当イベントは終了しました。

【オンラインワークショップ】WHYから始める目標設定

2022年6月26日(日) 15:00〜16:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり1人
【オンラインワークショップ】WHYから始める目標設定

あなたのVision/Mission/Valueを明確にして、目標に向かってより力強く行動していきませんか。

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 目標 ビジョン 価値観 ワーク 自己啓発 自立 7つの習慣 交流会 挑戦
事務局 【オンラインワークショップ】WHYから始める目標設定事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

 Vision (ビジョン)、Mission (ミッション)、Value (バリュー)

皆さんも一度は耳にしたことがあると思います。

経営学者ピータードラッガーが提唱した事業を経営していくうえで欠かせない三大キーワードですね。

会社勤めの方はあなたの会社のVision (ビジョン)、Mission (ミッション)、Value (バリュー)を言えますか?(ちなみにボクは言えません)


Vision (ビジョン)、Mission (ミッション)、Value (バリューを)簡単に説明すると

Vision :こんな世の中にしたいという姿 (理想像)

Mission :Visionの実現に向けてやるべきこと (使命)

Value :Missionを行っていくうえで大切にすること (価値観)

です。(VisionとMissionが逆パターンもありますが、ボクはこちらの方がしっくりきます)


このVision (ビジョン)、Mission (ミッション)、Value (バリュー)がないとどうなるでしょうか。

社員たちはどこを目指して仕事をしたらいいかわからず、「やらされ仕事」になってしまいます。

有名なイソップ童話でこんな話があります。

同じ作業している3人のレンガ職人に

「あなたは何をしているのですか?」と同じ質問をしたところ、三者三様の答えが返ってきたのです。

職人A「ただレンガを積んでいるだけだよ」

職人B「レンガを積んで壁をつくっているんだよ」

職人C「歴史に残る大聖堂をつくっているんだよ」


Vision (ビジョン)、Mission (ミッション)、Value (バリュー)がない、或いは社内で浸透していない会社は

職人Aばかりのモチベーションの低い会社になってしまうでしょう。

逆にVision (ビジョン)、Mission (ミッション)、Value (バリュー)が明確で社内にも浸透している会社は

職人Cの集まりでモチベーションが高く、必然と会社の業績も良くなるでしょう。



Vision (ビジョン)、Mission (ミッション)、Value (バリュー)の必要性はもう言うまでもありませんね。

勘のいい方は気づいたかもしれませんが

これらは企業だけでなく、個人にも適用できます。


自分のVision (ビジョン)、Mission (ミッション)、Value (バリュー)を明確にすると

人生の羅針盤を手にすることができ、ブレなく生きていくことができます。

この羅針盤があることで何か判断する際も、どの選択をするのが自分の人生にとって最善かがわかるようになります。


そして、今やっている一つ一つの行動は何のための行動か?

自分の在りたい姿に繋がっているか?

を日々棚卸しすることで、無駄な行動がなくなり、

在りたい姿に向けて最短ルートで突き進むことができると思っています。


そんな自分になるためにVision (ビジョン)、Mission (ミッション)、Value (バリュー)をつくってみませんか?


「環境は意志より強い」

一人では続かないことでもみんなでやれば必ず継続できます。

みなさんのご参加お待ちしております。



 ■こんな方におすすめ

・今の生活に特別不満はないけど、なんか毎日モヤモヤしている方
・自分の軸がなく、「ウマい話」にすぐ乗っかっちゃう方
・何をやっても続かない方(途中で挫折しちゃう方)
・行動したいけど、何から始めたらいいかわからない方
・頑張って行動しているけど、なかなか結果がでない方(ボクがこれでした)


■こんな方はごめんなさい

・暇つぶしで参加される方
・人の意見を批判される方
・勧誘(保険、ネットワークビジネス、不動産)目的で参加される方

 

■参加費

 無料

 有料化に向けてのトライアルのため、また主催者自身のアウトプットのため現在は無料でやっております。


■準備物

 紙、ペン


■開催日

 日曜日 15:00~16:00
 ※終了時刻は多少前後する可能性があります


■主催者について

現在30半ばのアラフォーサラリーマンです。
新しいことを始めるのが好きで色々と手を出してはやめての
自他共に認める「熱しやすく冷めやすい」性格です。

ホリエモンの『多動力』に感化され、こんな性格でも正当化してきましたが
35歳を過ぎたあたりから「ん?これじゃマズいかも」と思い、行動し始めました。

色んな本を読み、色んな自己啓発セミナーに参加し、色んな目標設定のやり方を試しました。
「トップダウン型」「ボトムアップ型」「SMART」「マンダラチャート」etc... 
しかし、どれも長続きせず、目標を立てるだけで終わってしまっていました。
「目標を忘れるからいけないんだ」と
書いた目標を部屋に貼って毎日見れるようにしたり、スマホの待ち受けにしたりもしました。
でも、これも「目標を見ること」自体が目的になり、
「そもそも、何のためにやっているのか?」疑問を持つようになりました。

そこで気づいたのが目標だけでなく、
「何のために」というVision/Mission/Valueが必要だということです。

目標に向けて行動していく過程で必ず壁にぶち当たります。
このときVision/Mission/Valueが無いと、
「あの日の誓いはなんだったんだぁ」っていうくらい
いとも簡単に諦めてしまいます。(ボクはそうでした)

そんなボクの経験を少しでも役立てて、
「関わる全ての人の人生にプラスの影響を与える」こと。
それこそがボクのMissionであり、
「みんなが自分らしい人生を歩み、笑顔溢れる世の中になる」
これがボクのVisionです。



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
【オンラインワークショップ】WHYから始める目標設定
Zoom
無料 終了
募集期間:〜2022年6月25日(土) 21:00

イベントは終了しました



RSS

終了
イベント参加 0/2

もっと見る