当イベントは終了しました。

【演劇初級者向け】演技力レベルアップ講座

2024年1月27日(土) 14:30〜16:30

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり1人
【演劇初級者向け】演技力レベルアップ講座

演技の勉強、更なるレベルアップをしたい!普段のレッスンとは違うアプローチを学びたいという方、おすすめです!

会場 ◆ArtsStudio ◆名城公園C(愛知県名古屋市北区柳原4丁目4-4 中杉ビル2B)
住所 愛知県名古屋市北区柳原4丁目4-4 中杉ビル2C    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 演劇 演技 稽古 表現力 初級者 初心者 趣味 芸能 交流会
事務局 シアター ハナイロ    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

「演技が上手くなりたい!」

「普段の稽古とは違う練習方法を知りたい!」

「ちょっと変わった稽古も経験しておきたい!」

と、思ったとき、あなたならどうしますか?

答えは、そう・・・。

 

 写真4

 

 

 

 

 

【とりあえず普段とは違うワークショップに参加してみる!!】

 

はじめに 

★★「演劇経験のある方へ」★★(演劇未経験の方は下へスクロールしてください)

はじめまして。閲覧頂きありがとうございます。

 当講座では、演劇経験のある初級レベルの俳優さん向けに演技のレベルアップを目的としたトレーニングを行っております。

(※「初級レベル」に定義はありませんが、演技を始めて半年~2年程度の方)

こんなことをあなたは思ったことがありませんか?

 

 ・演技するのは面白いけれど、自分の実力がわからない・・・。

 ・もっと幅の広い演技がしてみたい。

 ・声の演技だけじゃなく、体を使った演技も経験しておかないと。

 ・所属団体の稽古以外にも刺激のある環境が欲しい。

 ・ちょっと変わった練習方法も学びたい。

 ・いろんな役や感情を演じるのはどうしたらいいのだろう。

 ・オンラインで演技をしているけれど、独学だと成長が難しい。

 

映像、舞台、ボイスドラマ、YouTube等々・・・。

オンライン環境が整ってきた最近の世情の中、「演技をする」ということに人気が集まっています。

しかし、残念ながら「演技をする人」が増えたとしても「演技を教える人」の数はその数が圧倒的に足りていないのが現状です。

東京を始めとした関東圏近郊にはたくさんの劇団や俳優養成所などが存在し、

ビジターでも参加できる演技トレーニングが開催されていますが、

名古屋などの地方都市では基本的に劇団に所属しないと定期的な演技トレーニングを受けることが出来ないという状況が散見されます。

ちなみに、このページをご覧になっているあなたもこんなことを感じたことはありませんか?

 

 ・名古屋市内で定期開催しているワークショップの数が少ない・・・。

 ・フリーで役者をやっているから、基礎練習が大雑把になりがち。

 ・オンラインじゃなく、実際に体を使った講座に参加したい。

 ・出来るなら単発レッスンで済むワークショップに参加したい。(劇団などに所属しない)

 ・使えるところだけ持ち帰りたい。

 ・名古屋市内で活動している俳優仲間が欲しい。

 

どうですか?

一つぐらい、あてはまりましたか? あてはまらなかったとしても、似たような感覚を感じたり思ったりしたことがあるのではないでしょうか?

 

その悩み、この講座である程度解決します!(^^)!

(※完全に「解決する」と言えないのは申し訳ないのですが・・・。)

 

所属劇団や養成所に所属していない方にとって、定期的な練習の場所を確保するのは本当に大切なことだと思います。

客演やオーディションで舞台や映像作品、ボイスドラマに参加することはあっても、継続的な練習を行っていないと、

地力の部分で他の役者さんたちと差が生まれてしまうこともあります。

そこまでわかっていても、劇団や養成所に入るのはお金もかかるし、何よりスケジュールが拘束されてしまいます。

そこで、そんなにっちもさっちもいかない悩みを抱えるあなたに、当講座を是非利用してもらいたいのです。

 

この講座は、

役者として成長したいと願うあなたの為にある講座であり、

同じように成長を願う俳優と知り合うことの出来る場所です。

 

★★「演劇未経験の方へ」★★

当講座は基本的には演劇経験のある方向けへの講座内容となっております。

ですが、

「どうしても演劇を学んでみたい!」

「演技というモノを経験してみたい!」

というお気持ちのある方を無下にするわけにはいきません。

このページをご覧になったのも何かのきっかけでしょうから、よろしければ勇気を持って参加してみてください。

演劇の練習(稽古)は普段の生活ではあまり馴染みのないものばかりだと思いますので、

体験をするだけでも、いい刺激になるのではないでしょうか。

下記に当講座の内容に触れておりますので、お読みになって興味が湧きましたら是非ご連絡ください。

演劇経験者とは別の枠での対応をさせていただきます。

参加する中で演劇の面白さ、演技の奥深さに更に興味を持っていただけるよう努力いたします。

 

写真3

 

【★講座概要】

●当講座では固定の稽古(基礎練習)参加者の希望に合わせた稽古を組み合わせて進行させていただきます。

 基礎練習では、発声と発話のトレーニングや体(重心や脱力)のトレーニングを行います。

 参加者の希望に合わせた稽古では、事前に参加者の方にアンケートを行い、主催者の判断で稽古内容を決定いたします。

 希望に添えない場合もありますが、参加いただいた皆様が普段とは違う角度で演劇に触れることは出来ると思います。

●講座は基本的に単発受講という形となります。

 月に一度の定期開催を行っておりますので、継続的な演劇練習の場所としてもご利用ください。

【★講座内容(予定)】

●基礎練習

 ・身体について ・・・ ストレッチ・体の脱力

 ・声について  ・・・ 発声練習、発話練習(滑舌など)、伝えること、声を届ける練習

 ・各種シアターゲーム

●その他のレッスン内容(希望者に応じて変更予定)

 ・台本読み ・・・ セリフの読み方、役の読み取り方、演技プランの組み立て方等

 ・コミュニケーション ・・・ コンタクトインプロビゼーションを利用した接触トレーニング、シアターゲーム等

 ・肉体訓練 ・・・ ストップモーション各種、重心を意識する練習

 ・演技&発想力練習 ・・・ 即興的なシチュエーションゲームを中心に行います。

 ・その他 ・・・ 意識を広げる訓練、舞台上での立ち方・動作の講座等。

※レッスンの際、受講者の方に講師や他の受講者の方が体に触れる可能性があります。

その場合、あらかじめ「体に触る」という可能性を提示いたします。抵抗のある方は遠慮なくおっしゃってください。

※受講者の方で希望される方は、一定量の課題や気を付けた方がいいことなど個別にアドバイスさせていただきます。

 写真6

こんなあなたにおすすめの講座です

 

・演技をはじめて半年以上で伸び悩んでいる方。

・アマチュアとして活動されている方。

・俳優仲間が欲しい方。

・もっと成長したいと望んでいる方。

・フリーの俳優活動を行っていて、練習場所の欲しい方。

・少し変わったアプローチの演技練習がしたい方。

・演技を知りたい。学んでみたい方

 

他にも演技、演劇に対して興味がある方なら、大歓迎です!!

 

また、当講座終了後、17:30より同スタジオにて「シアター ハナイロ」が主催する別講座も開催いたします。

【演技力レベルアップ講座】にご参加いただいた方は割引(500円引き)にてご参加いただけますので、ご興味ございましたら是非ご参加ください。

※下記URLが別講座【演劇トレーニングで高める、表現力&コミュニケーション力UP講座】の詳細となります。

こちらの講座にもご参加される予定の方はご予約は不要です。当講座(演技レベルアップ講座)終了後、主催者に参加の旨を直接お伝えください。

https://kokc.jp/e/af3516e4046dff0f9070ff7177f23883/2663567/

 

☆主催者(主催団体)紹介

 写真1

 

 ●講師 <中野浩作(ナカノコウサク)>(写真右 男性)

大学入学後、学内の演劇部に入部。演劇と出会う。

在学中から名古屋市内の社会人劇団へ役者として参加。

名古屋市内にて劇団を旗揚げ。脚本・演出・俳優を務める。その後、上京。上京後、演劇団体「I’NN(アイン)」を旗揚げ。途中「人体色彩画廊I’NN」と改称し、すべての作品の脚本・演出・俳優を務める。改称後、一人芝居企画「独彩式」を開催。全編新作一時間あまりの一人芝居を隔月で上演。劇団活動を行う傍ら、児童青少年演劇協会の活動に参加。私立小学校を中心に学校公演・演劇ワークショップ等を行う。

2018年頃より詩人としても活動。都内のライブハウスでパフォーマンスを積極的に行い、コンタクトインプロビゼーション(通称:CI)やアフリカン音楽にも触れ、新しい表現方法を模索するための個人表現ユニット「nameless」を旗揚げ。アフリカン演奏家、舞台俳優、詩人などとコラボを行い活動する。

現在は、会社員の傍ら、市内小学校の放課後クラブなどで絵本の読み聞かせや落語を行い、アートチーム『palette』の共同主催者としてアート活動や詩作活動を行っている。

当講座のアシスタントメンバーのあきらと『シアター ハナイロ』を立ち上げ、当講座の主催を行っている。

趣味はペン画、ピアノ(バイエルから練習中)、トレーニング、映画、アニメ

 

●アシスタント <あきら>(写真左 女性)

社会人になってから演劇の世界に。

小さい頃から女優に憧れていたが、周りからの目線が気になり、また、両親に迷惑をかけたくないという思いから、演劇の世界に飛び込めこめずにいた。

『社会人になったらぜったいに女優やる!』と、社会人1年目に演劇の世界に入り魅了されて、今に至る。

2017年に東京で劇団に所属。会社員の傍ら演劇活動。

しかし、半年で仕事の都合により名古屋へ転勤と同時に退団。その後、名古屋の劇団に所属することになる。

名古屋市内の小劇場演劇に複数回出演。数年経った頃、ミュージカルの世界にも飛び込み、男役にて出演することも。

2023年、私事で舞台から一時離れるものの、縁あって中野のアシスタントメンバーとして携わっている。

 「多趣味で好奇心旺盛なフッ軽です。」

ダンス、歌、美味しいものを食べること、人と会うこと、体を動かすこと、アニメ、映画、バスケなどなど 非日常を求める傾向がある。

 好きな映画は私の頭の中の消しゴム。最近のおすすめのアニメは、盾の勇者の成り上がり。好きな歌は、ディズニー、One ok rock。好きな食べ物は、お寿司、ラーメン、カレー、スイーツ、結構なんでも好き。

 

 

ーお申込み後の流れー

〇主催者よりグーグルフォームにてアンケートを送信いたします。

 内容は参加者の方の演劇経歴や現在のお悩み、当講座でやってみたいことなどとなります。

〇上記のアンケートを参考にして、講座の内容を調整いたしますので、何卒ご協力をお願い致します。

 

ー当日の流れー 

〇スタジオに直接お越しください(15:15よりスタジオに入れます)

 会場の場所がわからない場合は直接中野までご連絡ください(090-3908-5514)

 

〇受付

 参加費用をお渡しください。現金精算となります。

 

〇講座スタート!

 <講座の流れ>

 1・自己紹介(10分程度)

 2・基礎練習(30分〜45分程度)

 3・休憩

 4・各種トレーニング(30分~45分程度)

 5・振り返りなど

 6・解散

 ◆15:30~17:30予定(18時までには完全終了)

 ※講座自体は90分~100分程度を予定しております。参加者の人数に応じてトレーニング内容、時間の調整を行います。

 

★参加費

 2500円

  ※現金での清算となります。中野に直接お支払いください。 

 

★当日の持ち物/服装

 ・飲み物

 ・動きやすい服装

 ・タオル等汗を拭くもの

 ・上履き(必要な方はご持参ください。スタジオにスリッパなどはございません)

※多少の汗をかく可能性があります。

※スタジオ内に明確な着替えスペースがございません。(トイレ内かスタジオ外のスペースなど)気になる方はあらかじめ動きやすい服装でお越しください。

 

【注意事項】

・当日のお問合せは、ページ下部の電話番号によろしくお願い致します。

 

★ご参加お断り

以下の方は、当日会場に来られても、

参加をお断り、講座を中断させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

 

・他の方に迷惑となる行為と主催者が判断した方

・所属劇団、養成所など特定の団体への明確な勧誘行為をされた方

 

 ★キャンセルについて

・当日キャンセルされる場合は、必ず中野090-3908-5514までご連絡下さい。

 

 



開催場所

◆ArtsStudio ◆名城公園C(愛知県名古屋市北区柳原4丁目4-4 中杉ビル2B)愛知県名古屋市北区柳原4丁目4-4 中杉ビル2C


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
講座受講料 ¥2,500 満席
募集期間:〜2024年1月27日(土) 14:30

イベントは終了しました


フォトアルバム


変更履歴

  • イベント名を【【演劇初級者向け】演技レベルアップ講座】から【【演劇初級者向け】演技力レベルアップ講座】に変更しました。2023年12月31日(日) 20:43


RSS

終了
イベント参加 4/4

もっと見る