当イベントは終了しました。

【CoCoLaフリー・トーク・ルーム】one-on-oneの対話を利用。ひとり思考の壁をブレイクスルー。貴方らしい問題の解決力を磨く

2023年12月30日(土) 11:00〜12:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
【CoCoLaフリー・トーク・ルーム】one-on-oneの対話を利用。ひとり思考の壁をブレイクスルー。貴方らしい問題の解決力を磨く

受け答えのプロが対話を通してお手伝い。停滞や混乱を乗り越え建設的に思考を進めていただけます。問題の解決の道筋や具体的な着手法を見出していただけます

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ コミュニケーション コーチング 動機づけ面接法 人間関係 教育 医療 企業 マネジメント 人育て 課題解決志向
事務局 CoCoLa(カンファタブルコミュニケーション研究所)    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

■■ CoCoLaフリー・トーク・ルームの内容 ■■

 

 ★何をする、どうなる?
*何をするのイメージは
・zoomの画面越しに見るならば、貴方が主役の語り手、相手をさせていただく受け答えのプロがインタビューアーのトークショー。
*効果その1は、前向きな思考や初めの一歩の発見。
・受け答えのプロを利用して、思うがままに気持ちや考えを語っていただくことで、混乱やモヤモヤを脱したり、考えや気持ちを整理したり、解決に向けた道筋や最初にできることなどを見つけたり。
*効果その2は、快!
・思いのままに語ることのカタルシスを味わっていただけます。心の疲れが癒されて、活力が戻ってきます!

★話題(問題や課題)はなんでもOK!
・仕事の内容、職場や家庭などの人間関係、就活や転職などの人生の節目節目の決断、近い将来の目標やアプローチ、これからの生き方、正体のはっきりしない不安や焦り。。。
・フリーなトークで、貴方の中で眠っている“解決力”を呼び覚ます部屋(zoomミーティングルーム)です。

★貴方の力を信じて、一緒になって、貴方の力を表に引き出す
*本来備わった力が見えなくなっている
・本来、貴方が直面している悩みや困難を乗り越える力=解決力を世界で一番持っているのは貴方です。
・悩みや困難さの重みに打ちひしがれていたり、沸き起こる否定的な感情に流されていたりすると、その力は、心の奥底で眠りについてしまいます。そのために、その力が本人からは見えなくなっていたり、力があるなんて思いもよらなくなっていたりします。
*見える化で解決力を呼び覚ます
・CoCoLaフリー・トーク・ルームでは、受け答えのプロが、対話を通して、3つの解決力の“見える化”をお手伝い。眠っているそれらの力を呼び覚ましていただきます。
*目標の見える化(解決力の呼び覚ましその1)
・解決は、こうありたい、こうしたいという目標(願い)に近づくこと。この目標と今のギャップが、困難や悩み。これらに意識がとらわれていると根っこの目標を見失ってしまいがち。
・受け答えのプロが対話を通して、困難や悩みを上手に分解していただけるようにお手伝い。「本来これだったよな」と、困難や悩みに覆いつくされて見えなくなっていた目標が見えてきます。
*強味の見える化(解決力の呼び覚ましその2)
・目標は、皆さんが本来持っている強味を活かして近づくもの。パーソナリティ、経験、能力、好きなこと、立場、人間関係などの強味の難点は、本人に見えにくいこと。とりわけ、困難や悩みの意識にとらわれている時には。
・対話の中で、受け答えのプロという第三者の目を通して強味が強みとして浮かび上がって、「そうだよな」と素直に納得。強味が見える化されます。
*できることの見える化(解決力の呼び覚ましその3)
・強味の見える化の後に感じなことは、それらを活かして、目標に近づくために何ができるかか。とりわけ、1歩目の明日からできることが大事。
・ところが、その1歩目は、持っている強味以上に欲張ってしまったり、良くない結果を想像してしまったりと、迷路にはまり込んでしまいがち。
・目標も共有していて強味も良く知っている話相手との対話を通して、悪い結果の先読みではなく、良い結果を導くために何ができるか、建設的に思考を進めることができます。そして、欲張らることなく今使える強味を活かした、明日からできることが見えてきます。

★プロが用いる対話術の特徴(お手伝いの秘訣)
・対話の相手をさせていただくプロは、積極的傾聴や解決志向型アプローチの技法を応用。
・貴方の様々な気持ちや考え、想いを肯定的に受け止る。そして、共感や支持の視点からリアクションをしたり、「こんな感じですか」などと確認したり、「もう少し詳しく教えてもらえますか」などと質問したりと、貴方が、居心地よく勇気をもって考えや気持ちを話せるように応答。
・貴方が主人公の会話のキャッチボールを重ねるごとに、心を覆い隠している霧の晴れ間が広がり、本来貴方が見えている問題の本質やわかっている解決の道筋が姿を現します。

■■ 開催インフォメーション ■■

★実施時間 60分

★参加費 2000円

★1コマ定員 1名(1日2コマ、計2名)

※こくちーず以外からお申込みいただくクライアント様も多数。こくちーずのお申込みに余裕があってもお受けできないことがあります。お早目の確認をお願いします。

★開催日時

*日程は、12月30日(土)、31日 (日)、1月1日(月)、2日(火)、3日()

*時間は、①11時~12時、②19時~20時 (いずれも、前後1時間以内なら開始時間をずらすこともできます。ご希望の際は、お申し込み時に伝えてください。

★参加申し込み・手続き 

【1】お申し込み。

・こくちーずの申込フォーム(メール)で、ご希望の日時、希望のテーマをご連絡ください。

・例えば「1月3日②」など。

【2】日時の調整、決定

・メールのやりとりで。できるだけご希望にあわせて。

【3】参加費の請求書をお届け

・日時が決まったところで、こちらから請求書(振込先付)をメールします。

【4】お支払い

・基本はPayPalのシステムを使ったカード決済です。

【5】zoom招待状の送付

・メールにてZoomミーティングの招待状をお届けします。

【6】セッションを実施。

 

<講師 小久保信幸(こくぼのぶゆき)>

*CoCOLa(カンファタブル・コミュニケーション研究所)代表

*「心地よいコミュニケーションで心を明るく温かく」の理念のもとで、良好な人間関係づくりや相手の心を支えるための「温かな気持ちを伝えるコミュニケーション技法」、アクティビティを通した良好な人間関係・集団づくりの方法、自信と希望の取り戻しを手助けするセラピーの実践研究や普及に取り組む。

*大学非常勤講師、特別講師:大妻女子大学、和洋女子大学、東北大学、麗澤大学など

*個人を対象としたコーチング、コンサルティング:保育士、教諭、臨床心理士、医師、看護師、ソーシャルワーカー、介護職員等、クライアントにあわせて対面やオンラインで実施。

*カウンセリング:生きづらさの解消を手助けするためのパーソン・センター・ド・カウンセリングの技法を用いた個別支援(孤立防止、心身症予防、自殺予防の等)

*教育分野、医療福祉分野の専門家等を対象とした研修の講師:国立教育政策研究所や国立青少年教育推進機構、東北大学、小児医療学会、都道府県や市区町の保育士会、医師会、社会福祉協議会等多数

*企業対象のコミュニケーション・スキルのコーチングやコンサルティング:(株)タクティ、(株)インフォシーク等企業での、新人、中堅層など各種コーチングや面談やインタビュースキルのトレーニング、プロジェクトのブラッシュアップのためのコミュニケーション・コンサルティング。

*愛知教育大学卒後、筑波大学大学院をへて、20年ほど公益財団法人で、人の心を支えるコミュニケーション・スキルの実践研究、普及活動に取り組む。独立後、CoCoLa(カンファタブル・コミュニケーション研究所)を主宰。



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
参加費
Zoom
¥1,800 終了
募集期間:〜2023年12月30日(土) 11:00

イベントは終了しました



RSS

終了
イベント参加 0/1

もっと見る