当イベントは終了しました。

「なぜ生きる」を『歎異抄』に学ぶ~「念仏者は無碍の一道なり」~むなしさから解放された世界を親鸞聖人は「無碍の一道」と!

2024年1月19日(金) 14:00〜16:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
「なぜ生きる」を『歎異抄』に学ぶ~「念仏者は無碍の一道なり」~むなしさから解放された世界を親鸞聖人は「無碍の一道」と!

『歎異抄』第七章の「念仏者は、無碍の一道なり」を解説いたします。

会場 はつかいち文化ホール ウッドワンさくらぴあ
住所 広島県廿日市市下平良一丁目11-1 1Fリハーサル室    地図
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 仏教 お釈迦さま 歎異抄 親鸞聖人 無碍の一道 人生の目的
事務局 なぜ生きるmate広島    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ なぜ生きるmate広島

イベント詳細

『歎異抄』7章に、「念仏者は、無碍の一道なり」と親鸞聖人は断言されています。
『歎異抄』とは700年ほど前に書かれた、わが国最高の名文ともいわれる書です。
流麗な文章で親鸞聖人のお言葉が記され、今日まで多くの読者に親しまれてきました。
歴史小説家の司馬遼太郎は、学生時代、太平洋戦争で急に出兵が決まった。
戦地に向かう時、「死ねば、どうなる」と懊悩し、この『歎異抄』と出会ったといいます。
「非常にわかりやすい文章で、
読んでみると真実のにおいがするのですね。
人の話でも本を読んでも、
空気が漏れているような感じがして、
何かうそだなと思うことがあります。
『歎異抄』にはそれがありませんでした」
(司馬遼太郎)
と語っています。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「親鸞は、無碍の一道なり」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
「念仏者は無碍の一道なり」とは、「親鸞は、無碍の一道なり」であり、皆さんも早く、念仏者になって、無碍の一道に出てください。
人生の目的だから」とおっしゃっているのです。
これが、親鸞聖人の生涯ただ一つの願いだったのです。
「碍」とは、碍り(障り)ということで、無碍とは、碍りがない、碍りが碍りとならなくなるということです。
私たちは日々、いろいろな障りで苦しみ、悩んでいます。
人間関係や病気、貧困、仕事のプレッシャーやリストラ、愛する人との別離など、さまざまな苦しみがやってきます。
昇進した、好きな人と結婚できた、子供が生まれた、マイホームを建てた、病が治った、などの喜びもつかの間で、何かの障りがくれば、いとも簡単に崩れてしまう。
涙の中からやっとの思いで立ち上がっても、また次の困難がやってきます。
まさに、障りだらけの世の中ではないでしょうか。
一切が障りにならないとは、どういうことか。
「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。
意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい」
と夏目漱石も嘆いていますが、私たちは日々、職場や家庭、人間関係に縛られ苦しんでいる。
「我に自由を与えよ」と叫んでも、どこにも自由はないようです。
無碍の「碍」とは、さわりのことです。
無碍の一道とは、どんな苦難・困難・災難もさわりとならない世界のことです。
「バカな、あるはずないよ」
と一笑に付する人もあるかもしれません。
しかし、
「えー、そんな世界が本当にあるの?あるなら知りたい」
と思われる幸せな方も少なくないでしょう。
では、「無碍の一道とはどんな世界なのか、どうしたら無碍の一道に雄飛することができるのでしょうか。
みんな、いろいろな碍りで苦しみ悩み、不安になっているのですが、一切が往生のさわりにならなくなった世界を、親鸞聖人は「無碍の一道」とおっしゃっています。
絶対の幸福といってもいいでしょう。
この世のすべては、人生の目的を果たす絶対の幸福になるためのものです。
親鸞聖人は、たとえどんな苦難や困難・災難に遭ったとしても、崩れない幸福があるのだよ、どんな人もその幸せの身になることができるのだよ、と断言なされています。
「人生には目的がある。完成できる。だから完成しなさいよ」
と力強くエールを送ってくださっている。
それが『歎異抄』「念仏者は無碍の一道なり」の宣言なのです。
 
--------------------------------
◉講座に参加された方の声
--------------------------------
◆日頃から何のために生きているのかを考えることが多いのですが、
 生まれてきたのはこの為、人生の目的を達成することはできる、
 本当の幸せがあるのだ、ということを知れたことは大きいです。
 ありがとうございます。(30代・男性)
◆私の人生は何をすることで生きる喜びを得ることができるのか、
 丁寧に答えてもらってよく理解できました。(60代女性)
◆生きづらい人生をなぜ生きねばならないのか、歎異抄の言葉に
 力を得ました。(50代男性)
--------------------------------
 
◉日程
①1月19日(金)14時~16時
②1月31日(水)14時~16時
 
◉会場
はつかいち文化ホール
ウッドワンさくらぴあ
・19日1F会議室
・31日1Fリハーサル室
住所:廿日市市下平良一丁目11-1
 
◉講師紹介
岡崎美恵子 先生
富山県に生まれました。
「なぜ生きる」「人生の目的」を探求する中で親鸞聖人に出会い、仏教講師の道へ。
以来50年。
海外講演の経験もあり、現在は広島を中心に公開講座、オンライン講座を行っています。
イチロー、大谷翔平選手、カープの大ファン。
初心者大歓迎です。
どんな質問にも分かりやすくお答えします。
 
※距離を取り、少人数で、換気に注意して行います。
 風邪症状のある方のご参加は、ご遠慮頂いております。
 参加予定の方は、参加ボタンを押されて参加申込みをお願いいたします。
 
【注意事項】
ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮頂きます。
また、他の参加者から多数のクレームがある参加者に
対しても同様に対応させて頂きます。


開催場所

はつかいち文化ホール ウッドワンさくらぴあ広島県廿日市市下平良一丁目11-1 1Fリハーサル室


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
イベント参加 無料 終了
募集期間:〜2024年1月19日(金) 14:00

イベントは終了しました



RSS

終了
イベント参加 1/10


もっと見る