当イベントは終了しました。

オンラインZOOMでのスピーチ、プレゼンの<形>練習会

2022年12月6日(火) 22:15〜22:55

4.83(6件)

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり4人

「結局何が言いたいの?」「話の迷子」にならない為の練習をしたいと思います。[形]を堅めて、話の組み立て方を意識した練習を繰り返していきます。

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 話法 少人数 事前テーマ発表 オンライン 初心者 時間制限 スピーチ プレゼン 話し方
事務局 オンラインZOOMでのスピーチ、プレゼンの<形>練習会事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ 初心者のスピーチ・プレゼン会(夜間型)

イベント詳細

当面は試験開催です(12月より)。 火曜日22時15分〜

[形]練習会の案内を見て頂きありがとうございます。

 

思いが伝わらない、話しているうちに訳が分からなくなって話の迷子になる、結局何がいいたいのか?と・・・(困っています)

そこで、参加者の方と一緒にスピーチの基本(形)を学び、そして、形を固めていきたいと思い、この練習会を開催します。

参加対象者  スピーチ、プレゼンの初心者で形を固めた練習をしたい方(話法にとらわれず、自由に話したい方は、ご遠慮下さい。)

火曜日21時30分〜(スピーチ・プレゼン会)土曜日22時~(即興スピーチ練習会)では、話法が自由なので、そちらにて参加をお願いします。

2月28日(火)22時15分~

<報告練習>

職場で上司に状況などを報告する機会があると思います。

そこで、ロジカルに報告する意識をした上で、スピーチして頂きます。

(事例問題)

あたなの会社が新たにエアコンを購入することになりました。

メーカーはA社、B社、C社の三社から売り込みが来ています。

次に挙げる条件を考慮して、どのメーカーのエアコンを購入すべきかあなたなりの結論を理由を交えて2分以内で上司に報告して下さい。(練習会では、思考時間は3分を設けますが、事前にスピーチ内容を考えて参加されることもOKです)

(条件)

①我が社の建物の構造に合っているのは、A社、B社の仕様である。

②故障のリスクはA社が最も高い。

③価格はA社はB社に比べて1万円安く、C社はB社に比べて2万円高い。(C>B>A)

④消費電力はA社、C社が高く、B社が低い。

⑤デザインはA社が最も良いが、実務には関係ない。

⑥仕事上、取引があるのはB社、C社である。

結論は、B社として、ロジカルに上司に報告するイメージでスピーチして下さい。

ヒント・・・1つ目 性能面

      2つ目 コスト  

      3つ目 その他の理由   

  3点話法で説明して頂くと分かりやすいと思います。

 

下記の説明は参考として、今回の事例では3点話法でスピーチの練習をお願いします。

    

ハンバーガー話法(初級レベル)・・・「結論→中身→結論」

  例 今日は〇〇〇について話します。  〇〇〇は、・・・  〇〇〇について紹介しました。

PREP法(プレップ法)(中級レベル)・・・「結論→根拠→事例→結論」

  例 私は・・・→というのもorなぜかと言うとor理由は →例えばor具体的には→というわけでorまとめると

3点タイプ(中級レベル)・・・「結論→①(理由、事例)②(理由、事例)③(理由、事例)→結論」

  例 ○です  3つあります。 1つ目は     

 2つ目は   3つ目は  よって○です。

ルールとして

1)事前にテーマ1を発表しますので、の話法でどれを選択するかを決めて、ご準備をお願いします。

 テーマ2については、自由とします。の話法でどれを選択するかを決めて、ご準備をお願いします。

2)スピーチは、1人3分以内、フィードバックは1分でお願いします。

流れ

自己紹介(1人1分) 参加目的、今日の目標、GOOD&NEWなど

スピーチ(テーマ1)

1人目の方がスピーチをして、終わったら、他の方からフィードバックしてもらいます。そして、2人目の方のスピーチという流れで。

スピーチ(テーマ2)へ

今日の感想(1人1分) 時間があれば

主催者より・・・スピーチ、プレゼンは、勉強して練習をしていますが、なかなか難しくて、、、、。この会では、形を固めていき、固まったら将来的には、自分流へアレンジできればと思います。

 



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
スピーチ、プレゼンの<形>練習会
Zoom
無料 満席
募集期間:2022年11月13日(日) 01:00〜2022年12月6日(火) 17:00

イベントは終了しました


レビュー

主催グループ「初心者のスピーチ・プレゼン会(夜間型)」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
4.83
40代/女性

学びの多い貴重な機会

初めてでとても緊張しましたが、終了時には「参加して良かった」と心から思いました!「スピーチは場数」とよく聞きますが独学ではなかなか難しく、このような場を設けて下さって本当にありがたいことです。次回もよろしくお願いいたします。

主催者からの回答

こちらこそ、コメントと参加して頂き、有難うございます。緊張されている様子もなく、しっかり話されているので、感心しました。また、ご一緒に練習できることを楽しみしています。

20代/女性

スピーチってこんなに楽しいんだ!

5分間フリースピーチする、という内容でした。
リピーターの方が多かったので、場がすぐに和やかになり、開催前の待ち時間からすでに楽しかったです笑

また、普段触れることがない内容のお話を伺えるのもいいところのひとつだと思います。
発表者に対して1分間のフィードバックもそれぞれ行うので、いいアウトプットになりました。

また参加したいです!

主催者からの回答

コメントして頂き、有難うございます。当方も素敵なお話を聞けて楽しかったです。日程が合えば、お気軽参加をお願いしたいと思います。

50代/男性

緊張しないセミナー

初めて参加しましたが、優しくコミュニケーションをしていただけて大変助かりました。

主催者からの回答

こちらこそ、参加して頂き、有難うございました。参加者の方は、優しい方ばかりなので、安心してスピーチ練習できる場と思います。また、日程が合えば参加をお願いします。

30代/男性

楽しく話せる気楽な練習会でした

アットホームな雰囲気であるので、話しやすい会でした。また、熱心に話されているので、ためになりました。継続して参加していきたいと思います。

主催者からの回答

コメント、有難うございます。上手に話せなくていいと思います。まずは、参加して継続してスピーチすることが習慣化できればと思っています。継続は力なりと信じて、毎週開催しますので、ご都合が良かったら参加をお願いします。

50代/女性

少人数で話しやすく、温かい雰囲気

今日はありがとうございました。緊張はしましたが、咄嗟に言葉が出なくても、思いのほか、リラックスして話せました。

主催者からの回答

温かいコメントを頂き、有難うございます。
これからもよろしくお願いします。

40代/男性

気軽にスピーチの練習が出来るイベント

スピーチの前に発声練習がありリラックス出来ます。主催者の方が丁寧に進めてくださるので初心者でも安心してスピーチ出来ます。短時間で効率よく学べる有料級の内容です。話した後は達成感があり、これからも定期的に参加したいと思えるイベントです。

すべてのレビューを見る(6件)



RSS

終了
イベント参加 2/2


もっと見る