当イベントは終了しました。

「発達・ピアサポートの会」ー発達障がい/神経発達症を持つ人を繋ぐ

【土曜2005発達ピアサポートの会】2022年10月29日(土) 20:05〜21:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり4人
「発達・ピアサポートの会」ー発達障がい/神経発達症を持つ人を繋ぐ

ASD/ADHD/ LDの発達特性があって何となく生き辛い…いろんなことをピア(仲間)で気軽にお話してみませんか

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ ASD 自閉スペクトラム症 ADHD 注意欠如多動症 LD 発達性学習症 ピアサポート 生き辛さ オンラインカウンセリング 当事者会 神経発達症(発達障害)
事務局 発達支援相談室「あおば」    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ 大人の発達障がい/当事者と家族をつなぐ会「あおば」

イベント詳細

ピアの語源は〈仲間〉、ピアサポートは、発達特性をもっている人たちが繋がっていく活動です。

 

何となく生き辛い、居心地が悪い、居場所がないと感じていませんか?

それなりにやっているけど、独りで抱えている思いを話してみたい、聞いてみたい…

別に寂しくはないし、独りでもやっていける、自分は必要ない…でも、

ピアで繋がっていく、そのことが、他の誰かの助けになることに繋がっていくのです。

 

発達の個性は人それぞれに違っていて、生き方も考え方もそれぞれです。

その違いを多様性として認め合う繋がり〈ピアサポート〉を一緒に作っていきませんか

 

発達障がい/神経発達症/自閉スペクトラム症(ASD)、注意欠如多動症(ADHD)、発達性学習症(LD)のある人やグレーゾーンかなと思われている方、気軽にご参加ください。

発達特性について一緒に学んだり、疑問について一緒に考えたり、必要だと思うものを一緒に創ったりしていきませんか。

発達は、十人十色で、感じ方もいろいろ、体験もいろいろです。

個性や特性や経験は違っていても、互いの話を聞いて、独りじゃないと感じることができたら、

元気を出して、また明日に繋げていける、そんな活動を目指しています。

 

大人の発達障害/当事者と家族をつなぐ会「あおば

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【参加いただくための条件】

発達障がいと診断された方、あるいは未診断でも発達特性があると思っておられる方。

・お互いに人の話しの批判や議論をしないで静かに聞いてくださる方。

 

【お願いとお約束】

申し込みの際は、本名と連絡先のご登録をお願いします。(当日の参加はニックネームです)

・みなさまの個人情報は、緊急時やトラブル対応以外で使用することはありません。

  ー公認心理師法・第41条・守秘義務条項を遵守する事をお約束します

・基本的に画像ありで参加いただきます。画像なしでの参加を希望される方はご連絡ください。

・お互い様に人の話しの批判はされず、お聞きくださいますようにお願い致します。

・特的の組織や機関の批判や、プライベートな内容などが含まれるお話しはご遠慮ください。

・暴力や虐待、性的な内容などの刺激的な話題、法に触れる行為などの話題は禁止です。

 

【オンラインZOOMでの開催について】

・参加者以外の方に聞かれないよう、イヤホンをお使いになるなどの配慮をお願いします。

・お申し込み後のメールの「申込詳細ページ」を開いて頂くと「オンラインイベント会場」へアクセスできます。

・基本的に画像ありでご参加をお願いしていますが、難しい場合にはご相談ください。

・開始から15分以内にご入室をお願いいたします。

 

【個別のご相談について】

・会の中では夫々のご事情や背景をお伺いできませんので、個別のご相談にお答えすることはできません。

・個人的なご相談を希望される方は、オンラインカウンセリングをご検討ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ファシリテータープロフィール 伊藤永乃  《公認心理師/社会福祉士/臨床心理士

所属:日本家族心理学会会員・日本心理臨床学会会員・現代行動科学会会員

発達支援相談室「あおば」 :elf.lab19@gmail.com

オンラインカウンセリングhttps://my-site-107769-100878.square.site/

 

これまでに、公的機関やNPO法人等の相談支援機関で、多くの困難事例への相談援助を行ってきました。また、ライフワークとして、不登校や引きこもりの子どもたちと、その親御さんたちを支援する活動や、「子どもの居場所づくり」、「親子の会」などを運営してきました。現在は、発達障がいのある人とそのご家族を支援するため「家族の会」の活動や、オンラインによるカウンセリングなどを行っています。発達障がいについて、少しでも多くの人に知っていただき、誰もが生き易い社会になりますように、みんさんと共に活動をさせて頂いております。



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
土曜20時~発達ピアサポートの会
Zoom (締切日: 2022-10-29 20:00)
無料 締切
募集期間:〜2022年10月29日(土) 20:00

イベントは終了しました


レビュー

主催グループ「大人の発達障がい/当事者と家族をつなぐ会「あおば」」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
4.18
40代/男性

他の方の話に共感できる

発達あるあるというか他の方の話を聞く、話を聞いてもらえることで気持ちが楽になります。

主催者からの回答

コメントありがとうございます
みんなでいろんなお話を共有できるっていいですね
またご参加ください、どうぞよろしくお願いいたします

40代/男性

情報交換などで役立つ

たまたま、前職(海外生活時)でのスポーツトレーナーの関連でのサプリメントの知識がADHDの症状の改善にも約立てそうであったり、思わぬところから有益な情報が得れました。

主催者からの回答

コメントありがとうございます
発達症に関する知見は、次々に新たなものが出てきます
情報の更新は大切ですね、お互いさまに有益な情報交換ができるといいですね
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

40代/女性

色々知りたい事沢山あります
また参加させていただきます
ありがとうございました

60代以上/女性

皆さんの努力がすごい

ありがとうございました。
皆さん工夫や努力をされていて、勉強になりました。
見習いたいと思います。

主催者からの回答

コメントありがとうございます。
本当にそうですね、私も皆さんのお話をお聴きして大変勉強になりました。
それぞれにいろいろなご苦労もあると思いますが、色々な人のお話が励みになって、私もがんばろう!そう思わせていただきました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

40代/女性

やっと仲間に出会えた会

できるだけ多くの方が安心してお話できるよう配慮された、落ち着いた雰囲気の優しい会でした。特性ゆえの困りごとや、行動のコントロールに役立つヒントをたくさんいただき、これから自分の生活を見直していく上で、大きな下支えとなりそうです。ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

主催者からの回答

コメント、ありがとうございます。
いろいろな人がご参加くださって、様々なお話を聞かせていただけること、本当にありがたいです。これからも、どうぞよろしくお願いします。

ご自身の暮らしのアイデアを見つけられましたら、仲間(ピア)にシェアしてーピアサポートの輪が繋がって、嬉しい・楽しいが皆に巡っていきますように!!

60代以上/女性

勉強になりました。

若い方々の意見を聞けてとても参考になりました。
これからの家族との関わり方を考えるのにとても役に立ちそうです。
ありがとうございました。

主催者からの回答

本日は懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。
十人十色で、答えはないのかもしれませんが、みんなで話して、いろいろなことを考えていける場が持てることに感謝しております。
また機会がありましたら、ご家族でのご参加もご検討頂けましたら幸いです。

60代以上/女性

明るい場所

ありがとうございました。
私と同じくらいの年齢の障害者はどんな暮らしをされているのか、高齢の障害者にもお会いしたいです。

主催者からの回答

コメントありがとうございます。
オンラインの会が開催できるようになって、色々な年齢層の方、色々な環境の方ともお会いできる機会がもてるようになり、とても有難いなあと感じる日々です。
また、是非ご参加いただき、出会いの機会が増えるといいですね。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

30代/男性

寄り添う場所

先生の優しさが詰まったイベント。
参加されている皆様の思いをしっかりお聞きになる。
お声と話されるスピードなど、勉強になる場面が多く、ありがたいお時間でした。
終了のタイミングが曖昧だったのが残念です。

主催者からの回答

コメントいただき、ありがとうございます。
皆様に応援していただくことが励みになっております。
オンラインで遠くの人とも繋がれることが本当に有難いと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

30代/男性

発達当事者と家族の中での
情報共有や思うことの話は ができてよいとは思います。
ただ主催者が一方的に学者みたいに話をしたりする傾向があり、参加者の期待に背かないのと、参加者に寄り添う進行形 が必要性だと考えます。

主催者からの回答

ご期待に沿えず申し訳ございません。
投稿者様が10月29日の会に参加されて3週間以上が経過しておりまして、私の記憶も曖昧で振り返りが難しいのですが…懇談会は保護者の方のための会となっておりますので、悩みを抱えていらっしゃる親御さんのお話を中心に、できるだけご質問にもお答えしたいという思いで進行させていただいております。
また懇談会では、いくつか【ご参加の際のお願い】ごとがあり、場合によっては、話題を変えていただいたり、発言をご遠慮いただいたりすることもあったかと思いますが、支え合いの場として会を運営させていただきたいと考えておりますので、ご理解いただけましたら幸いです。

40代/女性

目からウロコでした

AさんとBさんの話の脈略が全くわかりませんでした。
私の何が障害なのだろうと思っていましたが、まさしくこれだと思いました。
知れてよかったです。
参加させてもらえて本当によかったです。
またよろしくおねがいします

主催者からの回答

コメントありがとうございます。
発達特性の一つとされる「コミュニケーションの困難」ですが、多くの人が漠然と持たれているイメージと実際とは、かけ離れたものではないかなと思います。
具体的に文脈を読むのが苦手とは、こういうことんですよとご理解いただけると誤解や行き違いが減るのではないかなと思います。
また、良かったらご参加いただけますよう、お待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

すべてのレビューを見る(11件)


変更履歴

  • イベント名を【「発達・ピアの会」ー発達障がい/神経発達症を持つ人を繋ぐ】から【「発達・ピアサポートの会」ー発達障がい/神経発達症を持つ人を繋ぐ】に変更しました。2022年12月27日(火) 03:01
  • イベント名を【「発達・ピアサポートの会」ー発達障がい/神経発達症を持つ人を繋ぐ】から【「発達・ピアの会」ー発達障がい/神経発達症を持つ人を繋ぐ】に変更しました。2022年11月13日(日) 23:52
  • イベント名を【「発達特性を持つ当事者のピアサポートの会」ー発達障がい/神経発達症を持つ人の相互サポートを応援する会】から【「発達・ピアサポートの会」ー発達障がい/神経発達症を持つ人を繋ぐ】に変更しました。2022年10月28日(金) 10:28


RSS

終了
イベント参加 6/10


もっと見る