当イベントは終了しました。

【阪神間で開催】アクションに繋げて未来を変える読書会〈新大阪〉

2022年7月20日(水) 07:00〜08:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
【阪神間で開催】アクションに繋げて未来を変える読書会〈新大阪〉

本を読んだけど結局何も変わっていないし、1週間後には忘れている。それはアウトプットしていないから。この読書会で本の内容を身につけ、自分の未来を変えませんか?

会場 スターバックス コーヒー JR新大阪アルデ店
住所 大阪府大阪府 大阪市淀川区 西中島5-16-1 アルデ新大阪2階    地図
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 読書会 神戸 三宮 尼崎 キャリア 社会人 読書 梅田 スキルアップ
事務局 【阪神間で開催】アクションに繋げて未来を変える読書会〈新大阪〉事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ 阪神間読書会

イベント詳細

◆なぜあなたは本を読んだのか。

本を読むには、時間もお金もかかります。新品であれば1,500円~3,000円ほど。

読む時間となると、薄い本で1時間程度、分厚い本で約3時間~5時間かかります。

わざわざお金を払って手に取った、読むのに時間をかけたのであれば、

本を読んだそれなりの目的があるはずです。

 

その目的とは、

本に書かれている知識や情報を身につけて、

自身の考えや行動をより良くすることです。

※小説など、“本を読むことそのものを楽しむ”場合は別です。

 

 

◆読書では、効果がない・・・?

では、その目的「自分の考えや行動を変える」をどれだけ達成できたでしょうか?

なかなかできていないという方がほとんどと思います。

実は、読書だけではなかなかその知識を身につけることが難しく、

学習定着率は10%くらいと言われています。

 

さらには、人というのは忘れてしまう生き物で、6日後には覚えたことの

75%を忘れてしまう、とも言われています。

 

これでは、なかなか目的を達成できないのも当然でしょう。

 

◆アウトプットしよう。

 それでは、どうしたらいいのでしょうか?

それは読んだ本の内容をアウトプットすることです。
 
アウトプットすることで、学習定着率が50%※まで高まります

読むだけの5倍の効果です。(※他者と議論した場合)

 


みなさんが自転車に乗れるようになったときのことを思い出してみてください。

どのように上達しましたか?

決して、自転車に乗る方法を見ただけでは、うまくならなかったはずです。

自分が実際に乗り、漕いでバランスをとって、最初のころは失敗してコケながら、

少しずつ乗り方を学んでいったでしょう。

 

”実際に乗って漕いでみる”というアウトプットが、読書でも必要なのです。

 

 

具体的には、読んだ内容を人に話す、内容を文章にまとめる、SNSに感想を投稿する、といったことです。

 

特におススメなのが、「読んだ内容を人に話す」です。

 

目の前に相手がいるので緊張感をもつことができるし、相手の

リアクション(質問だけでなく、態度や表情)から、伝える内容を

深掘りすることができます。

 

 

 

◆目的が同じ人と集まろう

とはいえ、誰にでも話したらよいかというとそうではありません。

相手からすると興味のない本の話を聞かされても困ってしまいますよね。

 

であれば、目的を同じくする仲間と集まる必要があります。だからこそ

“読書会”なのです。

 


◆主催者はこんな人

はじめまして、関根と申します!どうぞよろしくお願いいたします!

性別:男 年齢:35歳
出身:埼玉県
趣味:ゴルフ、料理、読書

 

私自身は、もともと読書をする習慣はありませんでした。

しかし5年前に、「このままダラダラ過ごしていては仕事も

生活も上手くいかない」と一念発起して読書をするようになりました。

 

そこで年間100冊を読破するなど習慣化することができました。

 

それはそれで自信につながったものの、では、それだけの効果を

実感できているかというと、そんなことはありませんでした。

読んだだけで終わってしまい、昨日も今日も同じ自分がいて、

なかなか変わることができません。

 

そんな中、とあるきっかけで参加させていただいた読書会が非常に衝撃的でした。

とても楽しく、ちょっと話したり議論した本の内容が、翌日すっと腑に

落ちたような感じになったのです。

 

さらには、今回の新型コロナをきっかけに、人との交流によるパワーを再認識。

アウトプットの機会と、繋がる場を作って、今の自分から成長するための

サポートになればと考え、自分でも読書会をスタートさせました。

 


◆読書会の概要

次のような流れで進めます。

1)趣旨説明・案内
2)自己紹介(お名前、ご職業、参加のきっかけ)
3)お持ちいただいた本の紹介
4)その本の内容についてみんなでトーク
  (これを人数分繰り返す)
5)まとめ、振り返り

 

・持ち物 おススメの本

・参加費 500円(ドリンク代別)

 ※会場にてお支払いお願いします。

 

 ◆読書は、武器になる。

今後、ますます読書は重要になっていきます。

人生100年時代と言われ社会の変化がますます激しくなる中、50年も働き続けるには

必ずどこかで学びなおしが必要となってくるからです。

学ぶ方法はいくつもありますが、その中で読書が有用であることは変わりありません。

 

この読書会で、読書の効果を高めて、自分の望む未来を一緒につくっていきませんか?

ぜひ、ご参加お待ちしております。



開催場所

スターバックス コーヒー JR新大阪アルデ店大阪府大阪府 大阪市淀川区 西中島5-16-1 アルデ新大阪2階


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
参加費500円(会場支払い/カフェ代別) 無料 終了
募集期間:〜2022年7月19日(火) 22:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • イベント名を【【阪神間で開催】アクションに繋げて未来を変える読書会〈六甲道〉 コピー】から【【阪神間で開催】アクションに繋げて未来を変える読書会〈新大阪〉】に変更しました。2022年7月4日(月) 00:22


RSS

終了
イベント参加 0/4


もっと見る

もっと見る

もっと見る