当イベントは終了しました。

親子で学ぼう はじめての投資

2023年2月19日(日) 14:00〜16:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
親子で学ぼう はじめての投資

親子で楽しく学べる体験型プログラムです!学校では教えてくれないお金のこと、正しい金銭感覚と“自分でいきていく力”を お子さまと一緒に身につけませんか?

会場 岐阜市役所 (12階) 第一研修室
住所 岐阜県岐阜市司町40-1 岐阜市役所 (12階) 第一研修室    地図
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 親子 子ども 投資 お金 マネー
事務局 くらしのマネー相談室 キッズマネースクール    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

親子で楽しく学べる体験型プログラム

子どもたちに『お金の大切さ』『親への感謝』を伝える勉強会です。 学校では教えてくれないお金のこと、正しい金銭感覚と“自分でいきていく力”を お子さまと一緒に身につけませんか? 投資ゲームを体験して、お金の仕組みを学びましょう!

持ち物

  • 筆記用具
  • 電卓

投資ゲームをしよう!

まず投資とはなにか、なぜ投資をするのかを学び、その後ゲームを交えて子どもたちに投資の体験をしてもらいます。

そのお店にいくら投資するかを自分で決め、カードを引くことによって株価の変動を体験します。

最初に買った株は、最後に増えるかな?!減るかな??

お金のコトを学ぼう!

2022年の春から、高校の授業で金融教育・資産形成が新たに加わりました。

グローバル社会の中で『お金』への接し方や考え方が遅れを取っていると言われてる日本。

これからの世代を担う子どもたちに『お金』に関する知識や知恵は避けて通れない重要なことです。

キッズマネースクールではお金は汚いものではなく、『ありがとう』と交換するすばらしいモノだよ!ということを自然にお子さんに伝えています。

 

保護者さま向け 大人のためのマネースクール同時開催

子どもたちが投資ゲームを楽しんでいる間に、投資の仕組みとお金の正しい知識について学べます。

 

参加者の声

お金がふえたり、へったりするのが目 に見えてわかって、とてもおもしろかっ た。会社によって、もうけたりもうけな かったりするのはなんでだろうと思った けど、どの会社もがんばってたから応 えんしたくなった。 もっと、会社やお金について知りたいと 思った。
8歳 Nさん

最近、自分の周りでも投資を始めた方が いましたが、正直、投資のことをまったく 知らずに、危険なものだと思っていました。
今回この勉強会に参加して、投資につい ての考え方が変わり、子供と一緒にお金 のことを学んでいきたいと思うようになり ました。
保護者 F



開催場所

岐阜市役所 (12階) 第一研修室岐阜県岐阜市司町40-1 岐阜市役所 (12階) 第一研修室


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
親子で学ぼう はじめての投資 チケット 無料 終了
募集期間:2023年2月5日(日) 20:00〜2023年2月18日(土) 12:00

イベントは終了しました



RSS

終了
イベント参加 0/10

もっと見る