当イベントは終了しました。

「ASD/ADHD/LD・発達学習会」ー発達しょうがい/神経発達症のある人とそのご家族を繋ぐ

【日曜日の発達学習会】2023年8月13日(日) 19:00〜20:30

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり14人
「ASD/ADHD/LD・発達学習会」ー発達しょうがい/神経発達症のある人とそのご家族を繋ぐ

発達の特性について、誤解されていること、知られていないこと沢山あって、視点を変えれば違って見えるーそんなことをみんなで考えていきませんか、気軽にご参加ください!

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 注意欠如多動症(ADHD) 自閉スペクトラム症(ASD) 発達性学習症(LD) 大人の発達障害 生き辛さ グレーソーン 親の会 オンラインカウンセリング アスペルガー症候群 神経発達症(発達障がい)
事務局 elf.lab エルフラボ    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ 大人の発達障がい/当事者と家族をつなぐ会「あおば」

イベント詳細

発達障がい/神経発達症/自閉スペクトラム症(ASD)、注意欠如多動症(ADHD)、発達性学習症(LD)のある人やグレーゾーンにある人の、ご家族に参加していただいて、発達の特性や、本人に合った環境の整え方や、関わり方のヒントを見つけていくためのオンラインの学習会です。気になる事、不安な事、気楽に話して、発達特性や、関わり方など、一緒に学んでいきませんか。

発達障がい/神経発達症は、見えない障害といわれるように、見た目だけでは理解が難しく、身近に居ても発達特性についてよく知らない、関わり方が分からない、実際にはどうすればいいの?と悩んでいる方。世間の誤解や偏見に苦しんでいらっしゃる当事者やご家族の方が沢山いらっしゃると思います。

発達障がい/神経発達症のある人はとてもストレスの強い毎日を送っている人が多いとえいますが、ご家族や身近で関わる人にとってもストレスが大きいということがいえます。発達特性を知ることで、何で困っているのか、互いの発達の質の違いがあることで、いったいどんなところで行き違ってしまうのか、どうやって関わっていけばいいのか、そんなことについて学んでいきたいと思っています。

発達は、それぞれに違っているので、体験談も考えていることもそれぞれです。正解はないのかもしれませんが、いろいろな目線で多くを知る事で、何か自分の生活を見る視点が違ってくるかもしれません。お互い様に学び合いながら、お互いの違いを活かしあう共生社会、誰でもが自分らしく生きられる社会の実現を願って、ささやかな活動を続けていきたいと思っています。

大人の発達障害/当事者と家族をつなぐ会「あおば

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 【参加条件・参加についてのお願い】

・発達障がい・発達特性があると思われる家族サポートしたいというお気持ちの方。

・参加申し込みは本名でお願いします。(当日の参加はニックネームです)

・お互い様に人の話しの批判はされずお聞きくださいますようにお願い致します。

・名前やプライベートな内容が含まれるお話しはご遠慮ください。

 

【オンラインZOOMでの開催について】

・参加者以外の方に聞かれないよう、イヤホンをお使いになるなどの配慮をお願いします。

・お申し込み後にメールが送信されてきます。そこに参加方法などのご案内が載っています。

・開催当日までメールを保存しておいて下さい。当日はメールの「申込詳細ページ」を開いてください。

・ZOOMでの開催時間5分前から会場にアクセスできます。そのまましばらくお待ちください。

 

【個別のご相談について】

・不特定の方が参加される会では、ご参加の皆様のそれぞれのご事情などをお伺いすることができません。

・大変心苦しいのですが、背景や細部を伺えない状況の下でご相談にお応えすることは難しいと考えております。

・個人的なご相談につきましては、個別のメールやオンラインカウンセリングでお受けしていますのでご検討ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

研究調査「elf.イーラーニング」ー受講調査ご協力のお願いー

現在、所属する大学院で発達障碍/神経発達症の特性やサポートについて知って頂くためのe-Learningの開発を行っています。

この度、開発したイーラーニング「ELF」の受講による効果を検討する調査にご協力下さる方を募集しています。

e-Learningは非営利のコンテンツで、効果が認められれば将来的には公開することを目指しています。

《調査の詳細:チラシ》

https://sites.google.com/view/elfstudy/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

研究機関:大阪大学連合大学院 小児発達学研究科 金沢校子どものこころの発達研究センター

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

プロフィール伊藤永乃  《公認心理師/社会福祉士/臨床心理士

所属:日本家族心理学会会員・日本心理臨床学会会員・現代行動科学会

発達支援相談室「あおば」  https://select-type.com/p/cr-aoba19/

これまでに、公的機関やNPO法人、民間企業、大学などで、多くの困難事例への相談援助を行ってきました。また、ライフワークとして、不登校や引きこもりの子どもたちと、その親御さんたちを支援する活動や、「子どもの居場所づくり」、「親子の会」などを運営してきました。現在は、発達障碍のある人とそのご家族を支援する研究を行い、「家族の会」の活動や、オンラインによるカウンセリングなどを行っています。発達障碍について、少しでも多くの人に知っていただき、誰もが生き易い社会になるようにという思いで微々たる取り組みをさせて頂いております。

 

 

 

 

 

 

 



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
日曜夜の発達学習会
Zoom (締切日: 2023-8-13 19:00)
無料 締切
募集期間:〜2023年8月13日(日) 19:00

イベントは終了しました


レビュー

主催グループ「大人の発達障がい/当事者と家族をつなぐ会「あおば」」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
4.18
40代/男性

他の方の話に共感できる

発達あるあるというか他の方の話を聞く、話を聞いてもらえることで気持ちが楽になります。

主催者からの回答

コメントありがとうございます
みんなでいろんなお話を共有できるっていいですね
またご参加ください、どうぞよろしくお願いいたします

40代/男性

情報交換などで役立つ

たまたま、前職(海外生活時)でのスポーツトレーナーの関連でのサプリメントの知識がADHDの症状の改善にも約立てそうであったり、思わぬところから有益な情報が得れました。

主催者からの回答

コメントありがとうございます
発達症に関する知見は、次々に新たなものが出てきます
情報の更新は大切ですね、お互いさまに有益な情報交換ができるといいですね
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

40代/女性

色々知りたい事沢山あります
また参加させていただきます
ありがとうございました

60代以上/女性

皆さんの努力がすごい

ありがとうございました。
皆さん工夫や努力をされていて、勉強になりました。
見習いたいと思います。

主催者からの回答

コメントありがとうございます。
本当にそうですね、私も皆さんのお話をお聴きして大変勉強になりました。
それぞれにいろいろなご苦労もあると思いますが、色々な人のお話が励みになって、私もがんばろう!そう思わせていただきました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

40代/女性

やっと仲間に出会えた会

できるだけ多くの方が安心してお話できるよう配慮された、落ち着いた雰囲気の優しい会でした。特性ゆえの困りごとや、行動のコントロールに役立つヒントをたくさんいただき、これから自分の生活を見直していく上で、大きな下支えとなりそうです。ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

主催者からの回答

コメント、ありがとうございます。
いろいろな人がご参加くださって、様々なお話を聞かせていただけること、本当にありがたいです。これからも、どうぞよろしくお願いします。

ご自身の暮らしのアイデアを見つけられましたら、仲間(ピア)にシェアしてーピアサポートの輪が繋がって、嬉しい・楽しいが皆に巡っていきますように!!

60代以上/女性

勉強になりました。

若い方々の意見を聞けてとても参考になりました。
これからの家族との関わり方を考えるのにとても役に立ちそうです。
ありがとうございました。

主催者からの回答

本日は懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。
十人十色で、答えはないのかもしれませんが、みんなで話して、いろいろなことを考えていける場が持てることに感謝しております。
また機会がありましたら、ご家族でのご参加もご検討頂けましたら幸いです。

60代以上/女性

明るい場所

ありがとうございました。
私と同じくらいの年齢の障害者はどんな暮らしをされているのか、高齢の障害者にもお会いしたいです。

主催者からの回答

コメントありがとうございます。
オンラインの会が開催できるようになって、色々な年齢層の方、色々な環境の方ともお会いできる機会がもてるようになり、とても有難いなあと感じる日々です。
また、是非ご参加いただき、出会いの機会が増えるといいですね。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

30代/男性

寄り添う場所

先生の優しさが詰まったイベント。
参加されている皆様の思いをしっかりお聞きになる。
お声と話されるスピードなど、勉強になる場面が多く、ありがたいお時間でした。
終了のタイミングが曖昧だったのが残念です。

主催者からの回答

コメントいただき、ありがとうございます。
皆様に応援していただくことが励みになっております。
オンラインで遠くの人とも繋がれることが本当に有難いと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

30代/男性

発達当事者と家族の中での
情報共有や思うことの話は ができてよいとは思います。
ただ主催者が一方的に学者みたいに話をしたりする傾向があり、参加者の期待に背かないのと、参加者に寄り添う進行形 が必要性だと考えます。

主催者からの回答

ご期待に沿えず申し訳ございません。
投稿者様が10月29日の会に参加されて3週間以上が経過しておりまして、私の記憶も曖昧で振り返りが難しいのですが…懇談会は保護者の方のための会となっておりますので、悩みを抱えていらっしゃる親御さんのお話を中心に、できるだけご質問にもお答えしたいという思いで進行させていただいております。
また懇談会では、いくつか【ご参加の際のお願い】ごとがあり、場合によっては、話題を変えていただいたり、発言をご遠慮いただいたりすることもあったかと思いますが、支え合いの場として会を運営させていただきたいと考えておりますので、ご理解いただけましたら幸いです。

40代/女性

目からウロコでした

AさんとBさんの話の脈略が全くわかりませんでした。
私の何が障害なのだろうと思っていましたが、まさしくこれだと思いました。
知れてよかったです。
参加させてもらえて本当によかったです。
またよろしくおねがいします

主催者からの回答

コメントありがとうございます。
発達特性の一つとされる「コミュニケーションの困難」ですが、多くの人が漠然と持たれているイメージと実際とは、かけ離れたものではないかなと思います。
具体的に文脈を読むのが苦手とは、こういうことんですよとご理解いただけると誤解や行き違いが減るのではないかなと思います。
また、良かったらご参加いただけますよう、お待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

すべてのレビューを見る(11件)


変更履歴

  • イベントチケット「日曜夜の発達学習会」のチケット販売枚数を【34】から【35】に変更しました。2023年8月12日(土) 16:35
  • イベントチケット「日曜夜の発達学習会」のチケット販売枚数を【30】から【34】に変更しました。2023年8月12日(土) 16:35
  • 定員を【30】から【35】に変更しました。2023年8月12日(土) 16:34


RSS

終了
イベント参加 残り1


もっと見る

もっと見る