当イベントは終了しました。

新しい職場や部署やポジション、学校など新年度の良いスタートのためのコミュニケーション力をアップ(良好な人間関係を築くための話を聴く力、伝える力、進める力)

【夕の部1名、夜の部1名】2023年3月21日(火) 18:00〜21:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
新しい職場や部署やポジション、学校など新年度の良いスタートのためのコミュニケーション力をアップ(良好な人間関係を築くための話を聴く力、伝える力、進める力)

お相手が貴方を信頼したくなる、認めたくなる、大切な人と思いたくなる心の仕組みがしっかり働く会話のコツ(心構えや技術)を身に付けて新生活を安心スタート

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ コミュニケーション 人間関係 マンツーマン チームビルド 新年度 新生活 初対面 新部署 入学 入社
事務局 cocola(ここら/カンファタブル・コミュニケーション研究所)    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

<2つのQでセッションの内容をご案内>
Q:良好な人間関係を実現するには何をすればよい?
*新たに出会う部下や同僚、クラスメイトなどから信頼してもらえたら良いですよね。認めてもらえたらよいですよね。大切な人と思ってもらえたら良いですよね。
*このような良好な人間関係を実現するには何をすれば良いのか。そのヒントは、「思えば思われる」なんて昔ながらの言葉の中にあるのです!
*つまり、相手から信頼してもらうには「信頼しているよ」という気持ちを(相手に)伝えること、認めてもらうには「認めているよ」という気持ちを伝えること、大切な人と思ってもらうには「大切に思っているよ」という気持ちを伝えることが大事(何をすればの何)。
Q:相手に気持ちを伝えるにはどのようにすればよい?
*信頼しているよなどの気持ちをストレートに言葉で伝えるのは難しいし、言葉だけでは相手に気持ちは届かないのです。
*実は、人には、あるメッセージを受け取ると、その相手を、思わず、信頼してしまうし、認めてしまうし、大切な人と思えてしまうという心の仕組みがあります。
*そして、このような心の仕組みがしっかり働くためのメッセージを相手にしっかり届けられる話の聴き方、話の伝え方、話の進め方があります。
*セッションでは、そんな話の聴き方、伝え方、進め方を身に付けていただけます。

<セッションの進め方>
*セッションは、みなさんと講師の二人三脚で、体験・体感・体得を中心に進めます。
*講師が、良い人間関係を結べる聴き方、伝え方、進め方を使ってあなたの新しい出会いへの不安や難しさを伺ったり、二人三脚で何をどう取り組むとあなたの力が高まりやすいかなどを提案したりします。
*そんな体験を通したあなたの実感を図解資料で紐解いて、良い人間関係が結ばれる心の仕組みの働き方やそれが働くために外しちゃダメな大事なこと(原理・原則)を理解していただけます。
*新しく出会う相手の役を演じる講師とあなたの2人で、大事なことを踏まえた聴き方、伝え方、進め方で会話を行います(試します)。そんな会話を2人で一緒に振り返りながら、あなたらしい、けれども大事なことはしっかり押さえた会話の方法を見つけます。
*時には、あなたの役を講師が演じて、あなたは相手の目線で会話を体験したりします。この体験を2人で一緒に振り返ることで、いろんな相手に合わせた応用のポイントをつかみます。
*つまり、体験・体感・体得重視で、あなたらしく話しを聴きたり、伝えたり、進めたりする力が身につきます。

<zoomの長所を最大限活用した効果抜群のセッションです>
*画面で、ご自分の目線や表情やしぐさなどを見ながら取り組めます。
*会話の時のあなたの印象の9割近くを占めるノンバーバール(非言語)コミュニケーションの良いところをどう伸ばす、足りないところをどう補う。
*こうした大事なことを、実感を通して追求し、自分をコントロールする力が身に付きます。

<セッションの参加方法と参加費>
★基本は60分
*ご希望で延長いただけます。
*引き続きの延長は30分。別の日時での延長は60分。
★参加費
*基本:60分2500円
*延長:引き続きの30分は1000円追加(30分以内でも1000円)。別日時の60分は2000円追加(60分以内でも2000円)
★開催日時
*日程は、3月25日(土)~30日(木)、4月1日(土)、2日(日)
*時間は、以下の4つの部(時間帯)からお選びください。

朝の部:10時開始(最長11時30分まで)

昼の部:13時開始(最長14時30分まで)

夕の部:16時開始(最長17時30分まで)

夜の部:19時30分開始(最長21時まで)

*早朝、深夜も含む上記の時間以外、また別の日時でも実施可能です。朝活、夜活、有給休暇の活用など、お気軽にお問合せフォームを使ってご相談ください(希望日時等をご相談ください)。

 

★参加申し込み・手続き ※前日22時までお申し込み可能です
【1】お申し込み。
・こくちーずの申込フォーム(メール)で、ご希望の日時、希望のテーマをご連絡ください。
・例えば「3月26日夜の部」など。
【2】日時の調整、決定
・メールのやりとりで。できるだけご希望にあわせて。
・あわせてご希望の場合はこのあたりでテーマをご相談させていただきます。
【3】参加費の請求書をお届け
・日時が決まったところで、こちらから請求書をメールします。
【4】お支払い
・メール添付の請求書の支払い機能を使って参加費をお支払いください。
・PayPalのシステムを使い、カード決済となります。
・銀行振込も可能です。申し込み時に確認させていただきます。
【5】zoom招待状の送付
・メールにてZoomミーティングの招待状をお届けします。
【6】セッションを実施。

<講師 小久保信幸(こくぼのぶゆき)>
*CoCOLa(カンファタブル・コミュニケーション研究所)代表
*「心地よいコミュニケーションで心を明るく温かく」の理念のもとで、良好な人間関係づくりや相手の心を支えるための「温かな気持ちを伝えるコミュニケーション技法」、アクティビティを通した良好な人間関係・集団づくりの方法、自信と希望の取り戻しを手助けするセラピーの実践研究や普及に取り組む。
*大学非常勤講師等:大妻女子大学、和洋女子大学、東北大学、麗澤大学など
*個人を対象としたコーチング、コンサルティング:保育士、教諭、臨床心理士、医師、看護師、ソーシャルワーカー、介護職員等、クライアントにあわせて対面やオンラインで実施。
*カウンセリング:生きづらさの解消を手助けするためのパーソン・センター・ド・カウンセリングの技法を用いた個別支援(孤立防止、心身症予防、自殺予防の等)
*教育分野、医療福祉分野の専門家等を対象とした研修の講師:国立教育政策研究所や国立青少年教育推進機構、東北大学、小児医療学会、都道府県や市区町の保育士会、医師会、社会福祉協議会等多数
*企業対象のコミュニケーション・スキルのコーチングやコンサルティング:(株)タクティ、(株)インフォシーク等企業での、新人、中堅層など各種コーチングや面談やインタビュースキルのトレーニング、プレジェクのブラッシュアップのためのコミュニケーション・コンサルティング。
*愛知教育大学卒後、筑波大学大学院をへて、20年ほど公益財団法人で、人の心を支えるコミュニケーション・スキルの実践研究、普及活動に取り組む。独立後、CoCoLa(カンファタブル・コミュニケーション研究所)を主宰。



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
参加費(基本の60分)
Zoom
¥2,500 満席
募集期間:〜2023年3月21日(火) 18:00

イベントは終了しました



RSS

終了
イベント参加 2/2

もっと見る

もっと見る