当イベントは終了しました。

肯定的で前向きな人間関係づくりのためのコミュ力をアップ★人間関係が悩みの種や仕事の足かせになっている方にお勧め★

2023年1月3日(火) 10:00〜16:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
肯定的で前向きな人間関係づくりのためのコミュ力をアップ★人間関係が悩みの種や仕事の足かせになっている方にお勧め★

あなたの強みを活かして、明るい気持ちで仕事に臨めたり、家庭で過ごせたりできる良い人間関係を築く。あなたにぴったりの方法を講師と二人三脚で、考え、試し、確立する

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ コミュニケーション 人間関係 マンツーマン コーチング 家族 モティベーション 職場 人材育成 チームビルド 1on1ミーティング
事務局 cocola(ここら/カンファタブル・コミュニケーション研究所)    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

明日からの実践力(応用力)に注力
★素直になったりやる気がでたりといった人の自然な心の仕組みを理解。
★相手の心理的な仕組みがしっかり働くように、どんなことに注意して、どんなことを外さないようにかかわれば、相手の心理的な仕組みが働いて、相手が自分から素直になったり、やる気になったりするのか。そんなかかわり方の原理・原則がわかる(接し方、話の聞き方、話の伝え方、導き方の大事なポイント)。
★最も重要なことは、原理原則の使いこなし方。あなたの個性や立場、相手の個性や立場、これまでの経緯や今の環境等々にあわせて、相手に接したり、話を聞いたり、話を伝えたり、考え方を導いたりといった具体的で実践的であなたならではの方法を見出すこと。

実践力は講師との二人三脚だからこそ
★最適な実践力の高め方は、現実の場面や相手を想定して、考え、試し、振り返り、再び試しといった、気づきと学びとトレーニングをひとつにして行うこと。
★そして、これを講師と二人三脚で行うこと(講師が相手を演じたり、あなたを演じたり。そんな講師を相手にご自身と相手の立場双方からの経験を重ねるロールプレイ)。
★書籍や多数を相手の講習会などでは、この最も重要な力が身に付きにくい。なんだかわかったつもり出来そうなつもりになるけど、実際の場面では???ばかりなどとなりやすい。
・例えば、60人参加の2時間講習なら、単純に1人あたりの時間は2分。これでは机上の理論を越えて実際を経験することは無理。
・例えば参加費2000円と安くても単純計算でご自身のための時間1分間あたり1000円の超高コスト。費用対効果も実際は???(1対1の本セッションならば100%あなたのたの時間。2時間5000円のコースでも、1分間あたり42円のコスト!!)

セッションの参加方法と参加費
★2つのコースのどちらかを選んで
*1時間コース:1つ程度の場面を想定したロールプレイ中心。実践力(応用の幅)は、目の前の一つの課題への対応に絞られます。
*2時間コース:2~3程度の場面を想定したロールプレイを展開。様々な変化する現場の状況や、多様な相手に対応して、セッションで身に付けた実践力を発展させられるようになります。お勧めです。

★参加費
*1時間コース:3000円
*2時間コース:5000円

★開催日時
*日程は、好評につき、2023年1月3日(火)~9日(月)の1週間、毎日開催
*時間は、①10時~12時(1時間コースは11時まで) ②14時~16時(1時間コースは15時まで)のいずれかからご都合良い時間帯を選んでください。
*上記の時間以外の午前中、夜間でも、また別の日時でも実施可能です。お気軽にお問合せフォームを使ってご相談ください(希望日時等をご相談ください)。

★参加申し込み・手続き
【1】お申し込み。
・こくちーずの申込フォーム(メール)で、ご希望の日時、希望のテーマをご連絡ください。
・例えば「1月9日②の時間帯、2時間コース」など。
【2】日時の調整、決定
・メールのやりとりで。できるだけご希望にあわせて。
・あわせてご希望の場合はこのあたりでテーマをご相談させていただきます。
【3】参加費の請求書をお届け
・日時が決まったところで、こちらから請求書をメールします。
【4】お支払い
・メール添付の請求書の支払い機能を使って参加費をお支払いください。
・PayPalのシステムを使い、カード決済となります。
・銀行振込も可能です。申し込み時に確認させていただきます。
【5】zoom招待状の送付
・メールにてZoomミーティングの招待状をお届けします。
【6】セッションを実施。

 

◆◆講師 小久保信幸(こくぼのぶゆき)◆◆
*CoCOLa(カンファタブル・コミュニケーション研究所)代表
*「心地よいコミュニケーションで心を明るく温かく」の理念のもとで、お相手の心を支える「温かな気持ちを伝えるやりとり技法」、アクティビティを通した良好な人間関係・集団づくりのためのアクティビティ活用法、自信と希望の取り戻しを手助けするレクリエーション・セラピーの実践研究や普及に取り組む。
*大学非常勤講師等:大妻女子大学、和洋女子大学など
*個人を対象としたコーチング、コンサルティング:保育士、教諭、臨床心理士、医師、看護師、ソーシャルワーカー、介護職員等、クライアントにあわせて対面やオンラインで実施。
*カウンセリング:生きづらさの解消を手助けするためのパーソン・センター・ド・カウンセリングの技法を用いた個別支援(孤立防止、心身症予防、自殺予防の等)
*教育分野、医療福祉分野の専門家等を対象とした研修の講師:国立教育政策研究所や国立青少年教育推進機構、東北大学、小児医療学会、都道府県や市区町の保育士会、医師会、社会福祉協議会等多数
*企業対象のコミュニケーション・スキルのコーチングやコンサルティング:(株)タクティ、(株)インフォシーク等企業での、新人、中堅層など各種コーチングや面談やインタビュースキルのトレーニング、プレジェクのブラッシュアップのためのコミュニケーション・コンサルティング。
*愛知教育大学卒後、筑波大学大学院をへて、20年ほど公益財団法人で、人の心を支えるコミュニケーション・スキルの実践研究、普及活動に取り組む。独立後、CoCoLa(カンファタブル・コミュニケーション研究所)を主宰。

 



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
1時間コース参加費
Zoom
¥3,000 満席
募集期間:〜2023年1月3日(火) 10:00

イベントは終了しました



RSS

終了
イベント参加 2/2

もっと見る