当イベントは終了しました。

対話のフリーマーケット(2022年毎月開催!)

【対話のフリーマーケット第14回】2022年12月21日(水) 18:00〜19:30

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり3人
対話のフリーマーケット(2022年毎月開催!)

開発中のオンライン対話プラットフォーム「shabelo(シャベロ)」を活用した対話イベントです。

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 対話 イベント
事務局 shabelo事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

こんにちは、オンライン対話サービス「shabelo」(シャベロ)を開発している、たがいと申します。誰もが、いつでも、自由に対話することができる世界を目指してサービス開発を進めているのですが、このたび、このサービスの試験版を使ってイベントを開催することになりました。

初の開催で実験的な部分が多々あるのですが、対話に興味を持っている方に参加いただけると嬉しいです。このnoteではイベント開催の経緯から、当日の概要をお伝えしますので、ご興味持たれた方はこちらからお申し込みください。
(こくちーずからお申し込みいただいても結構です)

目次

 

共通の「テーマ」について互いの「経験や考え」を話し聴いて「相互理解」すること

だとしています。

これはテーマが決まらずに相手と話す「雑談」や、結論に向けて相手の意見を時に批判しながら話を進める「議論」とは異なり、対話ならではの形式だと考えています。

スクリーンショット 2021-11-05 15.31.00

では、この対話によって何が生まれるのか。それは実際に体験した人によって様々で一概に言えないのが正直なところなのですが、shabeloのメンバーが感じる魅力は(こちらも2021年現在のものですが)下記のひと言に集約されます。

心や身体がリラックスしたり自分の考えに新たな気づきが得られること

「対話のフリーマーケット」ってなに?

そんな対話の魅力をもっと広げたい。この想いのもと、私たちはshabeloの開発に取り組んできました。まだサービスとしては完成といえる状態ではないのですが、テスト版は出来上がっています。そこで、このテスト版を使いながらみなさんに対話を楽しんでいただく機会として「対話のフリーマーケット」なるイベントを開催することになりました。

スクリーンショット 2021-11-05 15.46.23

このイベントは、私たち開発チームにとってはサービスのテストの役割もあるため、参加したみなさんからは使ってみた感想をお伺いしたいと思います。今後は、テストを重ねてサービスの改善をしながらも、対話に出会い楽しむ人を増やす機会として、このイベントを活用したいと思います。

スクリーンショット 2021-11-05 15.45.39

このイベントでは、初めて会った参加者どうしがそれぞれに興味のあるテーマごとに部屋にわかれて対話をします。とてもシンプルなイベントです。参加者は、部屋をつくる「オーナー」と参加する「ゲスト」にわかれます。みなさんと話してみたいテーマがある方はオーナーとして、特にないけど対話をしたい方はゲストとしてご参加ください。

 

対話のフリーマーケット:開催概要

2021年に開催した2回の好評を受け、2022年は毎月1回対話のフリーマーケットを開催することになりました。以下の開催概要をご覧ください。お申し込みはこちらからお願いします。

■2022年開催日程
(いずれも18:00-19:30@オンライン開催)
第3回 1/26(水)
第4回 2/24(木) →20:00-21:30で開催
第5回 3/23(水)テーマ「人生の節目」→この日は19:30-21:00開催
第6回 4/27(水)テーマ「はじまりの季節」→この日は19:00-20:30開催
第7回 5/25(水)テーマ「モノの見方」→この日は19:00-20:30開催
第8回 6/22(水)テーマ「人間関係」
第9回 7/27(水)テーマ「本から生まれた問い」→この日は18:30-20:00開催
第10回 8/24(水)
第11回 9/28(水)
第12回 10/26(水)
第13回 11/23(水・祝)
第14回 12/21(水)

■申込フォーム(※複数回参加する場合も都度お申し込みをお願いします)

https://forms.gle/bMKqPQDcke8SSwmW9

 

■第10回 8/24(水)のテーマ「フリーテーマ」

既に 2件のテーマ申込みが入っています(8/16現在)。

■今日が最後の日だとしたら
普段の生活をしていると、時々自分の人生を見失うことがあると思います。

なぜこの仕事してたんだっけ?
自分の人生の意味ってなんだろう?

「今日がもし、最後の日だとしたら」

その問いをきかれたとき、人は、本当に自分のやりたいことを考え始めます。

そんな本気の心の対話を、是非誰かとしたいです。


■周りに合わせ過ぎず自分を主張する
周りに気づかない調和をしようという思いが強いと、周りに合わせてしまい自己主張ができなくなってしまう。
周りへ気づかいもしながら、他人軸ではなく
自分の主張を出来る自分軸で生きることについての対話出来たらと思います。

 

参加までの流れ

こちらのnoteをご覧ください。
https://note.com/shabelo/n/na8d68f110c2b


shabeloについて

わたしたちshabeloが歩んできた道のりやサービスとして目指す形については過去のnoteでご覧いただけます。もっとサービスの背景を知りたいという方は、ご覧いただけますと幸いです。

オンライン対話サービス「shabelo」の使い方

対話の初心者から見たshabelo

shabeloのこれまで(21.08.27現在)

shabeloのサービスコンセプト:対話を重ね見え始めたサステナブルな形(21.09.02現在)

"対話"でつくるプロダクト「shabelo」


■過去に作成されたルーム
・オンラインとオフラインのちがい
・本音と建前ってなんだろう?
・対話でお金をもらうこと
・第一印象は当てになるか?
・思い出の良し悪し

■参加者の方々からの声
・自分で対話のテーマを自由に決めたり、選んだりできるところがよい。ここに入れば、自分の対話に自由度が増す。
・穏やかに話し合うことが出来た。
・自分でテーマを設定してルームを作れる。十分な時間で意見交換ができる。自己紹介なしであるいは簡単な自己紹介で本題に入れる。
・なごやかに話ができた。話したり、話を聞いているうちに、自分の考えがまとまってきた。
・軽くサクッと対話するのによさそう。
・企画としては素晴らしい。たくさん集まれば、有益なプラットフォームとなると思いました。自分でも主催してみたい。
・とても、対話が弾みました。そして、今回初めてオーナーを経験して、進行も経験できて良かったです。
・対話を楽しめました。
・十分考えながら対話できました。
・皆さん違う視点から意見をお話くださったので、多角的に思い出という概念に向き合えました。
・素敵な時間をありがとうございました。集う人によって場が変わるので、そこは楽しみでありつつ不安もあるなぁと感じました。是非また予定あえば参加させてください。

対話に興味をお持ちのみなさまのご参加を、心よりお待ちしております。
 



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
対話のフリーマーケット第14回(12/21)
Zoom
無料 終了
募集期間:〜2022年12月21日(水) 18:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • イベント名を【対話のフリーマーケット(2022年毎月開催!)第7回「モノの見方」】から【対話のフリーマーケット(2022年毎月開催!)】に変更しました。2022年4月15日(金) 08:41
  • イベント名を【対話のフリーマーケット(2022年毎月開催!)】から【対話のフリーマーケット(2022年毎月開催!)第7回「モノの見方」】に変更しました。2022年4月15日(金) 08:39


RSS

終了
イベント参加 5/20

もっと見る