当イベントは中止になりました。

「理解しない&考えない」でもスラスラ書けるPythonプログラミング講座

2024年4月17日(水) 19:00〜21:00

【初心者向け】実践型・効率学習のプログラミング講座

会場 VORT永田町6F
住所 東京都千代田区平河町2-7-2 VORT永田町6F    地図
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ python プログラミング プログラミング初心者 エンジニア AI 機械学習 無料 ハンズオン プログラミングスクール プログラミング教室
事務局 テックジム東京本校(事務局)    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ テックジムと愉快な仲間たち

イベント詳細

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

リアル(東京)での開催となります

オンラインではサポートし辛い細かな質問にも気兼ねなくお答えできるのはリアルならでは。
初学者から、年齢性別に限らずプログラミングに興味を持った方に受講頂いている当講座は既に述べ2万人以上の方にお申し込み頂いております。

持ち物
・ノートPC
・Gmailアカウント

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

プログラミングを学ぶ時間がない人も、挫折したことがある人も、
楽しく、早く、そして確実に、明日から使える究極のプログラミング習得術

プログラミングは初めてだけど、Pythonから始めてみたいという方のために、無料のハンズオン開発講座をご用意いたしました。

 

=================================================



◇下記チャンネルで復習動画を配信しております◇ 【配信チャンネル】みんなのグラさん
テックジムへようこそ「これからプログラミング学習を始めるにあたって」

プログラミング学習に「授業」や「教科書」は必要なのか?

素朴な疑問からテックジムは始まりました。
なぜなら、現役エンジニアはそういう学習方法をしないからです。
スマホアプリが出始めた時、まさに教科書も学校もなかったのです。

ではエンジニアたちはどうやって学習していたのか?
公開されたサンプルソースをもとに学習していたのです。

私(グラさん)は、日本初のiOSアプリ開発スクールを立ち上げ、3000名の受講生を教えることになったのですが、その中で、この疑問を持つようになりました。

3ヶ月で未経験者を現場に送り込む伝説の勉強会

テックジムの共同創業者(中村安幸)との出会いは、彼がとある教育系ベンチャーのCTOをやっていたときでした。

ベンチャーは即戦力エンジニアを採用するのが困難です。
では学生をエンジニアにすればいいという発想で、彼は毎週土曜日に学生を集めてプログラミング勉強会をやっていました。

その手法が、まさに自習形式。サンプルソースの「仕様変更の繰り返し」というものだったのです。

学生たちは3ヶ月後には開発現場で働いておりました。
この育成手法をカリキュラム化したのがテックジムなのです。

未経験でも、早い方は1ヶ月で、開発現場に入れるレベルの準エンジニアになっております。

 

プログラミング学習の目的第1位は業務効率化

社会人向けプログラミングスクールのほとんどは「エンジニアになりたい人」向けで、高価で膨大な時間を要するものです。

しかしながら、プログラミング学習したい人のうちエンジニア転職希望は全体の9%に過ぎませんでした。

であれば、安価で、隙間時間でできるスクールが必要だ。
しかも効率学習できるメソッドが必要だということで、テックジムは月額2万円の定額制にしました。

エンジニアスキルは、プログラミングを叩いている時間に比例します。
「授業」や「教科書」の無駄な時間を削減できると、習得効率が3倍になることがわかりました。

理解するよりも、とにかくキーボードを叩く

これは学生エンジニアが初心者に教える時の合言葉です。
プログラミングのスキル習得は、赤ちゃんの言語取得に似ています。
やっていくうちに喋るように叩けるようになるのです。
これはニューラルネットワークの仕組みと同じで、やはりスキル習得にはある一定数のトライ数が必要なのです。
赤ちゃんの言語取得は親との対話で成り立つように、エンジニアたちは実行時に返ってくるエラーで、コミュニケーションをはかるうちに上達するのです。

要するにプログラミング学習は「エラー」から始まるのであり、「エラー」が前提にない「授業」や「教科書」では意味がないのです。

「ええ?習っていないのにプログラムが書けるの?」という方のために、当講座をご用意しました。

当講座のアジェンダとゴール設定(本講座の狙い

シンプルなサンプルコードを少しずつバージョンアップしながら、「じゃんけんゲーム」を作り上げていきます。

バージョンアップごとに課題が用意されていて、各参加者のスピードにあわせて解いていただきます。

もしつまづいても、スタッフが手取り足取りサポートする「ハンズオン形式」の講座となります。

本講座で得られること

◇Pythonの基礎的な文法の理解
◇ソースコードを読めるようになる
◇自分でゼロからコードを書けるようになる

講座内容

0.高速学習術について
1.グーグルコラボラトリーでサンプルソースを実行する
2.条件分岐文を書いてみる(インデントを学ぶ)
3.長いソースをシンプルなソースに書き換える(プログラムの簡略化を学ぶ)
4.関数化(関数の宣言と実行。戻り値と引数について学ぶ)


第1章 「じゃんけんゲームを作る」 
・Pythonの書き方 
・条件分岐(if文) 
・関数 

テックジムPythonコースのカリキュラム概要と制作者メッセージ

もっとも効率的なスキル習得「テックジム方式」とは?

「テックジム方式」とは、基礎知識なしでも、座学なしでプログラミングに専念できるように設計されたプログラミングのカリキュラムメソッドです。

優れたエンジニアの多くは、職業訓練学校や研修スクールで学ぶような学び方をしません。
作りたいものを作っていたら、自然に習得できているのです。そして、優れた指導者(メンターや師匠)との出会いがエンジニアとしてのプロフェッショナル性を高めます。

この自発性とプロフェッショナル性を兼ね備えたのが「テックジム方式」です。

授業を聞いたりテキストを読むことで失う時間を、純粋にプログラミング時間に向けることで、習得効率は飛躍的に向上し、モチベーションも維持できます。

その時点で知らなくていい知識や概念を可能な限り削ぎ落とし、知るべきタイミングが訪れた時にはすでに課題を通じて覚えているようなスキル習得の自動化を図ります。

講座で用いるサンプルソースや課題は、最も効率よく学べるように細部に渡って設計されています。

まるで魔法にかかったようにプログラミンスキルが習得できるのが「テックジム方式」の醍醐味です。

百聞は一見に如かず。実際に講座に参加して「魔法体験」をしてみてください。

こちらの講座は別媒体でも募集をしております

その為定員になる前に募集を止める事があります
また参加者が1名の場合でも当日は他の募集での参加者がいらっしゃる場合があります
お気軽にご参加ください

テックジム東京本校

 月額22,000円で通い放題・コース取り放題・オンラインも対応

・Python基礎コース(初学者対象・200時間で履修可能)
・AIエンジニア養成コース(現役エンジニアを対象)
・Ruby on Railsコース(副業向け)
・GASコース(業務改善向け)
・スマホアプリ開発コース(iOS・Andriod)

をご用意いたします。

・入会金33,000円 月会費22,000円

・学生割引/月会費16,500円

 ・平日19時〜22時・毎晩開催
・土曜13時〜19時開催
・トレーナーは現役のエンジニア
・会員の同伴参加は無料
・ピザナイトを月1で開催(無料)
・キャリア相談
・オンライン受講可能

●詳細はこちら
https://techgym.jp/tokyo/tokyo_honko/

講師紹介:みんなのグラさん

早大卒業後、ガラケー向けサイト構築、スマホアプリ開発会社と、2度の起業を経て、2019年に3度目の正直、テックジム株式会社を創業。
当Python講座は全国70都市で300回以上開催。
IT業歴20年以上、今まで関わりのあった学生エンジニアは約100名。
現在はテックジムから育った30名の学生エンジニアとの交流があり、起業支援をおこなっている。

YouTubeチャンネル

Twitterアカウント


開催場所

VORT永田町6F東京都千代田区平河町2-7-2 VORT永田町6F


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
無料参加券 無料 中止
募集期間:〜2024年4月17日(水) 19:00

イベントは中止になりました


レビュー

主催グループ「テックジムと愉快な仲間たち」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
5
40代/男性

分かりやすい

事前に渡された資料について予習さえしっかりやっていれば、学びやすいです。勉強のための時間は十分にとれており、質問しやすい雰囲気でした。

主催者からの回答

この度はご参加いただき誠にありがとうございました。
これをご縁に今後とも何卒よろしくお願いいたします。

すべてのレビューを見る(1件)


変更履歴

  • イベント名を【【無料・東京開催】ゼロから始めるpythonプログラミング入門講座】から【「理解しない&考えない」でもスラスラ書けるPythonプログラミング講座】に変更しました。2024年1月20日(土) 13:28
  • イベント名を【【無料・リアル開催】ゼロから始めるpythonプログラミング入門講座】から【【無料・東京開催】ゼロから始めるpythonプログラミング入門講座】に変更しました。2023年8月4日(金) 15:25
  • 主催者の連絡先(TEL/メール)が変更されました。2022年4月16日(土) 11:44

RSS