたいな怠惰な感じになっていました。

 

今は、自分が理想と取り組む課題(手段)が見つかり、これに取り組むんだ、ということが明確に見えた為、夜は睡眠の質を上げるため9時頃にスマホ禁止にして、爆睡しています。

6,7時頃にはスッキリ起き、朝、取り組むべきこと(今ならワークショップのコンテンツづくり)などに励んだり、朝気持ちの良い中、散歩したりしています。

 

日中のコンディションもすこぶる良くなって、感覚・感情だけに頼っていた時期より
生活にハリが出て、目的・目標に向かって着実に前に進んでいるんだ、という充実感を感じられるようになってきています。

(当然、HSS型なので調子の大きいアップダウンはありますが、それもメモ書き、ログ取りによって、自分の扱い方が上手くなります。また別の機会に講座やります)

 

◎なぜこんなことが起きるのか?

人生で”本当は”大切にしたいことを言語化することで認識できるからです。

感情・感覚だけに頼っていると、目の前の感情、欲求に飲まれてしまいます。

 先ほどの例を持ち出すと、なんとなく面白かったから、youtubeを見ていた。

今日はやることやらなくていっか。

目先の感覚、感情だけを判断軸にすることで怠惰な自分がどんどん顔を出てきます。人生が進進んでいる感じがなく、自分が本当に大切にしたいことを大切にできていない状態になっていきます。

結果、充実感も感じられなくなってしまい、人生が損なわれてしまいます。

 

自分が本当は今大切にしたいこと(=僕であれば、価値を必要な人に届けること)を認識し、そのための行動をする。

自分が本当は大切にしたいことを大切にできているとき、大変なこともあるけど、

本当の意味で楽しめるし、人生がすごく充実すると僕は感じています。 

 

◎以前、コーチングを受けてくださった方の感想

結構前に受けてくださった方の感想ですが、参考になると思い掲載します。

Aさん

写真1
Bさん
写真2



◎ワークショップの内容

・あいさつ、開催趣旨、進め方の説明

・メモ書きを使ったセルフコーチングを実践

 ・紙とペンを用意して頂き、僕がスライドで質問を投げかけながら、 

  一緒にメモ書きしていきます。

  ■項目例

 ・自分の理想の生活

 ・取り組むべき課題

 ・今すぐできる一歩目の設定

・シェアタイム

・感想

1時間で終了予定です!

 

◎用意していただくもの

紙(A410枚ほど。ノート等でも大丈夫です)とペン

 

◎主催者プロフィール

市川光洋

30代。東京在住。

ライフコーチング、ワークショップなどを通して、

”人生ゲームを楽しむ機会”を提供しています。

サーフィンやキャンプ、自然が大好きで、よく鎌倉ぶらり旅しています♪

 写真3

◎最後に

感情、感覚に任せっぱなしだと停滞するよ~、と書いてきましたが、

僕自身めちゃくちゃ感覚派人間です。笑

こんな感じで~。自由に~。が大好き。

 

今回のワークショップは感覚派が無理して、理論派になるためのものではなく、

自分の感覚を言語化する作業です。

 

無理して違う人間になる、自分のお尻を叩く類のものではなく、

普段、感覚でなんとなく感じている「人生で本当は大切にしたかったこと」を

自分の中から掘り出し、言語化する。

言語化した上で、行動できるようにより具体化していく。

ダイヤで例えると、ダイヤの原石は一見普通の石です。削って、磨きを掛けることで、光を放ち価値が跳ね上がります。

言語化は、削って磨きをかけていく作業です。むちゃくちゃ地味な作業がむっちゃ大事だと僕は痛感しています。

 ぜひこのワークショップで「自分の大切にしたいこと」に向き合あって、充実した日々にしていきましょ~!



開催場所

Racines FARM to PARK東京都東京都豊島区南池袋2-21-1 豊島区南池袋公園


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
イベント参加 ¥2,000 終了
募集期間:2023年4月28日(金) 00:00〜2023年4月29日(土) 23:00

イベントは終了しました


フォトアルバム


変更履歴

  • イベント名を【自由な感覚派向け。メモ書きで「理想と道のり」を明確にするワークショップ】から【自由な感覚派向け♪ メモ書きで「理想と手段」を明確にするワークショップ】に変更しました。2023年5月4日(木) 17:22
  • イベント名を【感覚派向け”理想と道のり”を明確にするワークショップ】から【自由な感覚派向け。メモ書きで「理想と道のり」を明確にするワークショップ】に変更しました。2023年4月29日(土) 12:52


RSS

終了
イベント参加 1/4

もっと見る