当イベントは終了しました。

【投資への第一歩】キャッシュフローゲーム会@名古屋

2022年4月3日(日) 09:30〜12:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
【投資への第一歩】キャッシュフローゲーム会@名古屋

楽しく学ぶ経済的自立の基礎

会場 セントラル名古屋のレンタルルーム
住所 愛知県名古屋市西区名駅2丁目34-17    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 投資初心者 経済的自立 FIRE 金持ち父さん 将来のお金 早期リタイア 資産形成 起業 つみたてNISA マネーリテラシー
事務局 FPとお金の勉強会    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

皆さんは自分の将来について悩んでいることはありませんか?


僕は将来の生活にどれだけお金がかかるのか、その生活費を賄うだけの年金を得られるのか不安です。さらに、いつまでもやりたいことをしたい!

 
一時期、老後の資金として年金とは別に2,00万円用意しないといけないと話題になりました。しかし、自分の老後は2,000万円よりもっとお金がかかるんじゃないか…そもそも、2,000万円なんてどうやって作ればいいのか…


定年後もずっと働かなければいないのか?
そもそも自分の定年はいつになるのか?
自分が定年した後、余生を楽しむだけの元気が残っているのか?
それとも、投資でお金を増やしていけばいいのか?
悩みは尽きません…


そんな時、僕が出会ったのがキャッシュフローゲームです。
このゲームは「金持ち父さん貧乏父さん」の著者、ロバート・キヨサキさんがお金についての基礎的な知識、ファイナンシャルリテラシーを楽しく身に付けられるように、ボードゲームの形で学べるように考案されました。


このキャッシュフローゲームの中で学べることは3つ。

  • 自分のお金の流れ(収入と支出とキャッシュフロー)
  • 資産と負債の違い
  • 投資の初歩

そしてお金に不安のある人生から、お金の心配がない人生に移る体験ができます。

このようなファイナンシャルリテラシーが身に付くゲームですので、何から始めれば…と悩んでいる人に特におすすめです。
僕自身このゲームに出会ってから、自分の将来についてプラスに考えられるようになり、楽しい将来に向かって様々なことにチャレンジしています。


お金の基礎についてみんなで楽しく学びましょう!

 


講師紹介

愛知県在住のファイナンシャルアドバイザー
ものづくりが好きな30代男性
大学を卒業した後、愛知県の製造業に開発職として就職しました。
しかし、イメージしていた「開発」と実際の仕事の「開発」のギャップに驚き、この会社では自分の思っていた開発はできないと思いながら日常を過ごしていました。

そんな日常の中、たまたま出会ったキャッシュフローゲームでお金の知識の大切さ、経済的に自立した将来へのあこがれを抱き、自分の道を作る決心をする。
自分が学んだお金の知識が少しでも皆さんの助けになればと思い、キャッシュフローゲーム会を主催しています。
現在土曜日の朝にお金の勉強会も開催中

 


当日の流れ

  9:15~ 9:30 受付
  9:30~10:00 金持ち父さんについて簡単な解説
10:00~11:30 ゲームで金持ち父さんを体験
11:30~12:00 ゲームの振り返り
その後 場所を移動して懇親会も開催しています(参加自由)
※会場は代表場所を記載しています。都合により周辺の会場となる場合がございます。

 


当日の所持品

  • 筆記用具
  • 電卓(携帯の電卓機能でも)
  • 参加費 ¥1,000


新型コロナ感染予防対策

新型コロナ対策徹底宣言バッジ

こくちーずプロでは安心してオフラインイベントにご参加いただくため、イベント主催者にご協力いただき新型コロナウイルスの感染予防対策に取り組んでおります。
上記のバッジを表示しているイベント主催者は、新型コロナ対策のガイドラインに沿って感染予防対策を徹底しております。

イベント参加者の方にもご協力いただく必要がございますので、新型コロナ対策のガイドラインをご確認いただいた上でお申し込み及びご参加いただくようご協力よろしくお願いいたします。


開催場所

セントラル名古屋のレンタルルーム愛知県名古屋市西区名駅2丁目34-17


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
【初級】キャッシュフローゲーム会 ¥1,000 終了
募集期間:〜2022年4月2日(土) 12:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • イベント名を【【投資初心者向け】キャッシュフローゲーム会@名古屋】から【【投資への第一歩】キャッシュフローゲーム会@名古屋】に変更しました。2022年5月27日(金) 12:43
  • イベント名を【キャッシュフローゲーム会@名古屋】から【【投資初心者向け】キャッシュフローゲーム会@名古屋】に変更しました。2022年5月27日(金) 12:42
  • 会場名を【名古屋周辺のレンタルスペース】から【青少年文化センター】に変更しました。2022年3月30日(水) 22:15


RSS

終了
イベント参加 0/4

もっと見る

もっと見る