当イベントは終了しました。

知識ゼロからはじめる!研修講師の為の基本の著作権

2024年2月11日(日) 20:00〜21:30

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
知識ゼロからはじめる!研修講師の為の基本の著作権

著作権ってよくわからない、でも知りたい!やさしいビギナー向け講座です

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 著作権 入門編 基本 初心者向け 無断転載 質問タイムあり 著作権侵害 講師 知識ゼロ 安心
事務局 知識ゼロからはじめる!研修講師の為の基本の著作権事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

いきなりですが、研修講師として活躍されている皆様に質問です。

・そのフリー画像、使って大丈夫ですか?
・引用や転載のルール、ご存じですか?
・講座で音楽を使いたい時の問合せ先は?


 研修講師には、避けて通れない問題があります。それは、著作権問題です。しかし、著作権について学ぶのは、ハードルが高く難しいと感じるかもしれません。私自身も同じでした。

でも大丈夫!たった90分で、ゼロから研修講師に必要な著作権知識が身に付けられます。

どうしてそれが出来るのか?
 それは、私自身がゼロから著作権を学んだ当事者であり、現役研修講師だからです。

 こんにちは、私は矢野と申します。毎日4時間以上、半年かけて知的財産について学び、著作権を含む知的財産についての国家資格、知的財産管理技能検定3級を取得しました。講師としての専門分野はアンガーマネジメントと睡眠です。

よければ私のブログを見てみてください→怒り方の教習所


実は著作権について知っておいた方がいいって、思ってますよね。

著作権を知らない方がリスクだと、ご存じですよね。

バレなければいい?自分なら大丈夫?そんな弱い足場でコンテンツを発信して大丈夫ですか?
【知らないとヤバい著作権侵害リスク】

■著作権侵害による訴訟
 うっかり著作権を侵害したテキスト等を使用した場合、著作権者からの訴訟を受けるリスクがあります。その訴訟金額は、テキスト等の種類や規模によりますが、数百万円から数千万円に上ることがあります。残念ですが、これはリアルな話です。

■著作権侵害による信頼失墜
  著作権侵害をしてしまうと、依頼主や受講者からの信頼を失うリスクがあります。このような信頼失墜は、それ以降の仕事やビジネスチャンスに悪影響を及ぼす可能性が大いにあります。口コミは良くも悪くもずっと残るからです。


 この講座『研修講師の為の基本の著作権』では、私が厳選した研修講師に必要な著作権知識が学べます。これから先、安心して任せてもらえる研修講師に、そして自信を持ってコンテンツを守り、発信ができるようになりましょう!

 
 もくじは以下のとおりです。著作権の基本知識に加え、研修講師に起こりがちな著作権問題をクイズにして、楽しく学べるよう工夫しました。目次の内容を終えたら、疑問・質問をフランクにシェアできる時間があります。1人の疑問はみんなの疑問。それぞれが持つあいまいな部分をスッキリさせましょう。

写真1

講座が難しかったらどうしよう?

ではここで受講された皆様のお声をどうぞ。
【受講者のお声】※いただいた感想より一部抜粋

■著作権についての基礎知識を学び、学んだことを実際の運用例を著作権クイズで確認して、さらに著作権についての心構え等の確認、質疑応答の時間もあり、充実した講座でした。
■めっちゃ分かりやすく、質問もしやすくて面白かったです。自分が関わっている中でも、著作権を軽く考えていたと実感しました。
■とても参考になりました。かつ、分かりやすかったです。
継続して、また、著作権講座を開催して頂きたいと考えます。
■とても楽しく、何より著作権に絡む自分の理解度が改めて確認出来て嬉しかったです。

 
【講座の開催形式について】※この講座はインボイス非対応です

■最少催行人数は1名です
■ZOOMで開催します
■アーカイブは残しませんので飲食等自由です
■内容は各回同じです
■カメラ・マイクOFF、仮名・あだ名参加OKです(備考欄で参加時のお名前を教えて下さい)

■無連絡キャンセルは、入金の有無に関わらず、お申し込み時受講料を全額負担して頂きます。


このあたりで一回、基本を学んでおきませんか?
お申込み、お待ち致しております!

 ★【仲間価格】を設定★

(一社)日本アンガーマネジメント協会の認定取得者はこの価格でお申込みいただけます。その際はお申し込み時備考欄に「取得認定(FTなど)+〇期」をご記入ください。



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
研修講師の為の基本の著作権
Zoom
¥5,500 終了
【(一社)日本アンガーマネジメント協会★お仲間価格】研修講師の為の基本の著作権
Zoom
¥3,300 終了
募集期間:2024年1月27日(土) 20:00〜2024年2月9日(金) 12:00

イベントは終了しました


フォトアルバム


変更履歴

  • イベント名を【著作権侵害で詰みたくない!研修講師の為の基本の著作権】から【著作権侵害で詰みたくない研修講師の為の基本の著作権】に変更しました。2023年1月3日(火) 20:04


RSS

終了