当イベントは終了しました。

病気、障害、心の傷などを背負った家族や大切な人のためのコミュニケーション(あなたと講師の二人三脚で、悩みの理由が「わかる」から解決「できる」へ)

2022年3月28日(月) 10:30〜22:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み

あなたのお話を聴いたり、大切な人との会話を再現して試したり、心理理論やコミュニケーション技法で振り返ったり。実際を通して解決のためのコミュ力を高める60分

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ ケアラー 家族 恋人 コミュニケーション 病気 障がい 心の病気 認知症 老親 思春期
事務局 CoCoLa(ここら カンファタブル・コミュニケーション研究所)    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

1.次のようなコミュニケーションの悩みを解消したいあなたのためのセッションです
・つらさや苦しさがわかるから励ましているのに、素直に受け取ってもらえない。
・元気な姿をしっているだけに、今の歯がゆい様子にイラっとしてしまう。
・大切に思う気持ち、回復してほしいという願いとは裏腹に、衝突したり、冷たく背を向けたりするコミュニケーションになってしまう。
・話のあとの悲しい気持ちや後悔の気持ちで、自分の心も傷んでしまう。

2.セッションを通して悩みが解決するとこんな感じになりますよ
・あなたの、愛情や思いやりや応援の気持ちが大切な人に届くようになります。
・大切な人の、感謝や希望の気持ちがあなたに戻ってくるようになります。
・あなたも大切な人も温かな気持ちで満たされることが多くなります。
・互いを思いやった、ほがらかな会話が増えます。

3.60分で、悩みを解決できるコミュニケーション力を身に付けていただける3つの秘密
★「わかる」から「できる」の2段階の進行
この後4でご案内

★パーソナルセッションの良さ。
あなたの悩みにフォーカスして、講師がぴったり寄り添ったあなたとの二人三脚。あなたらしい2段階のコミュニケーション力アップのお手伝いをします。

★Zoomの良さ
あなた自身で、表情やしぐさなど自分のコミュニケーションの様子を観察できる。zoomの良さを熟知した講師のアドバイスも有り。そんなアドバイスも、なるほどこのことなのかと目で見て納得しながら受け取れる。

4.「わかる」から「できる」へ
①なぜかが「わかる」・どうすればよいかが「わかる」段階
・いつもの様子、その時の状況、あなたのお気持ちなどを話していただきます。
・講師の丁寧で心地よいインタビューに答えて語るうちに、あなた自身で悩みの理由が見えてきます。そしてわかります。
・理由がわかれば、どうすれば良いかを考えることができます。
・講師が、心理理論やカウンセリング、コーチングなどで培ったコミュニケーション技法を使ってお手伝いします。
・こうしてあなたと講師の二人三脚で、どうすれば良いかがわかります。

②そうすることが「できる」
・理由とどうすればよいかがわかったところで、それを実際に行ってみることが大事。
・講師が演じるあなたの大切な人に対して行ってみる。また、講師があなたを、あなたが大切な人を演じて行ってみる。
・そして気づいたことを掘り下げて、再びやってみる。
・こうした実際に行うことの繰り返しで、わかったことが、「できる」ことへと進化します。

 ★ビデオでさくっとご覧いただけます
・悩みの理由、どうすればよいかをご一緒にわかるために、また、できるようになるために心理理論やコミュニケーション技法を活用します。
・これは、心理学やカウンセリング技法などで積み重ねられた複雑なものを、毎日の生活で活かせるように、とてもシンプルで使いやすく整理、加工したものです。
・これらについては、プロモーション動画に、簡単にまとめています。是非ご視聴ください。

5.実施日時、参加方法、参加費
★実施日時
*日程
3月28 日(月)、29日(火)、30日(水)、31日(木)、4月1日(金)、2日(土)、3日(日)のご都合の良い日を選んで。
*時間帯
《1》10時30分~11時30分、《2》13時~14時、《3》14時30分~15時30分 《4》21時~20時から良い時間帯を選んで。※前後30分の時間調整や時間帯以外での開催も可能な場合があります。ご相談ください。

★参加方法
【1】お申し込み。
・こくちーずの申込フォーム(メール)で、ご希望の日時をご連絡ください。
・例えば「4月3日《2》の時間帯」など。
【2】日時の調整、決定
・メールのやりとりで。できるだけご希望にあわせて。
【3】参加費の請求書をお届け
・日時が決まったところで、こちらから請求書をメールします。
【4】お支払い
・メール添付の請求書の支払い機能を使って参加費をお支払いください。
【5】zoom招待状の送付
・メールにてZoomミーティングの招待状をお届けします。
【6】セッションを実施。

★参加費 2200円

★支払方法
・参加費はオンライン決済で行います。
・PayPalのシステムを使い、カード決済となります。
・銀行振込も可能です。申し込み時に確認させていただきます。


◆◆◆講師 小久保信幸(こくぼのぶゆき)◆◆◆
*CoCOLa(カンファタブル・コミュニケーション研究所)所長。
*「心地よいコミュニケーションで心を明るく温かく」の理念のもとで、お相手の心を支える「温かな気持ちを伝えるやりとり技法」、個々の動機を高めるコミュニケーション技法、良好な人間関係・集団づくりの技法、アクティビティを使った個人と集団の力のスパイラルアップの技法の実践研究や普及に取り組む。
*企業対象のコミュニケーション・スキルのコーチングやコンサルティング:(株)インフォシーク等企業での面談やインタビュースキルのトレーニング、プレジェクのブラッシュアップのためのコミュニケーション・コンサルティング。
*新入社員研修、中堅社員研修など:クボタ、スバル、ANA、タクティーなど多数。
*大学非常勤講師等:大妻女子大学、和洋女子大学など
*専門家等を対象とした研修の講師:国立教育政策研究所や国立青少年教育推進機構、東北大学、小児医療学会、都道府県や市区町の保育士会、医師会、社会福祉協議会等多数
*個人を対象としたコーチング、コンサルティング:研修等の受講者からの依頼や、こくちーず等を利用して、対面形式やオンラインで実施。
*カウンセリング:生きづらさの解消を手助けするためのパーソン・センター・ド・カウンセリングの技法を用いた個別支援(孤立防止、心身症予防、自殺予防の等)
*愛知教育大学卒後、筑波大学大学院をへて、20年ほど公益財団法人で、人の心を支えるコミュニケーション・スキルの実践研究、普及活動に取り組む。独立後、CoCoLa(カンファタブル・コミュニケーション研究所)を主宰。現在大妻女子大学等複数の大学に請われて非常勤や特別講師に任じられている。



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
参加費
Zoom
¥2,200 満席
募集期間:〜2022年3月28日(月) 10:30

イベントは終了しました



RSS

終了
イベント参加 4/4

もっと見る