【オンライン】自分で考え行動出来る子に育てる子育てコーチングセミナー

【5月8日10:30コース】2024年5月9日(木) 10:30〜12:00

【オンライン】自分で考え行動出来る子に育てる子育てコーチングセミナー

子育てにイライラ、不安を抱えている方、子どものやる気を伸ばしたい方に、子育てキャリア20年のコーチ山口がコーチングスキルを伝授します!

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 子育てコーチング オンラインコーチングセミナー 笑心コーチング 山口麻利 プラス・エム
事務局 プラス・エム〜あなたの未来を笑心に〜    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

子育てにイライラしていませんか?
子どもへの対応、今のままでいいの?
自分で考え行動できる子に育って欲しいけど、どうすれば良いか分からない・・・
がんばっているママさんの悩みは尽きませんよね?
以前の私もそうでした。
でも「コーチング」というコミュケーションスキルを知り、私の子育ては変わりました!
このセミナーでは、子育てに「コーチング」を活かす方法を教えます。
ママさんの心も楽になり、お子さんの笑顔も増えます!
情報に溢れ、スピードが早く、ストレスの多い世の中。特にこの数年コロナ禍においては、自宅でお子さんと過ごす時間も長くなり、よりお子さんのやることなすこと気になってしまいますよね。
この先どの様な時代になっても、どの様な状況においても、自分らしく前向きに行動できる自発的なお子さんに育てるために、「笑心コーチング」を学びませんか?

★こんな方を対象としています!

・子育てにイライラしたり、不安を抱えている方
・子どもに何度も同じことを言って叱ってしまう。自己肯定感を下げているようで心配、という方
・いつも怒ってしまうので、自分も子どもも笑顔が減ってしまった気がする、という方
・自発的に行動できる子どもに育てたい方
・他の子は出来ている気がするので、ママ友に相談しにくいという方
・褒めてあげたい、と思いながらなかなか出来ずにいつも自己嫌悪という方
・コーチングについて学びたい方

★90分のセミナーで以下の10項目を教えます!

・今話題の「コーチング」というコミュニケーションスキルについて
・コーチングが機能する3原則
・子育てコーチングをを花育てに例えてみると
・子育てコーチングで最も大切な基本の3つのスキル
・お子さんの言葉や思いをしっかり受け止める「聴き方」
・お子さんの「考える力」「自主性」を伸ばす質問の仕方
・モチベーションを上げ自己肯定感を高める「承認スキル」
・大人にも大切な「存在承認法」
・コーチング効果が上がるタイプ別の関わり方
・最も大切なノンバーバル(非言語)コミュニケーション

★当日の流れ

はじめに:講師とご参加者の自己紹介

①今話題の「コーチング」というコミュニケーションスキル
・コーチングが機能する3つの原則とは?
・コーチングの基本の3つのスキルはこれ!

②「伝える」「叱る」より大切なこと
・お子さんの言葉や思いを聴いていますか?
・質問の仕方で「考える力」が伸びる!

③誰もが求める自分の居場所
・どんな時にどんな言葉で褒めている?
・関わり方はその子にあった方法で個別対応が大切
・子どもが一番欲しい言葉とは

おわりに:参加してみての感想・質問
(全90分間)

★なぜ子育てコーチングを学ぶと良いの?

・子育てが楽になり、親子共に笑顔が増えます。
・お子さんの自立心、主体性が育まれます。
・親子共に自己理解が深まり自己肯定感が高まります。
・子育てだけでなくお仕事やプライベートにもコーチングが役立てられます。
・子育て以外の分野にも目が向けられるようになりキャリアアップに繋がります。

★私が伝えたい「笑心コーチング」
20年以上の子育てキャリアのある2児の母の私ですが、以前はとても子育てに苦しんでいました。体調も悪くなり、仕事や日常生活にも支障がきたすほど悩んでいた頃に出会ったのが「コーチング」。学んでみると、目から鱗のことばかり・・・。自分の子育てに対する思い込みや決めつけていたことが様変わりし、とても楽になりました。
二人の我が子はそれぞれ性格も異なり、同じ様に接してもうまくいかないことも大きな気づき!子どもたちや子育てにより興味が湧き、楽しくなりました。
以前の私の様に子育てに悩み苦しみ、不安を抱えている親御さんにぜひお伝えしたいです。すでに楽しく子育てされている方にも知っていただき、さらにお子さんの可能性を伸ばしてあげていただきたいです。
顔の表情の笑顔だけでなく、心も体も健やかで穏やかで笑っていられるよう「笑心コーチング」を学んでみませんか❓

★コーチングとは
コーチングは2000年ごろにアメリカから日本に普及され、子育てだけでなく職場、スポーツ、医療、教育の場など幅広く活用されています。私自身もキャリアをテーマにしたコーチングを受け自己理解が深まり、家庭と仕事を両立しながら多くの目標を達成することが出来ました。
さらにコーチングを学び国際資格も取得し、企業のリーダーや経営者、フリーランスで活躍される方々のキャリアアップのサポートをさせていただいています。コロナ渦となり、このところますます「コーチング」についてのお問い合わせが増え、学びたい方が続々とこられます。オンラインで手軽に学べるようになり、より普及が広まっていると感じます✨

まずは短時間の90分セミナーで「笑心コーチング」を学んでみませんか⁉️

★よくある質問
Q:コーチングを全く知りません。大丈夫でしょうか?
A:大丈夫です。コーチングはコミュニケーションスキルなので、基本は聴いたり、質問したりという普段していることがベースです。特別変わった難しいスキルではありません。

Q:対象年齢はどのくらいですか?
A:コーチングはコミュニケーションスキルなので、どの年齢のお子さんにも対応できます。小さいお子さんには、難しい言語を使わないノンバーバルで。小学生〜中学生のお子さんには、理解できる程度の言語を使った対応で。思春期〜反抗期のお子さんは、親との会話を避けたい年齢でもあるので、求められた時に適切なコミュニケーションで。私自身の20年以上の子育て経験を活かして対応いたします。

Q:小さい子がそばにいても参加できますか?
A:はい、もちろんできます。お子さんをあやしながら一緒にご参加ください。途中少しのお時間であれば退席くださっても大丈夫です。受講者1〜3人までの少人数セミナーですので、柔軟に対応いたします。わざわざお子さんを何処かに預けたりなどされなくても参加できるところが、オンラインのメリットです。

Q:開催日時が合わず、なかなか参加できない。平日午後や夜間、土日の開催はありませんか?
A:平日午後や夜間、土日の開催をする月もございます。お問合せからメッセージでご希望日時をお知らせください。

★笑心コーチ、山口麻利のプロフィール

こんにちは❣️プラス・エム〜あなたの未来を笑心に〜の代表、山口麻利です。春日井市在住、子育てキャリア20年の働くママです。
イライラしたり不安を抱え、子育てに迷走していたある時期「コーチング」に出逢い学びはじめました。
子育てだけでなく、様々なプライベートの場面や仕事にも「コーチング」が活かせることを知り更に学びを深め、いつしか「コーチ」として仕事をすることに❗️
20代の頃から始めていた「司会」の仕事に加え、今はコーチングを活用しての「コーチ」や、企業、大学での「講師」としても活動しています。
ホテル、ゲストハウスなどで結婚式の司会はこれまでに1200件以上。コーチング個別セッションは、企業や個人向けに100人以上、1200時間担当。ビジネスマナーやコミュニケーション、話し方の研修講師として、年間50本以上のセミナーや研修に登壇しています。
大好きな仕事に日々追われながら、母としてもまだまだ奮闘中!!

コーチングで私が知ったことは、
子どもの個性は一人一人違うということ❤︎
伝える、教えることばかりが大切では無いということ❤︎
「生まれてくれてありがとう」と感謝すること❤︎

 



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
無料お試しセミナー
Zoom
無料 募集中
5月8日10:30コース
Zoom (締切日: 2024-4-21 00:00)
¥3,000 締切
募集期間:2024年3月23日(土) 00:00〜2024年5月8日(水) 00:00

イベント募集:0/3

※Facebookのアカウントをお持ちの方は、上のボタンをクリックしてお申込みいただけます。
※Facebook経由でログインした場合は、こくちーずプロの会員登録も自動的に行われます。


変更履歴

  • イベントチケット「5月8日10:30コース」のチケット名を【4月22日10:30コース】から【5月8日10:30コース】に変更しました。2024年4月16日(火) 23:15
  • 開催開始日時を【2024-04-22 10:30:00】から【2024-05-09 10:30:00】に変更しました。2024年4月16日(火) 23:14
  • 開催終了日時を【2024-04-22 12:00:00】から【2024-05-09 12:00:00】に変更しました。2024年4月16日(火) 23:14


RSS

申込可能
イベント参加 0/3

もっと見る