当イベントは終了しました。

初心者向け!大人のためのお金と向き合う勉強会

2022年4月17日(日) 13:30〜15:30

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり1人
初心者向け!大人のためのお金と向き合う勉強会

お金の重要性に気付いたけど、何をどう学べばいいのかわからない人に基礎の基礎からお伝えする講座です。

会場 生田文化会館
住所 兵庫県神戸市中央区中山手通6丁目1-40    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
事務局 初心者向け!大人のためのお金と向き合う勉強会事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

◆講座の特徴
・少人数なので、参加者と対話しながら参加者のペースに合わせて講座を進めていきます。
・お金や投資の知識ゼロでも大丈夫!まずは基礎の基礎から学びましょう。
・講師は金融関係者ではなく、どこにでもいる2児のパパです。同じ目線で話ができると思いますので、お金の勉強を始めたい方はぜひ参加してください。


◆こんな内容です
老後2,000万円問題、人生100年時代など、将来不安のキーワードを耳にする機会が増えましたよね。
さらにコロナ禍による出生率の低下で、日本の少子高齢化には拍車がかかると言われています。
年金問題が加速する中、老後資金のことを考えたいけど、情報がありすぎて何をどう選択すればいいのかわからない方もたくさんいます。

この講座では、日本の学校では教えてくれないけど重要度の高い「パーソナルファイナンス」という分野についてお話します。

金融営業の立場ではなく、実践的立場で資産形成についてお伝えするので現実味のある内容となっています。


◆当日スケジュール
1.自己紹介
2.講座
 「収入と支出」「資産と負債」について
 時代の変化
 あなたにとって投資は必要?
 銀行の仕組み
 そもそも何から始めればいいの?
 多くの人が投資で失敗する理由
3.雑談


◆講師紹介
30代男性、2児のパパ。エッセンシャルワーカーで日中は仕事をしています。

私自身、以下のような悩みをかかえていました。
・今の仕事をずっと続けなければいけないのか
・老後はゆとりを持って生きていけるのだろうか
・何となく貯金しているけど、目指すべきゴールがわからない
・投資はギャンブルっぽくてお金を失ってしまいそう
・マイホームを買っても大丈夫なのか

しかし、とある出会いがきっかけで資産形成に取り組み始めて7年、お金と向き合ったことでこれらの問題がクリアになりました。
目指すべきゴールを設定し、着実にそこに向かって歩いています。

今の自分があるのは、振り返ると人に教えてもらったことがきっかけでした。なので、自分もそんな場を提供したいと考えています。

 ◆講師から一言
お金に関する勉強は難しそうだし、不安がいっぱい…

確かに本やネットで勉強するのは気が遠くなります。

でも人から直接話を聞いてみることで、意外に理解できたり、自分にもできるかも?と思うかもしれませんよ。

まずは「誰かに聞いてみる」から始めてみませんか??

私がこれまでに学んだことの中から、資産形成を始める前に「おさえておいてほしいポイント」をお伝えします。

避けては通れない「お金」という人生のテーマにしっかり向き合って、 将来のために少しずつ行動を始めていきましょう。

◆こんな方におすすめ
・今の収入で人生100年時代を生き抜けるか不安
・老後資金のために何から始めていいかわからない
・定年まで会社にいるべきか悩んでいる
・お金について踏み込んだ話をできる友人が周りに少ない
・それっぽい投資セミナーではなく、リアルな話を聞きたい


◆持ち物
 メモ用紙と筆記用具


◆参加者の声
・実際に資産形成をされている方の考え方を聞くことができとても為になった。話の展開の仕方が順を追ってくださっているおかげで、取り残されずに最後まで聞くことが出来た。(20代男性)

・老後の事を考えながら準備していかないとと思った。年金や銀行もその中で運用されて成り立っているのだと思って勉強になった。(20代女性)

・すごく勉強になりました。いかに自分が何もしてこなかったか絶望してます!お金のことをちゃんと考えたいなと思いました。(40代女性)

・自分の現状と出口が理解できていないことが認識できました。(30代男性)

 


◆注意事項
セールスにまつわる話は一切ありません。
逆にセールス目的やマルチ商法等の勧誘目的、人脈形成目的の方は参加をお断りしています。
また、安易に利益になりそうな情報を求めている方もお互いのためになりませんので、ご遠慮ください。

◆参加費
1,000円
当日現金でお願い致します。



開催場所

生田文化会館兵庫県神戸市中央区中山手通6丁目1-40


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
イベント参加 ¥1,000 終了
募集期間:〜2022年4月14日(木) 17:00

イベントは終了しました



RSS

終了
イベント参加 1/2

もっと見る