当イベントは終了しました。

取材ライティングの秘訣~基礎講座

2022年7月22日(金) 18:30〜19:30

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり1人
取材ライティングの秘訣~基礎講座

オンライン含めライティングの基本を学んで、魅力的な文章を書こう!

イベント形態 オンライン
Webセミナー Webex
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ ライター ライティング 取材 ヒアリング力 アウトプット力 Web 広報 文章 書き方 堀内優美
事務局 Fellows Creative Academy    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ Fellows Creative Academy

イベント詳細

【オンライン対5】

本講座では、ライターの方だけではなく、 文章を書く機会のある仕事に携わる方へ ライティングでの肝となる取材のポイント、 そして取材後の魅力的なライティングのための心得が学べます! オンラインでの開催となります。

「文章を書くことが苦手…」 「もっと魅力的な文章を短時間で書きたい!」 「記事作成を円滑にする取材のコツを学びたい!」 そんなお悩みを解消しませんか?

魅力的な文章を書くには、「取材力」が大切です。 コミュニケーションを重視した「取材力」を上げることにより、 取材対象も気づいていないような魅力や、ポイントを発見することができ、情報が充実します。 また、会話の中で本当に伝えたい情報をキャッチアップすることが 出来るようになると、文章の中へまとめるべき内容を見極める力や 人や物などの対象の魅力を引き出す力がアップします。

講座内では、取材にあたって、相手の魅力を引き出すための心構えや、 文章作成における「型」を20年以上のライター・記者としてのキャリアを持つ講師が伝授します!

講座内でのワークでは、実際に取材をして記事を書くことで 文章作成での型や基本を学ぶことが出来ます。 また、近年広がりつつあるオンライン取材でのコツもご紹介!

本講座をきっかけに、オンラインでも対応できるライティングに挑戦しましょう!

※本講座は、オンライン講座となります。必要な環境をご確認の上、ご参加ください。

 

 

▼対象

・ライターを目指している方

・文章を書くことが本業ではないが、業務でライティングに携わっている方

・Web制作や広報業務などで、ライティングに携わる方 ・文章を書くことや、相手から話を引き出すことに苦手意識がある方

・ヒアリング力、アウトプット力を上げたい営業の方やディレクターの方

・情報をもとに記事を書く方、取材ライターの方 ※PCの基本操作(文字入力など)ができる方が対象です。

 

▼受講後像

・ライターとして活躍するための基本的な考え方、取り組み方が理解できます。

・取材や折衝における心得やポイントを習得できます。

・人物や商品などの対象に関する魅力的な文章を書くことができます。

・文章をまとめる力や思い、考えを文章で伝えるを身につけることができます。

・ライターの方は多様なジャンルの執筆依頼にも対応できるようになります。

 

▼セミナー詳細

1.取材するにあたっての心構え、実践すること

2.文書作成には「型」がある

3.読者の思考回路を理解する

4.取材を円滑にするためのポイント

5.オンライン取材を成功させるには

<ワーク>

6.実際に取材をしてみましょう

7.記事を書いてみましょう

8.まとめ、質疑応答(10分)

 

▼持ち物

・Word、テキストメモ帳(原稿を下書きできるもの)

・インターネットに接続可能なPC

・カメラ(インカメラ可)

・マイク(インマイク可)

※オンライン講座となりますので、上記がご用意できない場合はご参加が難しくなります。ご了承ください。

 

▼講師

堀内 優実 /ライター・アナウンサー

フリーランスライター、アナウンサー、研修講師。

公務員アナウンサーからフリーランスに転身。メディアにおけるインタビュアー経験を活かした人物取材を得意としており、医療、教育、エンタテインメント分野を中心に新聞、雑誌、WEBサイト等で執筆連載中。女性ならではの視点で描くコラムの執筆、ニュースサイトの編集も手掛けるとともに、企業や民間教育機関の研修講師をつとめている。

現在、専門学校の非常勤講師として「プレゼンテーション」の講義を担当している。

 

●注意事項
※開催の有無に関して※
開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。
開催人数に達しなかった場合は、開講見合せとなります。
事前にご連絡いただけますとお申し込み状況をお伝えすることは可能です。

オンライン講座受講後のご意見・ご要望がある際は開講後3営業日以内(フェローズ営業時間10:00~19:00)にお問合せください。
上記期間を過ぎてからのお問合せに関しては、対応いたしかねますので、ご了承ください。


開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
セミナーお申込
Webex
¥2,794
前払い事前決済
終了
募集期間:2022年6月20日(月) 10:00〜2022年7月19日(火) 10:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • イベント名を【【オンライン】取材ライティングの秘訣~基礎講座】から【取材ライティングの秘訣~基礎講座】に変更しました。2022年6月20日(月) 20:20

RSS