当イベントは終了しました。

【草ベンチャー】SDGsを考える会 (オンライン)

2024年4月11日(木) 07:00〜07:50

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み

SDGsを題材に事業のアイデアを出すディスカッションを行います

イベント形態 オンライン
Webセミナー Google Meet
料金制度 無料イベント
ジャンル >
事務局 草ベンチャー事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ 朝活U-30

イベント詳細

SDGsで本当に意味のある仕事を実現しませんか?

【今の仕事は誰の役に立っているのか?】

日々仕事をする中で、こう思ったことはありませんか?

・今の仕事は嫌いじゃないけど、社会の役に立っているとは思えない
・本当に世の中に必要とされていることを仕事にしたい
・今後も必要とされる仕事をキャリアに取り入れたい
・何かしてみたいけど、どうせするなら社会貢献になることをしたい

私は前職で人材業界に勤めていましたが、
『顧客の役に立てていないが自分の売り上げ目標のため、、、』
『社会に対しインパクトがない』
『この仕事が世界からなくなっても世の中はそれなりにうまく回る』
そう感じながら働いていました。

社会に貢献していると心から思える仕事はないのか?と考えていましたが、世界は答えを出していました。


【今、世の中に何が求められているのか?】

自分が勤める企業選びをするにも、何か事業を立ち上げるにも
『今、世の中に何が求められているのか』を理解することが必須です。

この『今、世の中に何が求められているのか』を
世界の共通認識として定義したのが『SDGs』です。

SDGsとは、Sustainable Development Goalsの略で、持続可能な開発目標と訳されます。
2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標を17のゴール・169のターゲットで定めています。
また、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ということをコアメッセージとしています。

昨今耳にする機会も増えましたが、なんとなく「地球に優しい取り組み」くらいに捉えていて、詳しく知らないという方も多いのではないでしょうか?


【個人のキャリアにSDGsを紐づける】

SDGs(持続可能な開発目標)は、世界が直面する課題に取り組むための枠組みです。
つまり、今後世界の経済をこの問題を解決するために動いていくということです。

SDGsの市場は1000兆円を超えると言われ、デロイトトーマツのデータによると、各項目で70兆から800兆円の市場規模と発表しています。

となると、当然個人がキャリア(転職や起業、独立)を考える上で、この市場を押さえられているかどうか、は非常に重要であると言えます。

この交流会では、SDGsに焦点を当て、参加者同士がアイデアや情報を共有し、
知識をつけるだけでなく、キャリア形成のヒントが得られる場を提供します。

企業の取り組むSDGsや、SDGsに関する記事を題材に、
「自分にもできそうな取り組み」や、
「どうすれば、世の中にもっとインパクトを与えられるか」
「自分のキャリアとSDGsを紐づけるには」
などについて、ディスカッションします。


【会を通して実現したい事】

この会の目的は、自分や社会の未来に前向きに貢献しようとする志が高い人が集まり、SDGsに沿ったイノベーションや化学反応が生まれるコミュニティを作ることです。

また、一人ひとりがSDGsの理解を深め、キャリアに反映させていくきっかけの場とすることです。


ビズリーチの創業者 南 壮一郎さんは、事業アイデアを生むためのディスカッションをする会(通称『ロイホの会』)を実践している中で、ビズリーチの事業アイデアにたどり着いたと語っています。
また、その事業に後に関わることになるメンバーもこの交流会の中から発掘されています。
(ソース:書籍『共に戦える仲間の作り方』)


つまり、『何かしたいがどのように始めたらいいかわからない』『今は会社の中で働くので精一杯』という方も、この会に参加しておくことが、キャリアに変化をもたらすきっかけになるかもしれません。


参加条件
・社会に貢献したいと心から想う誠実な方
・自分と異なる他者の意見や考えを尊重し、違いを受け入れる心の広い方
・前向きに将来について、よりよくしたいという想いをもつ方
  ※SDGsについて現状、無知の方も歓迎です!


まずは1回50分、同じ毎日の繰り返しと違う時間の過ごし方をしてみませんか?
お申し込み、お待ちしております!

---------------------------------
◇概要:
 SDGsに関する各社の取り組みやSDGsに関連する記事をベースディスカッションします
  ※記事の選定は基本的に主催が行いますが、リクエストがあればぜひ申し込みの際にご提案ください

◇対象:
 30歳以下の若手

◇費用:
 0円

◇タイムテーブル:
 1.導入/概要説明(10min)
 2.自己紹介(5min)
 3.議論するテーマのシェア(5min)
 4.ディスカッション(20min)
 5.クロージング/案内(5min)
---------------------------------

◇主催者プロフィール
年齢:26歳
仕事:会社員(EdTech系ベンチャー)
趣味:フットサル、読書、映画

◇注意事項
☆営業・勧誘・恋愛目的の参加はお断りさせていただいております。
☆健全に会を運営するため、参加者同士の積極的な連絡先交換はご遠慮ください。



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
イベント参加
Google Meet
無料 終了
募集期間:2024年3月30日(土) 00:00〜2024年4月11日(木) 07:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • 開催開始日時を【2024-04-11 06:50:00】から【2024-04-11 07:00:00】に変更しました。2024年3月29日(金) 21:58
  • 開催終了日時を【2024-04-11 07:00:00】から【2024-04-11 07:50:00】に変更しました。2024年3月29日(金) 21:58


RSS

終了
イベント参加 0/8


もっと見る