当イベントは終了しました。

オール大人で向き合おう「今、日本の保育で何が課題なの?」

2018年11月3日(土) 13:00〜15:30

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
オール大人で向き合おう「今、日本の保育で何が課題なの?」

次の社会をつくる子供たちが育つ環境で、今どんな課題が見えているのか。 その背景は何か、解決策はあるのか。みんなで考えましょう!

会場 まざるテラス
住所 東京都中野区鷺宮2-1-2    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 保育園 子育て支援 保育の質 待機児童 保育の問題 世界の子育て、保育を知る旅 保育士おとーちゃん 檸檬会
事務局 まざるテラス    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ まざるテラス

イベント詳細

女性の社会進出に伴い「保育所が足りない!」 待機児童という言葉を生んだ保育所不足=「ハードの問題」は国民共通の認識となり、その解消に向けて各自治体も動いています。

そんな中で、次に表面化しつつあるのが、「保育士の数も保育の質も足りていない!」という「ソフトの問題」

内閣府・厚生労働省の会合では『「子ども」を中心に考えることが、保育の質の基本』と掲げられています。「子ども」を中心に考えるということは、会社や経済、私たち大人を中心に考えないということです。

保育がサービス化されつつある現代。それなのに、平均賃金より低いと言われる保育業界。「子供たちの育ちは保育業界にお願いしよう」と、ただ託しているだけで大丈夫でしょうか?

次の社会をつくる子供たちが育つ環境で、今どんな課題が見えているのか。 その背景は何か、解決策はあるのか。 

保育業界を一種俯瞰するような視点も持ちながら、熱い想いを持って活動されている方々と一緒に、地域の人間として・親として・大人として——私たちオール大人は子どもたちの育ちにどう向き合っていけるのか?——課題を共有し合いながらみんなで考える時間になればと思います。

オール大人で向き合おう「今、日本の保育で何が課題なの?」

日時: 2018年11年月3日(土)13時~15:30(12:30開場)
場所: まざるテラス(東京都中野区鷺宮2-1-2)
参加費: 1000円/大人(茶菓子付)※お子様は無料です。

【内容にご不明点がある場合/お申込みがうまくいかない場合】
まざるテラスのCONTACT FORMまたは各種SNSからお気軽にご連絡ください。

※お子様連れも大歓迎です。同席でなく一時保育をご希望の場合、お子様1人あたり+1500円で承ります(話が理解できるお子様はできるだけ一時保育をご利用ください)。
※必ず事前にお申し込みください。
※協賛応援、全力で受付中です!!!!!

以下、会の趣旨に賛同してくださり、有り難くも登壇してくださるゲストの皆さまを、あいうえお順で紹介いたします!

登壇ゲスト①:久保田修平さん

(近影お待ちください)

現役保育士。「子どもの主体性を大切に」本当に保育現場でそれができているのか色々な疑問やモヤモヤが積み重なった結果、夫婦で600日間25ヶ国を訪れる世界一周の旅へ。世界の保育園や教育現場を視察、海外での子育てをインタビューする。その体験談をもとに「子どもたちを取り巻く環境」そして「本当の豊かさとは何か」をみんなで共有し合える場「世界の子育て、保育を知る旅」を複数回開催。

現在は「aurora journey - 保育の世界を旅してみよう」を発足し、研究会「保育の専門性を高める会 education journey」を開催中。

「aurora journey - 保育の世界を旅してみよう」:
http://www.aurorajourney.com/

保育士が夫婦で世界一周して感じてきたもの「世界の子育て、保育を知る旅」参加レポート(hoiccoインタビュー記事)
http://hoicoo.me/around-the-world-678/

登壇ゲスト②須賀義一「保育士おとーちゃん」さん

(近影お待ちください)

保育士としての経験、また専業主夫として二児の育児経験を元にしたブログ『保育士おとーちゃんの子育て日記』が子育て層からの大きな支持を集め、書籍刊行や各種のイベント登壇へ。 現在は子育てアドバイザーとして、研究、執筆、講演活動、ワークショップを展開中。一般に当たり前と考えられている子育て方法の問題点を示し、現代の子育てに合った具体的な関わり方を伝える。

保育士おとーちゃんの子育て日記
http://hoikushipapa.jp/

子育て相談会「保育士おとーちゃんに聞いてみよう『つい叱ってしまう私、どうしたらいい?』」(まざるテラス)
http://mazaruterasu.blogspot.com/2017/12/blog-post_24.html

登壇ゲスト③平井亙さん

社会福祉法人檸檬会・広報企画室 室長、CCDプロジェクト ディレクター。
西武百貨店で宣伝の基礎を学んだ後独立。大阪でデザイン事務所を設立し、関西を拠点に多種多様な業種のブランディングに関わる。現在は社会福祉法人の広報として、法人の価値を高めると同時に「保育の価値」を社会に伝えることを使命として活動中。また、CCD としては保育園の運営をデザイン的な視点でサポートしている。

檸檬会
https://www.lemonkai.or.jp

……ここでは書ききれないほど、お三方とも保育(親子)への熱い想いを胸に、様々な活動をされています。

現在の保育業界に向き合いたい子育て中の方、地域の子育て支援に関心のある方、保育園の垣根をまたいで課題を共有されたい保育業界の方、もちろん区外からの参加もおおいに歓迎です。

「今、日本の保育で何が課題なの?」

オール大人〜私たち大人全員で、少しの時間、向き合ってみませんか?



開催場所

まざるテラス東京都中野区鷺宮2-1-2


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
イベント参加 ¥1,000 満席
(一時保育のご希望はアンケート項目に記入欄がございます)(締切日: 2018-11-1 00:00) ¥1,500 満席
募集期間:2018年10月8日(月) 00:00〜2018年11月2日(金) 00:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • イベントチケット「(一時保育のご希望はアンケート項目に記入欄がございます)」のチケット締切日を【2018-11-03 00:00:00】から【2018-11-01 00:00:00】に変更しました。2018年10月22日(月) 02:39
  • イベントチケット「(一時保育のご希望はアンケート項目に記入欄がございます)」のチケット締切日を【2018-10-13 00:00:00】から【2018-11-03 00:00:00】に変更しました。2018年10月22日(月) 02:38
  • イベントチケット「(一時保育のご希望はアンケート項目に記入欄がございます)」のチケット販売枚数を【0】から【8】に変更しました。2018年10月14日(日) 10:25


RSS

終了
イベント参加 30/30


もっと見る