当イベントは終了しました。

日々の仕事に今すぐ使える!TOC対立解消フレームワーク(クラウド)の作り方

2023年9月12日(火) 18:00〜19:30

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
日々の仕事に今すぐ使える!TOC対立解消フレームワーク(クラウド)の作り方

日々の問題解決に役立つ、対立解消のフレームワーク「クラウド」の作成手順を、ワークで体験していただくセミナー

イベント形態 オンライン
料金制度 無料イベント
ジャンル >
事務局 ゴール・システム・コンサルティング株式会社    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

私たちは、仕事やプライベートのなかで毎日たくさんの「問題」を抱えています。そして、解決が難しいと感じる「問題」の背後には、必ずジレンマがあります。

「製品Aの売上がだんだん落ちている。値段が高いと言われているが、値下げすると原価に合わなくなってしまう...」

「自分の仕事があふれてしまっているので、部下のAさんに仕事を振りたい、でも、自分でやらないとミスが出てしまいそうでできない...」

「健康診断で尿酸値が引っかかっている。だけど、仕事で疲れた時にはビールをついつい飲みたくなってしまう...」

こんな風に問題に直面した時に、どう判断して良いかわからずに思考停止になってしまったり、あるいは、「こうなったのも、あの人がああ言ったからだ!」と怒りが湧いてきたり、上手に対処できなくて苦しんでいる方も多くいらっしゃることでしょう。

このセミナーでは、ビジネス小説『ザ・ゴール』で有名な経営理論「TOC(制約理論)」の論理的な問題解決プロセス「TOC思考プロセス」のなかから、一番人気の「クラウド(対立解消図)」というフレームワークの作り方を、初心者向けにイチから説明していきます。

「クラウド(対立解消図)」で問題を構造化することで、目の前のジレンマに絶望したりすることなく、より広い視点で、より良い解決策を発想することが可能になります。クラウドの作成手順は座学だけでは習得しにくいので、本セミナーでは実際に手を動かしてワークをしながら、クラウド作成の感覚をつかんでいただきます。

なお、TOCの「クラウド」には、対立から考えていく作り方と、「問題」から考えていく作り方の2通りがあります。今回のセミナーでは、ビジネスシーンで使うことが多い後者のやり方(UDEクラウド)の作り方を説明していきます。UDEクラウドの作り方が分かれば、対立から考えていくクラウドも作れるようになりますので、「日々のジレンマに直面した時に、落ち着いて考えられるようになりたい」という方に、広くおすすめいたします。

「毎日抱えている山ほどの問題や葛藤を、もう少し上手に取り扱えるようになりたい」という方は、ぜひご参加ください!
 
■セミナー開催概要
★Zoomを利用した無料オンラインセミナーです。
▲ワークがあります!▲
セミナー時間のなかで、共有ファイルを使った簡単なワークを行います。可能な方はパソコンからご参加ください。
また、環境が許す方はなるべくカメラONでご参加ください。
パソコンがない場合は、お手元に筆記用具と紙をご用意ください。

<対象>※ どなたでもご参加いただけますが、同業の方(コンサルティングや、TOCをビジネスとして教える仕事をしている方)のご参加はご遠慮いただいております。
<講師>ゴール・システム・コンサルティング株式会社
    コンサルタント 但田真紀
<主催>ゴール・システム・コンサルティング株式会社


開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
イベント参加 無料 終了
募集期間:2023年8月23日(水) 00:00〜2023年9月12日(火) 17:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • 募集終了日時を【2023-08-23 00:00:00】から【2023-09-12 17:00:00】に変更しました。2023年8月23日(水) 17:26


RSS

終了

もっと見る

もっと見る