当イベントは終了しました。

【無料】世界を把握し分析する力-集計と可視化で学ぶデータ分析超入門-

【第146回】2024年3月28日(木) 20:00〜21:30

4.77(9件)

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
【無料】世界を把握し分析する力-集計と可視化で学ぶデータ分析超入門-

視覚的にデータをとらえ、論理的に考える

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 統計 統計学 スキルアップ データ 教養 データ分析 DX 集計 可視化 情報リテラシー
事務局 大人のための統計教室「和」カスタマーセンター    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ WAKARA.CO

イベント詳細

古代ローマを帝国までに伸し上げたのは集計の活用!?

 仕事で見に付けたらよい能力の№1は圧倒的に「集計・可視化」から始めるデータ把握力と分析力です。
誰でもExcelを使ってできることだけど、ほとんどの社会人が行えないスキル。
簡単で「できる」と思っているものの、実は無茶苦茶奥が深い内容です。
 
この集計と可視化のデータ分析に長けている人は例外なく、社会で活躍していると言っても過言ではありません。
そこで本講座では、何ができれば社会人スキルとして生かせるのかをデータ分析視点から解説していきます。
数学知識は一切使いませんので、文系の方、数学が苦手な方、データ分析初心者という方でもご安心してご受講ください。
 
スケジュールが合わない場合は別日程をご確認ください。

■セミナー内容

  • データ分析で効果が出ない理由
  • 分析を行う上で必ずするべきこと
  • 集計と可視化からデータを把握する
  • Excel上で集計と可視化を行う

※質問内容やディスカッション内容により、上記内容は変更となることがあります。

■受講対象

  • 簡単な統計学を仕事に活かしたい方
  • 集計と可視化を使ってデータ分析をする必要がある方
  • 数学が苦手だけど統計に興味がある方
  • 仕事でEXCELを使い、統計も使いたい方

■セミナー講師

伊藤 智也



<講師略歴>
筑波大学理工学群数学類 卒業
筑波大学大学院数理物質科学研究群数学学位プログラム博士前期課程 修了
専門領域:統計学 特に高次元の統計データ解析(大規模複雑データ, 主成分分析, 判別分析,漸近理論, データ解析)

大学で専門に研究してきた経験を活かし、従来の基本的な統計学から、近年重要視されている高次元データ(ビッグデータ)の解析まで幅広く対応。
またYouTubeチャンネルで動画を投稿中。現在チャンネル登録者数30,000人以上!(銀の盾欲しいです。)

ご参加にあたって(必ずご確認ください)

■開催当日は、以下の手順でご入場いただけます。
1. 参加イベントページより該当セミナーを選択
2. 該当セミナーの「申込詳細」を選択
3. オンラインイベント欄に「受付けをする」ボタンを押して入場
4.ページ内の「参加する」ボタンよりご参加ください

※詳細は「オンラインイベント会場で受付する」および「Webセミナーに参加する」をご確認ください。

■開場は開催の約5分前となります。それ以前のご入場はお控え下さい。
■開催当日の電話対応はできかねます。お問合せはメール、もしくはお問合せフォームよりお願い致します。
■iPad等タブレットの使用は一部機能が制限される場合がございます。パソコン端末でのご参加を推奨いたします。

■個人情報の取り扱いについて

和から株式会社では、お申込みにて提供いただいた利用目的は次のとおりです。
・お申し込み手続きの実施
・講座等の実施
・お客様との事務連絡
・各種のご案内(メールや電話によるセミナーのご案内など)
※詳しくはこちらをご参照ください。
https://wakara.co.jp/privacy



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
無料チケット
Zoom
無料 終了
募集期間:〜2024年3月28日(木) 20:00

イベントは終了しました


レビュー

主催グループ「WAKARA.CO」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
4.77
20代/女性

統計学の基礎的な流れが分かりました

WAKARA.COさんのイベントは2回目の参加でした。
普段数学に触れていなくても分かり(数学をほぼ使わない)、とてもいいセミナーでした。
歴史から説明が始まるため、どうして統計学が必要とされているのかを頭に入れてから
実際の事例を交えて説明いただける構成が
分かりやすかったです。
『超入門』セミナーですので、数学チックなことを知りたい方ではなく、そもそも統計学とは?を知りたい方向けだと思います。

20代/女性

数学をさまざまな角度で

私の中では、机の上で問題を解く、
テストで点数を取る
という世界でしかなかった数学を
分類別、歴史、身近にある数学と、さまざまな角度で見ていくことで
別の世界観が広がりました。

そして何より、セミナー講師の岡本様の知識量が凄いです。
質問させていただくとすぐに答えが返ってきて、数学に対する思いを感じました。

その空気感を味わうだけでも、数学に対するイメージが変わると思います。

60代以上/男性

データの歴史を学べます

データというものの取扱い歴史を学ぶことができます。自分は史学科卒なのでそこから入られると良い意味で弱いです。

60代以上/男性

面白かったです

データクレンジングに特化した内容でしかも一般的なデータ名寄せだけでなく様々なやり方を教えてもらえました。
これから有料本編を設定されるようです。参加検討中です。

40代/女性

統計の分析

内容は難しいけど、 わかりやすく説明してくれました。 ありがとうございました。 

60代以上/男性

「社会人の学び直し」のはじめ方

学び直す『仕組み』というキーワードが印象として残りました、確かにそうだけと思います。

学び直しにかける月の費用、中央値1〜2万円、これもなるほどと思います。

40代/男性

気軽に質問できるセミナー

気軽に質問できるセミナーでしたので、次回も楽しみにしております。ありがとうございました。

30代/女性

気軽にチャット機能で参加できるイベント

これまで自分の中で意識されていなかった【デザイン×数学の関係性】を読み解く機会になり、非常に勉強になりました。質問を頻繁に参加者へ投げかけてくださり、チャットで返答するという楽しいイベントでした。

40代/女性

数学とアートを堪能できる

数学が美しい形になっていくのを見てワクワクしました。数学がアートになるところを見たい方はぜひおすすめです。また参加したいです!

すべてのレビューを見る(9件)


変更履歴

  • イベントチケット「無料チケット」のチケット販売枚数を【3】から【4】に変更しました。2024年3月12日(火) 12:05
  • 定員を【3】から【4】に変更しました。2024年3月12日(火) 12:04


RSS

終了
イベント参加 残り2



もっと見る

もっと見る

もっと見る