当イベントは終了しました。

FIRE、早期リタイアした人が生きがいについて語り合う会

2023年7月8日(土) 20:00〜21:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
FIRE、早期リタイアした人が生きがいについて語り合う会

近年話題のFIREや早期リタイアを実現した人が、実際の生活のリアルな面について語り合います!

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
事務局 FIRE、早期リタイアした人が生きがいについて語り合う会事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

 近年、若いうちに働いてお金を貯めて経済的自立を果たして早期リタイアするFIREを目指す人が増えています。

FIREとは、Financial Independence, Retire Earlyの略で頭文字を取ったものです。

今回、実際にFIRE生活を実現した人が、FIRE生活のリアルな面についてみんなで語り合う場を作りたいと思い、この企画を始めました。

実際にFIREした人だけでなく、将来FIREを目指している人も是非参加していただき、FIRE生活の生の声を聞いて何かを学んでいただければと思います。

私自身、「FIREすることで幸せな人生を生きられるに違いない!」と信じ続け、20年間続けたサラリーマン生活に終止符を打ちました。

それまで、毎朝頑張って起き、ぎゅうぎゅう詰めの満員電車に揺られ、興味関心の無い仕事を朝から晩までやり、週末は疲れ果てて家でダラダラと過ごす日々を送ってきました。

「働かないで好きなことだけをやって生きていくことが出来たらどなんなに幸せだろう!」

そう信じていました。

そして、実際に手に入れたFIRE生活。

現実はどうなったかというと・・・

最初の数か月間はたしかに幸せでした。

しかし、4ヵ月ぐらいたった頃から何となく雲行きが怪しくなりました。

まず、だんだんとメンタルが病んでいきました。

また、生活習慣も乱れがちになり、起きている時間は常に頭がボーッとして、何もやる気が起きず、毎日YouTube動画をダラダラ観る生活になってしまいました。

結局、私の心は幸せとは程遠いものとなり、今考えるとうつ病の一歩手前のような状態だったのだと思います。

さすがにこのままではヤバいと真剣に思うようになり、ジムに通って運動を始めたり、興味のある本を読むようになりました。

しかし、それでも「何かが物足りない」気がする。

原因はいろいろ考えられると思います。

例えば、サラリーマン生活から解放されたのは良いのですが、仕事に代わって毎日打ち込めるものを探してこなかったために、毎日やることが無く、社会とのつながりが無くなってしまったことが大きかったのではないか、と思います。

「自分は本当は何を人生でやりたかったのだろう?」

20年間のサラリーマン生活でいつの間にか考えなくなってしまったこの問いについて、真剣に考えるようになりました。

今は、将来ますます必要とされ、且つ以前より興味のあった福祉の世界で生きていきたいと思い、社会福祉士を目指しています。

また、以前より趣味でやっていた心理カウンセリングも続けていきたいと思っています。

みなさんはいかがですか?

FIRE生活の中で感じたこと、経験したことは人それぞれだと思います。

一人一人全く異なる体験談をみんなでシェア出来たら面白いのでは、と思っています。

気軽に色々なことについて話し合いませんか?

 

プロフィール:

大阪府在住

福岡県北九州市生まれ

元エンジニア

趣味:ピアノ演奏、読書、ボランティア活動、オンラインセミナーの開催



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
イベント参加
Zoom
無料 終了
募集期間:2023年6月15日(木) 06:00〜2023年7月8日(土) 19:00

イベントは終了しました



RSS

終了
イベント参加 2/10

もっと見る